2017年9月2日土曜日

家族で、夏のイギリス旅行5「ロンドンから香港経由で日本へ帰国」

こんにちはnaitya2000です。今日はイギリス旅行記最終回を書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、早朝5時に起きました。テレビでは、Seven Sisters観光翌日に発生した列車事故のニュースが流れています。

書きためていた旅行記を書いて過ごした後、6時半過ぎにレストランで朝食をとりました。3日連続ブリティッシュbreakfastですが、美味しかったです(^^)。

朝食後、ホテルを8時過ぎにチェックアウトしました。このホテルは、ロンドン中心で駅に近く、非常に便利です。最終日の掃除が雑だった以外は、申し分ないと思います。

ホテルを出た後、Kings cross st.Pancras駅から、地下鉄Picadelly lineでヒースロー空港第3ターミナルまで移動します。料金はピーク時の移動で、オイスターカードで5.1ポンド(約790円)です。なお切符で買うと、5.9ポンド(約915円)です。あいにく車内はラッシュ時間で、立ちっぱなし状態です。

途中、Earls courtから座ることが出来ました。約1時間程でヒースロー空港第3ターミナルに到着しました。

ヒースロー空港到着後、自動チェックイン機で搭乗手続きを行います。キャセイパシフィック航空の場合、日本語表示が出るので助かります。

搭乗手続後、イギリスの場合、出国審査は無く、結構厳しい安全検査を無事通過します。通過後は、免税店と機内食がまずくて子供が食べられない時の「予備食」を売店で買い物をしながら時間を潰しました。なおヒースロー空港内は、無料wifiが使えます。

香港行きキャセイパシフィック航空CX252便は、34番搭乗口より、11時45分から搭乗開始となりました。機体は行きと同じボーイング777-300です。今回も行き同様、中国人団体客が乗り込んでいます。ロンドンヒースロー空港から香港まで、搭乗時間は約12時間です。

着席後、離陸シーンをモニターで見届けます。

離陸後、シートベルト着用サインが消えてから、すぐにドリンクサービスがありました。今回はビールを頼み、カールスバーグでした。

ドリンクサービスが落ち着いた後、すぐに1回目の機内食サービスがありました。内容は、豚肉の八角煮?ご飯・ターキー入ポテトサラダ・パン・チョコレートの組み合わせでした。味としては、行きより美味しかったです。

ドリンクは赤ワインを頼み、甘めでしたが美味しかったです。最後にアイスクリームのサービスがありました。

食事後は、ひたすら旅行記を書き続けます。旅行記が落ち着いた後、モニターで第二次世界大戦沖縄戦を描いたHacksaw Ridgeとハリー・ポッターと謎のプリンス、マスターシェフを見ました。

なお横の30代後半~40代日本人女性2人組は、離陸前に売店のサンドイッチを食べ、1回目の機内食後に間食サービスのカップ麺・ケーキ・菓子類と食べまくっており、大飯喰らいの私もびっくりです(^_^;)。

香港到着2時間前、2回目の機内食が配られました。内容は、上海焼きそば・パン・ヨーグルト・フルーツの組み合わせでした。味はバリバリ中華で美味しかったです。

朝食後、到着までハリー・ポッターシリーズの映画を見て過ごした挙げ句、眠れませんでした。結局、香港国際空港には、定刻より早く朝7時前に到着しました。なおキャセイパシフィック航空は、帰り便の方がサービスも機内食も良かったです。

香港国際空港到着後、乗り換え客は再び安全検査を受けます。その為、機内で貰ったミネラルウォーターや空港で買ったジュース類で100ml以上は、破棄する必要があります。

安全検査を受けた後、福岡行搭乗開始まで約3時間あるので、近くの空いている待合い席でしばらく仮眠しました。なお香港国際空港は、無料WIFIが使えて、繋がりやすいので助かります。

9時過ぎに乗り継ぎ案内表示で、福岡行の搭乗口番号が3番と表示されたので、移動します。なお香港国際空港は非常に広いので、移動するのに約10分かかりました。

香港国際空港11時15分発香港ドラゴン航空KA380便は、10時50分頃から搭乗開始になりました。機体は、行き同様A330です。座席は32番まん中の4席でした。

搭乗後、先程の飛行機で寝れなかったせいか、爆睡してしまい、離陸時に目が覚めました。離陸後、子供に毛布を貰おうとした所、客室乗務員から毛布は積んでいないとの返事でした…。

離陸してから約1時間程して、機内食が配られました。内容は、鶏肉の甘酢煮?・そうめん・中国クッキー・ハーゲンダッツアイスクリームと言う組み合わせでした。味的には、鶏肉がバサバサでイマイチでした。一緒にビールを頼んだら、ハイネケンでした。

食事後、疲れがたまっていたせいか、うとうと寝てしまいました。結局、福岡空港には、15時45分過ぎに到着しました。なおキャセイドラゴン航空は、機内食・サービスとも行きの方が良かったです。

福岡空港到着後、入国審査を通過し、中々預けたスーツケースが出て来ません…。なんとかスーツケースを受け取った後、国内線ターミナル行無料バスに乗り換えます。

福岡空港からは、地下鉄で天神まで移動し、西鉄電車に乗り換えます。幸い17時36分発花畑行急行に座れました。

発車後、通勤客で混み合う中、残りの旅行記を書き上げます。結局、西鉄久留米には18時 20分頃到着。無事戻る事が出来ました。また、家族で海外旅行が出来れば、幸いです。

以上、naitya2000でした。