naitya2000


2015年7月30日木曜日

沖縄家族旅行記1「スカイマークで沖縄~レンタカーで万座毛・本部へ」


こんにちはnaitya2000です。今日から3回に分けて沖縄家族旅行記を書きたいと思います。今日は第1回目です。

平日の朝、9時35分発の福岡行急行に家族で乗り込みます。通勤時間を過ぎてるので、幸い座る事が出来ました。



西鉄福岡駅到着後、駅売店で昼食の弁当を買い込みました。すぐに地下鉄で福岡空港へ移動しました。

福岡空港は、7月下旬の平日のせいか、空いています。LCC以外の国内線は、去年の12月以来です。今回搭乗するスカイマークのカウンターは、第2ターミナルの奥にありました。



さっそく自動チェックイン機で搭乗手続きを行います。既にカード決裁済みなので、予約番号入力で簡単に終わりました。なおスカイマークは、追加料金無しで、事前にネットで座席指定が出来ます。なお、福岡から那覇まで片道・いま得割引で1人9500円でした。



手荷物検査・保安検査で若干手間取ったものの、無事終了しました。国際線と違ってペットボトルや飲み物が機内持ち込み可能になっているのには、びっくりしました。12時20分SKY505便那覇行の搭乗口は、一番奥の3番でした。待合室もそれほど混んでいません。



搭乗する前に先程西鉄福岡駅売店で買った「いもっ子屋」のかしわめし弁当を食べます。空港内は、無料wifiが使えるエリアがあります。



搭乗開始後、いったん外に出て徒歩での搭乗です。機体はボーイング737-800でした。機内3列+3列席で、搭乗率は6割くらいでしょうか。モニターや音楽サービス等はありません。機内誌はあります。正直、LCCと持ち込み荷物の制限重量が20キロまでOK以外は変わらないと思います。






SKY505便は、離陸待ちもなく難無く離陸し、安定飛行に入りました。機内販売はありますが、有料の飲み物とカップ麺、菓子類程度です。正直、LCCの機内販売より貧弱だったりします。そのかわり缶ビール300円、コーヒー・ソフトドリンクは全て100円と割安です。



機内でしばらく仕事の本を読んでいましたが、少しうとうと寝てしまいました。途中、割引クーポン付き沖縄販売ハンドブックが配られました。ただし、載っているお店が、ショボかったりします。那覇空港には着陸後、バスでの移動があり、14時過ぎ到着しました。





 那覇空港到着後、じゃらんで予約していたオリックスレンタカーの無料送迎バスに乗る事にします。しかし営業所までの送迎バスが中々来ないうえ、所要時間15分が渋滞で30分近くかかりました…。







さっそく営業所カウンターで、レンタカーの手続きを行います。今回はじゃらんで予約し、軽自動車を46時間借りて8160円(500円割引クーポン利用)でした。車両は、ダイハツのムーヴで禁煙車ナビ付きでした。

15時過ぎにレンタカーに乗り込み、出発します。途中、焼く15年ほど前に沖縄在住時に行ったことがある「よね食堂」を見つけました。



豊見城ICから那覇空港自動車道~沖縄自動車道とひた走ります。レンタカー乗車後は、渋滞に巻き込まれず快調です。




沖縄北ICから通行車両が減り、屋嘉ICで降ります。高速料金は軽自動車で540円でした。県道88号~国道58号と走り、万座毛には16時10分過ぎに到着しました。



万座毛には今年の3月一人旅では来ましたが、家族で来たのは初めてです。海の色が3月より綺麗です。ただし、3月同様中国人(香港)と韓国人の観光客が、いっぱいでした…。








万座毛観光後、国道58号を再び走ります。景色は南国リゾートらしい光景です。なお車の流れは、沖縄らしくゆっくりです^_^;。




途中、名護近くの道の駅許田に立ち寄ります。お土産屋会計で明日利用する美ら海水族館の家族割引入場券(大人2人子供2人)3950円を購入しました。家族割引をさらに安く買えるので、オトクです。あと天ぷら屋で夕食用に天ぷらを買いました。1個50円と激安です。









道の駅許田を出発後、名護市内のスーパーかねひでにて夕食の食材を調達しました。今回宿泊する宿は、自炊が出来る宿だったりします。



買い物後に約20分程走り、今回宿泊するホテル・オンザビーチ・ルーに到着しました。さっそくレストラン内にあるフロントでチェックインします。今回もじゃらんで予約し、コンドミニアム(4人部屋)2泊で37000円でした。



コンドミニアムとは言うものの、実際には古いアパートよりマシな作りだったりします。室内は1LDKの作りで、6畳和室と居間、台所、バストイレ付きです。簡単に言うとリゾートホテルではなく、古い建物のウィークリーマンションを1日単位で借りてるような感じです。







台所には、冷蔵庫・電子レンジ・コンロ・食器類と一通りあります。部屋ごとに空気清浄機が備え付けられています。ただし、タオル・バスタオル・シャンプー・ボディソープ・浴衣等は無いので事前準備が必要です。



妻が夕食を作ってる時間、子供達とホテル目の前のプライベートビーチ?で遊びました。沖縄の陽射しは殺人的なので、夕方泳ぐのが良いと思います。結局、日が沈むまで、子供が遊ぶのを見張りながら、旅行記を書いて過ごしました。





海で遊んだ後、19時過ぎに部屋にて家族で夕食をとりました。麩チャンプル・ゆし豆腐・島豆腐・キハダマグロの刺身・もずく・先程道の駅で買った天ぷらという組み合わせです。即興で作った割には、非常においしかったです。




夕食時に飲んだ缶ビールで酔いが回り、旅の疲れのせいか夕食後1時間程爆睡してしまいました…。目が覚めた後、ホテル駐車場にて家族で花火を楽しみました。まさに家族水入らずです。結局、旅行記を書いたりして23時30分頃眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

2 件のコメント:

  1. 家族で沖縄旅行ですか(*^_^*)良いですね~♪

    よね食堂!懐かしい~通ってた高校のすぐ近くでした(*^^)v
    万座毛をはじめ、沖縄でもすっかり中国人観光客が多くなりました(-_-;)
    道の駅許田、宝くじが当たると有名です(^O^)
    天ぷらはリーズナブルで美味しいですよね(#^.^#)
    お宿の前にはプライベートビーチ?!贅沢です♪
    夕食は急ごしらえにも関わらず、沖縄家庭の食卓のようでスゴイです!(・o・)

    続きを楽しみにしておりますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)。家族での沖縄旅行も、スカイマークのおかげで安く済みました。妻自身、沖縄に2年住んでいたので、沖縄料理も手慣れており、スゴイと改めて思いましたm(__)m。なお、スーパーで買った島豆腐やゆし豆腐は、いわゆるできたてのアチコーコーを買いました(^^)。

      削除