naitya2000


2014年9月24日水曜日

息子と名門大洋フェリーと鳥羽近鉄の旅3「JR大和路快速と名門大洋フェリー・フェリーきょうと2」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の最終回を書きたいと思います。

実家からJR奈良駅に移動し、16時51分発天王寺・大阪方面大和路快速に乗りました。通常は近鉄を利用するので、珍しかったりします。車両は221系の改装型です。車両はトイレ付なので、子供連れでも安心です。





奈良を出発した後、郡山・大和小泉・法隆寺・王寺と各駅に停車していきます。車窓からは、奈良盆地の田畑が見えます。



王寺からは快速運転になり、車窓からは大和川が見えます。奈良と大阪の県境を快調に走っていきます。夕陽が眩しい中、17時33分頃天王寺に到着しました。





天王寺到着後、出来てばかりの、あべのハルカスを横目に地下鉄に乗り換えます。天王寺から御堂筋線・四つ橋線・ニュートラムと乗り換え、大阪南港フェリーターミナルについたのは、18時15分頃でした。



さっそくネット予約して印刷しておいた乗船名簿を提出して乗船手続きを行います。ダメ元で1等への変更を希望しましたが、全等級満席で変更不可との事。予約通り、ドライバールーム転用船室以外のツーリスト(2等寝台)をお願いしました。



乗船手続き後、2階待合室に行くと、既に団体客がたくさん待っていました…。18時30分頃Tさんに会い、私と息子を見送っていただきました。いつも、Tさんありがとうございますm(__)m。




  ※萌えなポスターが、お出迎えです。  

今回、乗船するフェリーきょうと2を撮影し、乗船します。乗船後、今回利用する船室G01-10、12に荷物を置きます。



帰りはテレビ無しのカプセルタイプのベッドで、スリッパ付です。今回の部屋G01は、1階案内所裏の大部屋です。






荷物を置いた後、展望浴室でお風呂に入りました。19時前に乗船したせいか、まだ混んではいません。




 

入浴後、息子とさっそくレストランで夕食を食べました。大人1500円・小学生1050円です。なお私は朝夕食セット券2100円を購入し、使用しました。





フェリーきょうと2のレストランもバイキングですが、メニューが行きのふくおか2より、品数が多く、よかったりします。ししゃもフライ・鮭のカルパッチョ・冷やし蕎麦・冷製パスタ・青椒肉絲・鯵の南蛮漬け等食べまくりました。生ビール1杯500円も行き同様2杯飲んでしまいました。息子はチョコレートフォンデュをおかわりしています(^_^;)


  ※第1ラウンド


  ※第2ラウンド

夕食後、ロビー前でギター1本でライブが行われていました。船内は、ツアー客や大学の運動部等団体客や家族連れ、グループ客でいっぱいです。




21時頃、外部デッキから明石大橋通過を息子と見ます。今日は3連休中のせいか、見物客もたくさんです。なお携帯での撮影なので、いつも下手くそです・・・。





明石大橋通過後、売店で自宅用のお土産として名門大洋フェリーのクッキーを買いました。なお、売店の品揃えも、行きのフェリーふくおか2とは違います。売店も買い物客で大賑わいです。ちなみに名門大洋フェリーのシティラインカードは、レストラン・売店でも使用上限なく利用出来ます。



その後、アイスクリーム自販機で17アイスクリームを食べ、定番のマッサージ機15分300円で肩コリを癒します。ただ、マッサージ機がパナソニック製でなかったせいか、イマイチでした。その後、船室に戻り22時頃には眠りにつきました。




翌朝は、6時前に起きました。私の場合、飛行機では眠れないですが、フェリーではすぐ眠りにつけます。身支度をして外部デッキに出ます。既に朝日が眩しく、穏やかな海と秋空が広がっています。







息子を起こした後、6時30分の開店と同時にレストランで朝食をとりました。朝食もバイキングで、大人750円・小学生500円です。



やはり朝食もフェリーきょうと2の方が品数豊富で、行きにはなかった納豆や鯖塩焼、ヨーグルトがありました。窓際のお一人様席で、息子としっかり朝食を食べます。






朝食後、身支度をして船室で旅行記を書いて時間を潰します。入港前に外部デッキに出ます。先行する阪九フェリー・フェリーせっつを撮影しながら、入港シーンを見届けます。新門司港には、定刻8時30分に到着しました。






新門司港フェリーターミナル到着後すぐに、無料送迎バスに乗り換えます。今回は、チャーターした貸切バスの車両でした。補助席使用レベルの満席状態で発車し、9時10分過ぎにJR小倉駅に到着しました。




JR小倉駅からの快速を時刻表で見ると、祝日のせいか本数が少なかったりします…。結局、9時41分発の荒尾行快速に乗りました。811系8両編成です。




小倉出発後、旅行記を書きながら過ごします。車掌さんは若い女性で、最近のJRは女性乗務員がかなり増えています。折尾あたりから古賀まで爆睡してしまいました…。



博多に近づくにつれ乗客が増え、通路には立ち客が溢れています。博多で大半の乗客が降りて、車内の乗客がほぼ入れ替わりました。博多からはガランとした車内で、ひた走ります。久留米には11時30分到着。今回の旅行が終わりました。



