naitya2000


2015年8月26日水曜日

突然、青春18きっぷ 乗りつぶし旅行3「山陽本線全線制覇と尾道で船を満悦した観光」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の最終回を書きたいと思います。

今朝は、6時過ぎに起きました。やはり、ホテル宿泊は、疲れがとれます。身支度をして、ホテル1階レストランで朝食をとりました。内容は、おかわり自由のバイキング式です。ただし種類は少なく、とりあえず味のないベーコン・ゆで玉子・サラダ・おにぎりを選びました。ある意味、ビジネスホテルらしい朝食だと思います。ジュース・コーヒーは飲み放題です。



7時過ぎにホテルをチェックアウトしました。結果的には、盆休みに5000円代で宿泊出来て、内容的には可もなく不可もない、一般的なビジネスホテルだと思います。



姫路駅到着後、改札口にて青春18きっぷに3日目の日付印を貰います。青春18きっぷは5日間使えますが、明日仕事があるので、今回の旅行は今日が最終日になります。

※姫路駅ホームには、姫路名物えきそばがあります。

7番線から、今日の1本目7時31分発岡山・新見行普通列車に乗ります。車両は、115系4両編成です。幸い座った座席が、転換クロスシートでした。接続している普通列車から大勢の乗客が乗り込み、満席になりました。





列車は、115系らしいモーター音を響かせて快調に走ります。途中、網干を過ぎた辺りで網干車庫があるので、留置している車両が見えます。




しばらくして朝早かったせいか爆睡してしまい、目が覚めた時は、瀬戸駅でした。瀬戸駅にて通過待ちで7分停車です。隣ホームを通過していく特急スーパーいなばを撮影する事が出来ました。






瀬戸出発後、岡山へ近づいたせいか、車窓から見える建物が増えてきます。岡山9時8分定刻到着でした。



隣ホームの9時13分三原行に、すぐ乗り換えます。車両は先程同様115系4両編成です。編成が短いせいか、幸い通路側席に座れたものの、車内は立ち客が出る程の混み具合です。



出発後、車窓は昨日の山陰本線に比べ、岡山近郊のせいか街並みが賑やかです。途中、新倉敷・笠岡・福山と乗客が大幅に入れ替わりました。

なお、すれ違う車両は、黄色1色に塗られた115系・105系ばかりです。まさに黄色祭り絶讚開催中状態です。維持費削減の為、塗装を簡略化しているように思われます。



当初は広島まで乗り継いで行く予定でしたが、船好きの私は耐えられず、急遽尾道で下車しました。尾道10時33分定刻到着です。ある意味、青春18きっぷだから出来る荒業です。



尾道駅を出ると、目の前は造船所と海が見えます。まずは、駅構内の観光案内所で地図をもらいます。駅出て右側のウォーターフロントビルから、ちょうど11時発の尾道水道クルーズ(いわゆる観光船・1000円)があったので、乗船しました。19トンクラスの旅客船です。



乗船後、後方外部デッキの座席に座ります。さっそく、すれ違った対岸の向島を結ぶ小型フェリーの渡船や近距離航路のフェリーを撮影します。





その後、瀬戸内しまなみ海道・新尾道大橋と尾道大橋をくぐり抜けます。




その後、尾道造船所が目の前に広がります。ちょうど建造中の貨物船を通ったので、すかさず撮りまくりました。船好きには、たまりません(^^)。



船は尾道造船で折り返します。帰り際、左側に近距離旅客船では有名な、瀬戸内クラフトの造船所が見えます。まさに船萌え状態のひとときでした。







帰りは、途中の十四日元町桟橋で下船しました。尾道駅方面へ散策しながら歩きます。途中、尾道ラーメンの店に長蛇の列が出来ていました…。昼食時ですが、今回は時間がありません…。




ちょうど「牛ちゃん」と言う焼肉屋のランチサービスかあったので、思いきって入りました。店内は、それほど混んではいません。今回は尾道ラーメン大盛と豚肉丼のセット900円を頼みました。



5分程で来たのは、大盛の醤油ラーメンと豚肉丼です。ラーメンは、見た目よりあっさりしており、背脂がたっぷり入った牛ガラの醤油スープのようです。チャーシューはバカでかく、味はまあまあと言う感じです(^_^;)。なお豚肉丼は、さすが焼肉屋さんなので、美味しかったです。次回は、しっかり調べて尾道ラーメンを食べたいと思います。




