naitya2000


2020年8月13日木曜日

夏の北海道・富良野 フェリーと観光旅行3「札幌観光(時計台・テレビ塔)、友人と昼食、太平洋フェリー・いしかりに乗船」

こんにちはnaitya2000です。今日は、北海道旅行記の第3回めを書きたいと思います。 


昨夜は疲れとホロ酔いで爆睡し、起きたのは早朝5時半過ぎでした。身支度して、たまっている旅行記を書いて過ごします。


朝7時に、1階レストラン・スピカで朝食をとります。内容は、和食・洋食から選ぶ定食式で、ボリューム満点な美味しい朝食でした。店内は、対面テーブル以外新しい生活様式対応しています。


朝食後、荷物整理・旅行記を書いて過ごし、8時20分頃チェックアウトしました。このホテルは、私学共済の福利厚生施設で、適度な高級感がある良いホテルでした。



ホテルを出て、まずは時計台を観光します。現在、札幌市のキャンペーンで、何故か入場料210円が無料です。北海道を旅行して始めて時計台の中を見学しました。




館内は、北海道農学校・時計台の歴史、クラーク博士等時計台をめぐる著名人の経歴に関する展示がありました。




時計台を観光後、大通り公園~旧北海道庁舎と散策します。あいにく旧北海道庁舎は休館中でした。。。若干暑いですが、私が住む福岡より爽やかな暑さです。



大通り公園内は地元民の憩いの場となっており、とうきびの屋台も出ています。やはり観光客は少なく、中国人観光客は見かけません


10時にテレビ塔がオープンしたので、さっそく見学します。時計台と同じく、入場料610円が、何故か無料となっています。そのせいか利用客が多く、上部展望台へのエレベーターに乗るのに、時間がかかりました。さらにエレベーターも1回定員4人までと厳重な対応です。



展望台からは、札幌市内を一望出来て、まさに絶景です。遥か先に小さく、札幌ドームも見えました。






テレビ塔を見学後、地下街を歩いて地下鉄大通り駅方面へと歩きます。途中、Jupiterと言う輸入食品店で、今晩のツマミを購入しました。その後、札幌市電を交差点で撮影します。


大通りにある三越1階入口で、フェリー仲間かつFacebook友達のAさんと待ち合わせし、会いました。一昨年10月以来の再開です。


札幌在住のAさんと、おすすめのホリデー・インすすきの内にあるレストランで、海の幸・ビーフステーキ等たっぷりの昼食をたくさん頂きましたm(__)m。なお換気の良い窓側席で、奥行のあるテーブルに斜めに座ります。





一緒にビール・ワイン等も飲み、昼からホロ酔いになりました。まさにバリ旨なランチでした。





Aさんと約2時間ランチをしながら会話を楽しんだ後、地下鉄すすきの駅で別れました。Aさんありがとうございましたm(__)m。


地下鉄すすきのから札幌まで移動し、ESTAにあるバスセンターにて苫小牧フェリーターミナルまでの片道切符1450円を購入します。その後セイコーマートで買った今晩飲むワインがコルクだったので、ワインオープナーをESTA地下2階の100円ショップで購入しました。



札幌バスセンター15時発苫小牧フェリーターミナル行は、約10人程の乗客で発車しました。しばらく大谷まで札幌市内をこまめに停車していきます。先程ワインを飲んだせいか、大谷まで爆睡してしまいました。




大谷バスセンター発車後、高速道路に入ります。約30分程高速道路を走り、苫小牧東ICから一般道を走ります。



バスは、苫小牧市内を市内路線バス並みにこまめに停車します。そのせいか、苫小牧市内だけの利用客も多いです。苫小牧駅から1人乗車後、苫小牧フェリーターミナルには17時頃到着しました。約2時間程の高速バスですが、トイレが無いので、トイレが近い方は要注意だと思います。



フェリーターミナル到着後、乗船名簿を書いて乗船手続きをします。名古屋までS寝台利用で、ネット割引片道17000円でした。なお乗船手続き前に、検温がありました。





乗船手続き後、さっそく乗船するいしかりを撮影します。太平洋フェリーは、約3年ぶりの乗船です。



写真撮影後、待合室に行くと、何故か家族連れで大にぎわいです。17時30分乗船開始となり、さっそく乗船します。いしかりの客室部分は三階構造になっており、私が利用するS寝台536号室15番ベッドは、1階真ん中部分にありました。







船室に荷物を置いた後、展望大浴場で入浴します。脱衣場には、100円返却式貴重品ロッカーがあります。なお大浴場内でチンピラ系の若者が、ハシャイデいました(^_^;)。



入浴後、早めですがレストランにて夕食をとります。新型コロナウイルス対応したバイキング式2100円で、マスク・使い捨て手袋着用義務です。カウンター席の間隔は、新型コロナウイルス対応のせいか、広めです。


また箸・食器類類には、ビニールシートが覆われています。ご飯・味噌汁類は、客室乗務員がついでくれます。今回は窓側カウンター席に座り、レモン酎ハイ370円を飲みながら、名物ステーキを中心に頂きました。ハイリキのレモン酎ハイがバリ旨だったりします。以前より握り寿司が無くなったり、質が落ちましたが美味しかったです(^^)。




夕食後、外部デッキに出て、苫小牧港出港シーンを見届けます。約2日半の北海道観光旅行が終わり、フェリーマニアのフェリー乗船旅行の始まりです。





苫小牧港出港シーンを見届けた後、2階ラウンジにて、札幌で買ったアンセデューナ・マルスランと言うフランス産赤ワインです。ミディアムボディで、酸味強めですが、渋味苦味ガッツリで美味しいです。ツマミは、蝦夷鹿カルパスとプレッツェルです。



ワインを約半分程飲んだ後、売店にて家族への北海道お土産を購入しました。その後、船室に戻り、21時半過ぎに眠りにつきました。


続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