来年は、名門大洋フェリーは新造船が航行されるので、また乗船したいと思います。以上、naitya2000でした。

2014年9月19日金曜日

親子で名門大洋フェリーと鳥羽近鉄の旅2「近鉄・宇治山田行急行と鳥羽市営定期船」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回目を書きたいと思います。

大阪南港フェリーターミナル到着後、ニュートラムと地下鉄四つ橋線で難波(大人280円)まで移動しました。大阪南港は鉄道と繋がっているので便利です。約30分で難波に到着しました。



難波で、いつもの船友達Tさんと待ち合わせしました。難波から鳥羽(運賃・大人2040円)まで近鉄に乗ります。今回は、実家から貰った近鉄全線乗車券を使用します。



まずは難波から上本町まで移動します。上本町到着後、時間があったので、鳥羽行特急で停車しているビスタカーを撮影しました。上本町から10時15分発宇治山田行急行に乗ります。通勤車両6両編成で、所要時間2時間超えの長距離列車です。普通、伊勢志摩へは近鉄特急に乗るのが普通ですが、マニアな私は急行で行きます。





車両はオールロングシートですが、近鉄通勤車両では珍しいトイレ付です。トイレの横にのみ、クロスシートがあります。今回息子の希望で、トイレが近い理由もあり、クロスシートに座りました。









鶴橋からどっと乗り込み、立ち客が出る程でした。布施でTさんが明日夕方再び会う事を約束して別れました。Tさんありがとうございましたm(__)m。

布施を出てから、ウトウト寝てしまったようです。名張あたりで目が覚めました。車内は3連休初日のせいか、混んだままです。名張駅で名古屋行特急に接続し、約3分停車しました。




名張を過ぎて、山深い中を走ります。途中、近鉄の秘境駅である西青山駅から、若い女性が乗ってきたのには、びっくりしました。


  ※伊賀神戸駅
  




西青山を過ぎてからは、建物が増えてきて松阪に到着。松阪出発後に珍しく車内改札がありました。終点宇治山田12時28分到着。



宇治山田から12時43分発賢島行普通に乗り換えました。2両編成のワンマンカーです。車内は地元客でいっぱいでした。12時56分鳥羽駅到着。



鳥羽駅到着後、鳥羽一番街という観光ビルで昼食をとる事にしました。息子と食堂街をぶらついた挙げ句、えびしまと言う店に入りました。



メニューを見て郷土料理である「てこね寿司1080円」を頼みました。寿司飯に鮪刺身の漬けが載った丼ぶり・サラダ・かぼちゃの煮つけ・お吸い物と言う組み合わせでした。シンプルですが、美味しかったです。



昼食後、10分弱歩いて鳥羽マリンターミナルに到着。出港直前の鳥羽市営定期船・高速船かがやきを撮影します。




撮影後、最近新築された鳥羽マリンターミナルに入ります。ターミナル1階には、待合室・乗船券売り場があります。とりあえず、券売機でこれから乗船する坂手までの鳥羽市営定期船乗船券(大人220円、子供110円)を購入しました。



2階はラウンジと喫茶店があります。ちょうど2階から、14時発神島行きを撮影しました。






その後、14時25分発坂手行の船に乗り込みます。船は、第28鳥羽丸でした。なつかしい外観の、いわゆるFRP製の旅客船です。船内は、わずかな地元客を乗せて出港しました。






出港後、晴れ渡る秋空のもと、穏やかなリアス式海岸を航行します。約10分程で坂手島坂手港に到着しました。







島にはトイレ、自動券売機が備え付けられた冷房付待合室があります。島内の集落を少しぶらつきます。ちょうど島の子供達が待合室前で遊んでいました。






折り返し15時発佐田浜行に乗りました。後方外部デッキに出て潮風にあたりながら過ごします。約10分程で佐田浜港鳥羽マリンターミナルに到着しました。





なお、下船した船は菅島方面行となり、立ち客が出る程の乗客が乗り込んでいました。





鳥羽駅まで戻る途中、鳥羽一番街でお土産屋を見ながら時間を潰します。大あさりが美味しそうですが、さすがに買って帰るのは無理です(^_^;)。




寂れたJR鳥羽駅を見学した後、近鉄鳥羽駅から15時51分発京都行特急に乗り込みます。特急は乗車券とは別に、全席指定の特急券が必要で、大和西大寺まで乗車券1830円・特急料金1320円です。ホームで待っている時、対面にJR東海の名古屋行快速みえが停車していました。





車両は、ニューエースカー6両編成でした。座席はフットレスト付リクライニングシートで、前方にコンセントが付いていて便利です。発車後、五十鈴川・宇治山田と停車して行き、車内は満席になりました。車内では旅行記を書いて過ごします。松阪停車後は名張まで停まらず、いつの間にか寝てしまいました…







目が覚めた時は名張あたりで、再び車窓を眺めながら旅行記を書きます。大和西大寺には、17時55分若干定刻遅れで到着しました。大和西大寺到着後は、実家へと乗り換えて、某駅へ向かいました。



次回が今回の旅行記最終回になります。以上、naitya2000でした。