2020年8月17日月曜日

夏の北海道・富良野 フェリーと観光旅行4「1日中太平洋フェリー・いしかり 仙台~名古屋へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、北海道旅行記の第4回目を書きたいと思います。

昨夜は酔いと疲れで爆睡し、朝7時に起きました。身支度して外部デッキに出ると、濃霧です。

7時半からレストランがオープンしたので、朝食をとります。朝食もバイキング式で、ガッツリ食べました(^_^;)。大半がマスク・手袋着用を守っていますが、朝から缶ビールを持ち込み、マスクをしない若造がいました(^_^;)。

朝食後、仙台港一時下船手続きを案内所で行います。なお一時下船には、同意書記入が必要です。その後、ラウンジで旅行記を書いて過ごします。

9時過ぎから外部デッキに出て、仙台港入港シーンを見届けます。太平洋フェリーは、ガンを使ってロープ作業を行います。定刻10時に仙台港に到着しました。

仙台港入港後、一時下船します。なお下船時間は10時~10時15分、再乗船時間は12時~12時20分と短いので、要注意です

下船後、乗船しているいしかりを撮影し、近くにあるイオンショッピングセンターへと歩きます。途中、東日本大震災津波跡表示がありました。約15分程でイオンショッピングセンターに到着しました。

店内で、洗えるベトナム製マスクがあったので、購入します。なお売場イチオシの、ひんやりマスクは韓国製だったので辞めました。ある意味、「イオンらしさ」が出ています(^_^;)。裏の製品表示は、必ず確認する必要があると思います。

買い物後、食料品売場を覗くと、仙台らしくホヤが売られていました。再乗船時間まで時間があるので、フードコートでアイスコーヒー210円を飲みながら寛ぎます。なおミスタードーナツでは、相変わらずセルフサービス方式で、ドーナツが「さらけ出し」で売られているので、新型コロナウイルス感染対応的に、私は怖いと思います。

フードコートで寛いだ後、仙台港フェリーターミナルへと歩いて戻ります。産廃処理場・港湾施設等雑然とした中を約15分程歩いて仙台港フェリーターミナルに到着しました。

仙台港フェリーターミナルから、12時に再びいしかりに乗船します。乗船後、汗を流すべく展望大浴場で入浴し、軽食コーナー・ヨットクラブでカレーライス520円で昼食にしました。

昼食後、外部デッキに出て、仙台港出港シーンを見届けます。私自身、始めてタグボート無しで仙台港を出港するのを見ました。狭い仙台港を巧みに旋回し、途中作業船が仙台港出港の邪魔をしましたが、無事出港しました。

仙台港出港後、船内コインランドリーで洗濯をします。洗剤は案内所で100円で購入し、洗濯機200円・乾燥機100円と良心的な価格でした。しかし乾燥機1回30分では乾きが不十分で、結局2回しました。

船内は新型コロナウイルス対応で、ゲームコーナー・マッサージ機・カラオケルームが使用中止になっています。また太平洋フェリー自慢の生バンドによるラウンジショーも中止になっています。

船室に戻り、旅行記を書いてるうちに、僚船きそとのすれ違いがある旨船内放送があり、外部デッキに出て、青空と青い海に映えるきそを撮影しました。

僚船きそとのすれ違い後、ラウンジで旅行記を書いて過ごします。天候も良く、青空と海が広がる中、揺れもあまりありません。ある意味、何も無い長閑なひとときです。しかしながら平日なので顧問先と仕事関係の電話もします(^_^;)。途中、海上に風力発電所が見えました。

夕焼けが綺麗に見えだした18時から、レストランがオープンしたので、夕食をとります。内容は、ステーキ以外は変更されていました。特に、海老チリと鶏肉搾菜和えが美味しかったです。

※第1ラウンド

一緒に夕日を見ながら、ホワイトホースのハイボール430円も美味しいです。今回はおかずを2ラウンドし、抹茶アイスで〆ました。

※第2ラウンド

夕食後、ラウンジのテーブル席で、昨夜飲み残したセイコーマート購入のフランス産赤ワイン・アンセデューナ・マルスランの残り半分を飲みます。酸味は増しましたが、充分美味しいです。なお飲めば飲むほど美味しさが増します。セイコーマート恐るべしです。

ワインを飲み干した後、フェリーでは定番?のSeventeenアイス・チョコミント味を食べます。何故か長距離フェリーには、Seventeenアイスの自販機があります。

最後に外部デッキに出て、ベタ凪の穏やかな海と月が映える夜空を眺めます。ホロ酔い具合で早々と21時前に船室に戻り、眠りにつきました。

次回が、今回の北海道旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。