2017年9月15日金曜日

青春18きっぷで黒部峡谷鉄道・伊勢神宮参拝3「富山~名古屋~松阪 普通・快速乗り継ぎ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第3回目を書きたいと思います。

昨夜は疲れていた割には、朝6時半頃起きました。身支度して朝7時に開店した2階レストランで朝食をとります。朝食はバイキング式で、品数豊富です。

朝食後、7時40分過ぎにはチェックアウトしました。このホテルは大浴場が無いものの、ルートインらしく安定した快適さでした。なお無料WIFIも快適に繋りました。

富山駅から、青春18きっぷ最後の5回目を使用します。第三セクター鉄道が多い為、改札口の駅員さんが行先を確認後、日付印を押します。

まずは、富山から8時14分発猪谷行普通に乗りました。車両は、キハ120ディーゼルカー2両編成です。車内は平日のせいか、通勤通学客でいっぱいです。

発車後、富山郊外を快調に走ります。途中、速星駅で通勤通学客が多く降りました。その後、ローカル線らしい山間を走ります。終点猪谷には、定刻9時2分に到着しました。

猪谷から、9時11分発高山行普通に乗り換えます。ここから鉄道会社が、JR西日本からJR東海に変わります。車両はキハ25ディーゼルカー2両編成で、幸い転換クロスシートの当たり車両でした。

発車後、山と渓谷が織り成す絶景が続きます。高山本線は、正直車窓を楽しむにはオススメだと思います。ただ日差しが強く、若干暑いです(^_^;)。

飛騨古川からは、地元客が多く乗り込んできました。車窓からは、刈り入れ前の稲が広がる田んぼが広がります。結局、終点高山には、定刻10時14分に到着しました。

高山から、すぐ陸橋を渡り、10時24分発美濃太田行普通に乗り換えます。車両はキハ25ディーゼルカー2両編成で、ロングシートです(^_^;)。約2時間半のロングシートは、正直キツイです。しかしJR九州の815系電車よりは、乗り心地は良いです。

発車後、列車は快調に走ります。途中、久々野で特急ワイドビューひだとの交換待ちがありました。車内は、冷房は効いているので快適です。

再び列車は、川を縫いながら走ります。車窓からの景観は、山々と綺麗な水が流れる川が織り成す光景が続きます。

下呂駅にて約12分の停車時間があったので、改札を出て駅舎を撮影します。本当は、下車して温泉と昼食を食べたいんですが、次回のお楽しみにします。

再び下呂を出発してから、川と山々の光景が続きます。途中からうとうと寝てしまい、目が覚めた後は、旅行記を書いて過ごします。終点美濃太田には、定刻13時1分に到着しました。

美濃太田到着駅後、駅前にはコンビニが無く、非常に寂れています…。時間があるのでフェリー会社へ乗船日変更の電話をし、長良川鉄道の車両を撮影します。結局、事前にネットで調べていた駅近くの台湾料理屋太田飯店で昼食をとります。

今回はランチ(台湾ラーメンと炒飯)680円にしました。味的には、無難に美味しかったです。なお近くに飲食店が無い為、結構混んでいました。

昼食後、美濃太田から14時1分発多治見行普通に乗ります。車両は、キハ75ディーゼルカー2両編成です。車内は転換クロスシートで、先程とは違って非常に快適です(^^)。

列車は、駅間が短い為ゆっくりしたスピードで走ります。途中、名鉄との乗り換え駅である可児・姫と停車していきます。結局、終点多治見駅には14時31分に到着しました。

多治見駅到着後、陸橋を渡り14時37分発名古屋行快速に乗り換えます。車両は、313系電車です。車内は引き続き転換クロスシートで快適です。

発車後、しばらく川沿いを走りますが、いつの間にかウトウト寝てしまいました。目が覚めた時には大曽根辺りで、終点名古屋には定刻15時13分に到着しました。

名古屋駅到着後、すぐに15時37分発快速みえ鳥羽行に乗り換えます。車両はキハ75ディーゼルカー2両編成です。車内は地元客・観光客で立ち客が出る程の満席です。

発車後、列車は加速良くぶっ飛ばします。ただ単線の為、交換停車が結構あります。途中、車掌が通った時に伊勢鉄道河原田~津間510円を支払いました。

桑名では、多くの乗客が降ります。その後、四日市と停車して伊勢鉄道に入ります。列車のスピードは特急並みで、速度アプリで計測すると時速110キロでていました。

伊勢鉄道に入ってから鈴鹿に停車し、その後は津までノンストップです。結局、目的地の松阪には、定刻16時51分に到着しました。

松阪駅到着後、寂れた商店街を歩きます。約10分程で、今晩宿泊する料理旅館小西屋に到着しました。今回も、じゃらんで予約し、1泊2食8700円でした。狙いは、やはり松阪牛です。

ネット評判どおり、建屋は木造?で、非常に古いです(^_^;)。しかし、昭和の懐かしい雰囲気が漂い、落ち着いた趣があります。なお閑散期のせいか、1人で八畳間を使える贅沢さです。ちなみに風呂・トイレは別です。

まずは旅館の若おかみさんに尋ねて、まずはコンビニに立ち寄り、近くのコインランドリーで洗濯をします。洗濯中、共同浴場でゆっくり入浴しました。

コインランドリーで洗濯後、自室にて夕食をとりました。料理は、刺身盛り合わせ・松阪牛しぐれ煮・松阪牛のせいろ蒸し・海老とすり身のあんかけと盛りだくさんです。そのせいかビールが美味しく、お代わりしてしまいました(^^)

そして若おかみさんのサービスで、なんと松阪牛ステーキを頂きました。幸せです(^^)。最後には、蟹と海老入り味噌汁とご飯を頂きました。味・量ともに満足した内容でした。

夕食後は眠気と疲れがたまっていたせいか、22時頃には早々と寝ました。宿は静かなので、ゆっくり出来ます。