昼食後、少し歩いて尾道渡船で対岸の向島まで渡ってみました。乗船料金は100円で現金払いです。乗船して3分程で対岸の向島に到着しました。









到着後、違う渡船の乗船場まで歩いてみます。しかし、駅観光案内所でもらった地図が雑過ぎてわかりません…。途中、ファミリーマートでミンティアを買って、福本渡船の乗場を教えてもらいました。




汗だくになって福本渡船の乗船場に到着。どうやら、乗用車と徒歩・自転車で乗船場が違うようです。すぐに船が来て、船内で100円支払います。約5分で対岸の尾道に到着しました。






尾道到着後、駅前のデパート福屋で定番の紅葉まんじゅうを家族のお土産として買います。尾道は、急遽下車してバタバタした観光でしたが、充分楽しかったです。また事前にしっかり計画した上で、来たいと思います。



尾道から13時11分発三原行に乗り、次の糸崎駅で13時23分発岩国行に乗り換えます。両列車共に、黄色の115系4両編成でした。幸いアコモ改良型の転換クロスシートに座る事が出来ました。黄色い車両が、朝からずっと続いています。




尾道では、ずっと動き回っていたので、冷房の効いた車内は助かります。列車は山間を走り、私自身、旅行記を書きながら車窓を眺めます。



広島で大幅に乗客が入れ替わりました。車内は、ずっと立ち客が出る程の混み具合です。






宮島口では、観光地のせいか、外国人観光客の乗り降りを見かけました。宮島口を過ぎると、車窓から瀬戸内海が見え、大竹~岩国間では、化学工場が車窓から見えます。岩国駅到着前には、試運転と思われる新型近郊電車とすれ違いました。岩国15時37分到着。



岩国到着後、すぐに隣ホームの15時38分発新山口行に乗り換えます。車両は相変わらず黄色の115系ですが、車内は昔ながらの固定クロスシートでした。




岩国発車後、車窓からは穏やかな瀬戸内海が見えます。途中、柳井港から松山からのフェリー乗り換え客が、どっと乗り込んできました。岡山以降の山陽本線は、ほぼ普通電車しか走っていない為、抜かれる列車がありません。そのせいか、停車時間も非常に短く、結構快調に走ります。徳山で3分停車時間があり、すかさず乗車している車両を撮影します。














徳山から富海辺りまでは、たまに穏やかな瀬戸内海が見えました。昨日までの日本海とは異なる海の情景です。以前、仕事で来ていた防府を通り過ぎ、新山口17時32分定刻に到着しました。




新山口から、すぐ隣ホームの17時33分発下関行に乗り換えます。山陽本線最後に乗る列車です。車両は、最後も黄色の115系4両編成でした…。ただし、最後はアコモ改良型転換クロスシートなので、先程よりは快適です。

発車後、女性車掌による車内改札がありました。やはり駅間が長いので、115系独特のモーター音を唸らしながら快調に走ります。途中、新下関から新幹線乗り換え客が乗り込んできました。下関17時41分定刻着です。





乗車していた電車を撮影後、一旦改札を出ます。寂しい下関駅北口から駅舎を撮影し、再び改札を入ります。JR西日本は、20代の若い男女駅員が多いと実感します。これで、山陽本線普通列車全線乗車を無事終了しました。





下関から18時58分発小倉行普通に乗りました。車両は415系4両編成です。座席はロングシートですが、行きの415系1500番台よりシートに厚みがあって座り心地がいいです。






発車後、車窓から僅かに造船中の名門大洋フェリーが2隻見えました。関門トンネルをくぐり抜け、直流から交流に切り替わる時に一旦照明が消えます。小倉19時11分到着。

小倉駅到着後、一旦改札を出て小倉駅外観を撮影します。船旅で小倉駅は見慣れていますが、今回の目的は乗り潰しなので、撮影します。



小倉からは19時29分発荒木行快速に乗りました。今回の旅行最後の列車です。車両は、813系9両の長大編成です。813系は、トイレ付き転換クロスシートなので、好きな車両です。







発車後、先程駅構内コンビニで買ったノンアルコールビールとソーセージで、なんちゃって晩酌をします。明日は仕事なので、セーブしました(^_^;)。途中、快速では珍しく海老塚に停車し、地元客がぞろぞろ降りていきました。





途中、福間で通過待ちがあり、博多駅で大幅に乗客が入れ替わり、車内が賑やかになりました。結局、久留米には定刻より3分遅れの21時26分到着。3日間の鈍行列車乗り潰しの旅は終わりました。





今後は、メインの船旅に織り交ぜ、青春18きっぷを利用した旅もしたいと思います。以上、naitya2000でした。