2017年9月7日木曜日

青春18きっぷで黒部峡谷鉄道・伊勢神宮参拝1「バリ得こだまきっぷと青春18きっぷを使って富山へ」

こんにちはnaitya2000です。今日から、青春18きっぷで黒部渓谷鉄道・伊勢神宮参拝旅行記を5回に分けて書きたいと思います。今日は第1回目です。

まだ真っ暗闇の早朝、JR久留米駅に到着。これから、青春18きっぷ残り2枚を使って北陸へ向かいます。まずは4時53分発小倉行普通に乗り込みました。車両は、813系電車です。

列車は、まだ夜が明けない真っ暗闇の中を走ります。今日は日曜日早朝のせいか、車内はガラガラです。二日市を過ぎた辺りから、薄明かるくなってきました。結局、博多には5時41分に到着しました。

いったん博多駅で下車し、駅舎を撮影します。実は時間短縮の為、これから新大阪まで山陽新幹線を利用します。ただし事前にバリ得こだまきっぷを日本旅行にてネットで購入しました。博多~新大阪まで、こだま指定席利用で7200円です。

博多から6時40分発こだま730号新大阪行に乗りました。車両は、500系8両編成です。座席は6号車14番窓側です。2+2のシート配列になっており、グリーン車並の広さで快適です。なお、車内販売はありません。

発車後、妻手製の鶏の唐揚げ・おにぎりで朝食をとります。

朝食後、MP3プレイヤーで音楽を聞きながら車窓を眺めます。しかし朝が早かったせいか、うとうと寝てしまい、目が覚めたときは広島でした。

広島を出てから、途中東広島で通過列車待ち停車があり、のぞみ1本とさくら1本に抜かれました。発車後、再びうとうと寝てしまいます(^_^;)。福山・新倉敷・岡山とたて続けに通過待ち・追い越し待ちです。

岡山からは、車掌が女性に交代しました。速度アプリで計測すると、時速270キロ出ています。車内は、いつの間にかほぼ満席です。西明石あたりで、車窓から海が若干見えます。結局、終点新大阪には、定刻11時14分に到着しました。

新大阪到着後、とりあえず在来線新三田行普通に乗り、大阪駅まで移動します。大阪駅到着後、昼食をとるべく阪神梅田駅近辺までウロツキますが、阪神百貨店地下スナックパークは、未だ工事中で開いていません…

結局、大阪駅構内の立食いうどん屋「うどんそば麺屋」で、唐揚げ冷やしうどんセット650円を食べました。温かい鳥の唐揚げが3個載っていて美味しかったです。

昼食後、大阪駅から12時20分発敦賀行新快速に乗りました。車両は223系電車12両編成で、前の4両が敦賀行です。車内は外国人旅行客が多く、幸い窓側席に座れたものの満席です。

発車後、新快速らしい爆走ぶりを発揮します。速度アプリで計測すると、時速120キロを越えていました。

京都で多くの乗客が入れ替り、次の山科から湖西線に入ります。列車は、高架を特急並のスピードで走り続けます。速度アプリで計測すると、時速130キロ出ています。

堅田辺りから、車窓からは琵琶湖が見えます。日本最大の湖のせいか、一見波の無い「海」に見えます。

近江今津にて、後方8両切り離し作業の為、8分程停車しました。

発車後、珍しい片仮名駅のマキノに停車します。近江塩津では、長浜・米原方面の列車と接続していました。結局、敦賀には定刻14時15分に到着しました。

敦賀駅到着後、改札を出て駅舎を撮影します。敦賀駅は、一昨年秋の新日本海フェリー乗船以来だったりします。

敦賀から、14時40分発福井行普通に乗りました。車両は、521系電車2両編成ワンマンカーです。車内は短編成の為、地元客で満席です。幸い進行方向左側の窓側席に座れました。

列車は、田んぼ広がる中を快調に走ります。あいにく日射しが強く、途中からブラインドを下ろさざるを得なくなりました。結局、終点福井には、定刻15時33分に到着しました。

乗り換えまで時間があるので、福井駅で下車します。駅構内はこじんまりしているものの、お土産屋・飲食店・スーパー等結構充実しています。えちぜん鉄道福井駅も隣にあり、改札口出てすぐにセブンイレブンがありました。

福井から、16時15分発金沢行普通に乗りました。車両は521系電車4両編成です。この車両は、新快速と同じ転換クロスシートなので快適です。車内は、先程同様地元客で立ち客が出る程混んでいます。

発車後、先程セブンイレブンで買った鱒寿司150円を食べます。個人的には、1000円以上の鱒寿司を買わなくても充分のような気がします。

列車は、芦原温泉・加賀温泉・小松と停車していきます。途中、地元客の乗り降りが多く、生活路線だと実感します。

途中、特急列車の通過待ち遅れで、松任で臨時の通過待ちを行います。結局、終点の金沢には定刻より約4分遅れの17時40分に到着しました

金沢駅到着後、駅東口2番乗り場から富山行高速バスに乗ります。当初、17時50分発に乗る予定でしたが、日曜運休でした…。仕方なく次の18時20分に乗る事にしますが、予想外の長蛇の列です。結局、補助席でなんとか乗車出来ました。

バスは、多くの乗り残し客をあとに、補助席利用の満席で発車しました。金沢から富山まで片道930円で、鉄道より安く移動出来ます。なおシートには、スマホ充電用コンセントがあります。

バスは北陸自動車道に入ってからは、快調に走ります。乗車中は、ひたすら旅行記を書いて時間を潰しました。結局、目的地の富山市内総曲輪には、定刻より約10分遅れの19時30分頃到着しました。

総曲輪バス停にて、富山在住facebook友達Fさんと待ち合わせし、会いました。実際に会うのは初めてです。Fさんは地元証券会社勤務との事。さっそく商店街を通り、歩いて約5分程で、今回宿泊するホテルアルファーワン富山荒町に到着しました。

ホテル到着後、さっそくチェックインします。今回はじゃらんで予約し、シングル朝食付で5080円でした。部屋は若干古めの一般的なビジネスホテルの作りで、バス・ウォシュレット付トイレのシングルルームです。

部屋に荷物を置いた後、Fさんと近くにある酒菜屋おあじ総曲輪店で飲みました。今回は刺身盛合せ・白海老唐揚げ・ゲンゲの唐揚げ・昆布かまぼこ等富山名物をツマミに、美味しく飲みました。

※白海老唐揚げ

※ゲンゲの天ぷら

酒の席にて、Fさんとの共通話題イギリスの話で盛り上がりました。Fさんは、学生時代、イギリスに約1年間滞在していたとの事です。最後は、富山ブラック焼きそばで〆ました。富山ブラック焼きそばは、独特な濃い醤油アジで美味しかったです。Fさん、本当にありがとうございましたm(__)m。

Fさんとホテルで別れた後、近くのコンビニに立ち寄ります。ホテルに戻った後、ホテルに最上階にある大浴場でゆっくり入浴します。入浴後は、無料サービスのマッサージ機で凝りと疲れを癒しました。入浴後は部屋に戻り、明日に備え23時過ぎには、眠りにつきました。