2014年8月5日火曜日

初めてのイギリス旅行記1 福岡からKLM利用アムステルダム乗り継ぎでロンドンへ

こんにちはnaitya2000です。今日から6回に分けてイギリス旅行記を書きたいと思います。今日は第1回目です。

寝つけないうえで、ウトウトした状態で目が覚め、西鉄久留米バスセンター6時50分発の福岡空港行高速バス(片道1200円、4枚切符で3800円)に乗り込みました。車内は半分以上の乗車率で、結構乗っています。

車窓からは、快晴の街並みが広がります。九州自動車道~福岡都市高速までは快調でしたが、都市高速を降りてから渋滞に捕まり、約7時45分頃福岡空港第一ターミナルに到着しました。

福岡空港第一ターミナルから、国際ターミナルへの無料バスに乗り換えます。車内は海外旅行客でいっぱいです。約10分程で国際ターミナルに到着。

さっそく3階までエスカレーターで上がり、搭乗手続きを行います。10時25分発アムステルダム行KLMオランダ航空KL870便は、アムステルダム離陸時天候不良による機材到着遅れで11時10分発に変更されていました…。

搭乗手続きカウンターでEチケットとパスポートを掲示しながら、アムステルダムからロンドンへの乗り継ぎ便について係員に質問します。係員曰く、アムステルダム・スキポール空港到着後に現地係員に相談して欲しいとの事。万が一、乗り損ねても、後発便に振替られるらしいです。

なお搭乗手続き後、KLMマイレージの案内が、他の係員がありました。福岡~ロンドン往復で、約4500マイル貯まるようです。なお、先週末マイレージカード発行登録は、ネットで終わったので、帰国後に搭乗分の手続きをしたいと思います。

手荷物検査・出国審査は、すんなり終わり、搭乗口近くのロビーで旅行記を書きながら待ちます。ゲート待合室は、あっという間にいっぱいです…。

搭乗50番ゲートは端の1階にあり、バスによる搭乗でした。結局、搭乗開始は10時40分で、11時10分出発になりました。機体は、ボーイング777-200です。

機内は、満席で日本人が大半ですが、外人も結構います。今回は旅行会社のツアーを使わず、航空券のみJTBネット販売のカード決済で購入しました。福岡からアムステルダム経由で往復1人130,690円(エコノミークラス・燃料サーチャージ、諸費用込)でした。ホテルも今回は、Bookinng.jp(http://www.booking.com/)でネット予約済です。

機内のシート配列は、3-3-3です。離陸後しばらくして、ドリンクサービスがありました。私は早速250mlサイズのハイネケンを頼んで、ツマミのアーモンドと一杯飲みながら、くつろぎます。

エコノミークラスにも、1席づつモニターがついており、映画・テレビ・ゲーム・音楽と楽しめます。まずは、カントリーを聞きますが、Keith Urban等日頃ネットラジオを聞いているので、知っている曲が多かったりします。

ドリンクサービスから時間も経っていないんですが、1回目の機内食がありました。内容は、薄切り牛肉のデミグラスソースとインゲン豆・ポテト添え、グリーンサラダ、チーズ、パンとデザートにチーズケーキの組み合わせでした。今回も250mlサイズのハイネケンを飲みます。味は無難でしたが、チーズケーキがオランダの航空会社らしく、濃厚で美味しかったです(^^)。

夕食後は、日頃は聞かないDutch DJを聞きながら労働法の本を読みます。主にHardwellと言うオランダのDJがお気に入りになりました。しかし、昨夜はあまり寝ていないせいか、ウトウトして寝てしまいました…。

途中、夜食でアイスクリームのサービスがあり、ひっきりなしに飲み物サービスがあります。今回は日本人の客室乗務員が担当だったので、楽でした。

到着1時間半前に、2回目の機内食サービスがありました。内容は、トマトソースと野菜のペンネ、ポテトサラダ、フルーツの盛り合わせでした。なお毎回機内食には、温めたバターロールが配られます。なお、さすがに着陸前なのでビールは飲まず、トマトジュースにしました。

福岡を45分遅れで出発したものの、オランダ・スキポール空港に定刻15分遅れの15時31分にE7ゲートに到着しました。

スキポール空港到着後、乗り換え案内の電光表示板で16時55分発ロンドン・ヒースロー空港行を調べます。出発ゲートはD6で、かなり離れています。

D6ゲート入口は、セキュリティチェックの長蛇の列でした。機内で手に入れたミネラルウォーターや空港で買ったペットボトルのお茶は、すべて没収されてしまいました…。なおイギリス入国カードが、何故かセキュリティチェック時に手渡され、すぐ書くように促されました。慌てて、妻と手分けして入国カードを記入します。

セキュリティチェック通過後、近距離国際線の狭い待合室でしばらく待ちます。16時55分発イギリス・ヒースロー空港行の搭乗開始後、バスで飛行機まで移動しました。

搭乗した機体は、日本では飛んでいないフォッカー70と言う80人乗りの小型ジェット機でした。「これが国際線?」と思う程の小さな機体です。機内は、3+2の5列でした。

