こんにちはnaitya2000です。今日は前回の年末年始家族フェリー乗船記の続きを書きたいと思います。
実家で大晦日正月を楽しんだ後、帰りも名門大洋フェリーに乗船します。帰りも新門司行20時発2便です。行きのようにレストランやお風呂での混雑を出来る限り避けたい為、18時半頃大阪南港フェリーターミナルに到着しました。しかし、既に旅行会社の団体客が少なくても3組はおり、待合室は混雑しています。
今回は1等和室にしました。日頃、一人で旅行するときは2等寝台なんですが、年末年始の混雑期に子供2人いる事もあり思い切りました。乗船開始は18時50分で早速乗り込みます。案内所で鍵をもらい今回利用する船室に入ってみると、6畳一間の畳敷き和室に、布団・ちゃぶ台・ポット・お茶セット・座布団・ゆかた等が備え付けられています。少々手狭ですが、行きの1等洋室より落ち着き、こちらの方が個人的には好きです。
船室に荷物を置き、すぐに展望浴場に息子(5歳)と風呂に入ってみると、幸い1番風呂で誰もいません。途中からどかどか入ってきたものの、今回はゆっくり入ることが出来ました。
※復活した定食
入浴後、夕食をとろうとしたものの満席の船内放送が・・・。仕方なく、20時過ぎまで船室で待ちレストランに向いましたが長蛇の列・・・。根気良く待ち、幸い4人テーブル席をキープでき食事をすることが出来ました。ちなみに、少し前に廃止になっていた「定食」が復活していました。今度、一人で乗船するときには是非食べたいです(^^)。
※満席のレストラン
レストラン内は満席ですごい賑わいです。今回は家族で「チキン南蛮」「グリルチキン」「カレイの煮付け」「おでん」「だし巻き玉子」等を選びました。なお、名門大洋フェリーのごはんと赤だしはおかわり自由なので、家族には本当に助かります・・・。
食事後は、展望ストリートのマッサージ機で慢性重症肩こりを癒し、船室で家族団欒のひと時を過ごしました。しかし、22時過ぎには子供もいることもあり、強制的に寝ました・・・。
翌朝は6時には起き、展望ストリートのホットドッグの販売に並び、家族全員分のホットドッグとピザトーストを確保しました。このホットドッグの販売は、混雑期に売り切れる事が多いので注意が必要です。なお、レストランの朝食バイキングは満員でした・・・。
朝食後、外部デッキに出ます。外洋が荒れているのでしょうか?沖止めしている貨物船が多数見受けられます。後方には神戸発の阪九フェリー「せっつ」が見えます。新門司港入港まで既に停泊している名門大洋フェリー1便「フェリーきたきゅうしゅう」、阪九フェリー「やまと」を撮りまくりました。
晴れ渡る中、新門司港到着。すぐに無料送迎バスに乗り換え帰路に着きました。
日頃は一人で乗るフェリーですが、家族での乗船も楽しいと実感した船旅でした。息子が小学生になったら、一緒に船旅に出ようと考えています。以上、naitya2000でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