搭乗終了後、満席の機体は滑走路まで長い距離を移動します。離陸後、オランダの広大な陸地を離れ、海上を飛び続けます。

離陸後しばらくして、ドリンクサービスがありました。いつもの如く、コーヒーを頼みます。なお、一緒に配られたゴーダチーズのスナック菓子が美味しかったりします。

約1時間弱飛び、着陸体制に入ります。窓からは、街並みが見えます。17時10分過ぎイギリス・ヒースロー空港に到着。

ヒースロー空港到着後、さっそく入国審査を受けます。不幸な事にコリアンエアーの客と混ざってしまい、長蛇の列でした…。

入国審査は男性の審査官で、滞在目的・滞在期間・イギリス出国後に、何処へ行くのか?と言う質問をしてきました。事前に非常に厳しいと聞いていましたが、やさしい入国審査官だったせいか無難に終わりました。

入国審査後の荷物も、ロストバッゲージの多いヒースロー空港ですが、無事荷物を受けとる事が出来ました。なお、KLMオランダ航空は、ヒースロー空港第4ターミナルに到着します。

今回、両替は、旅行前にイギリスに最近行った妻の母が、大量にポンドを余らした為、手数料無しで両替して頂きました。(2014年8月4日現在1ポンド173円)

ヒースロー空港第4ターミナル出口から地下に降り、まずは地下鉄に乗ります。さっそく自動券売機で、オイスターカード(いわゆるイギリス版ICカード。デポジット5ポンド+チャージ20ポンド)を購入します。ロンドンの地下鉄は、乗車するゾーン(ゾーンが1~9まであります。)で運賃が異なります。なおチャージは、イギリスでは「トップアップ」と言います。

オイスターカードを利用すると、ホテルがあるハンガーレーンまで(ゾーン6→ゾーン3、ピーク時2.7ポンド(平日の6時30分から9時30分まで、16時30分から19時)、オフピーク時1.5ポンド)で乗車できます。なお片道乗車券を買うと、ピーク時・オフピーク時関係なく5.7ポンドもします。。。

イギリスの自動券売機は、日本語に変換して購入出来るので、便利です。また、クレジットカードとお釣りが出る硬貨、紙幣も使える券売機もあります。ただし、お釣りの出ない自動券売機もあるので、注意が必要です。

なお息子(小3)は、親同伴の場合、無料(10歳以下)で乗車できます。なお、娘(中2)の片道切符は、2.8ポンド(11歳~15歳までの運賃)もしました。。。明日からは、乗り放題のトラベルカードを購入します。子供同伴の場合、端にある大きめのゆっくり閉まる自動改札機を一緒に通ります。

ヒースロー空港第4ターミナル駅から、地下鉄ピカデリー線に乗りました。ロンドンの地下鉄(London Underground)は、チューブ(Tube)と言い、車両が丸く、こじんまりしています。しばらくして地上を走り、イギリスらしい街並みが車窓から見えます。

約30分程でアクトンタウンに到着し、アクスブリッジ方面に乗り換えますが、ロンドン地下鉄定番のトラブルで、ホームが人で溢れています…。幸いレイナーズ・レーン行が来たので乗り込みました。混みあった列車を10分程乗り、パーク・ロイヤル駅に到着。

スーツケースをガラガラ引っ張り、歩いて約10分程で今回宿泊するプレミアイン・ハンガーレーン・ホテルに到着しました。今回はネットで予約し、4人部屋5泊6日朝食付で592.5ポンド(約108,000円)でした。

※プレミア イン・ハンガーレーンの載っているホテル予約サイト

チェックインは、自動チェックイン機で行います。使い方は、従業員のお姉さんが親切に教えてくれたので、助かりました。支払いは、カードVISAでしました。今回はホテルのレストランで夕食を食べる事にし、20時30分で予約しました。

部屋はカードキーで入り、エレベーターに乗る前もカードキーでしか入れません。なお、エレベーターは、日本の1階がGround floorで、2階が1階とずれています。今回は309号室なので、実質日本の409号室です。

部屋はダブルベッド1つ、シングルベッド2つで広いです。バストイレ付でヘアドライヤー、ポット、テレビもあります。ただし、冷蔵庫はありません。ヨーロッパのホテルは、冷蔵庫が無いのが常識のようです。

20時30分に1階レストランに行きます。レストランは、大にぎわいです。イギリス到着後、初めての食事なので、フィッシュアンドチップス2人前とランプステーキ1人前を家族で頼みます。あとステラと言うラガービール(1パイント)も頼みます。

※ホテルの部屋にレストランのメニューが備え付けられています。

すぐにビールは来ましたが、フィッシュアンドチップスとランプステーキは、約20分後に来ました。フィッシュアンドチップスは、あっさりして美味しいです。あと、ランプステーキは、赤身で味は美味しいんですが、かなり固かったです(^_^;)。

フィッシュフライが非常にでかく、付け合わせのポテトの量も多かったので、お腹いっぱいになりました。

合計で35ポンドで、チップ込で40ポンド支払いました。夕食後、シャワーや洗濯を済まし、22時30分頃眠りにつきました。