2020年8月5日水曜日

夏の北海道・富良野 フェリーと観光旅行1「peachで福岡から札幌、特急ライラックで旭川へ」

こんにちはnaitya2000です。今日から、LCC・フェリー・鉄道を利用した北海道旅行記を5回に分けて書きたいと思います。

7月末、遅い梅雨明けの朝、西鉄久留米駅から9時10分発福岡空
港行高速バスに乗りました。運賃は、片道1260円で、nimoca等ICカードが使えます。車内は平日のせいか、高齢者登山グループを含め5~6人位です。

発車後、久留米ICまでは混んでいましたが、九州自動車道に入ってからは、渋滞の遅れを取り戻すべく爆走します。途中、基山で1人下車しました。九州自動車道太宰府ICから福岡都市高速道路に入り、目的地の福岡空港国内線ターミナルには、10時3分に到着しました。

国内線ターミナル到着後、10時10分から自動チェックイン機で搭乗手続開始となったので、チェックインのうえ搭乗券発券します。今回は、福岡~札幌まで片道7960円でした。

搭乗手続き終了後、時間があるので4階展望ロビーから駐機している飛行機を見ます。新型コロナウイルスのせいか、小型機ばかりです…。正直、寂しさを感じます。

その後空港二階のJAL系お土産屋JALUXで、札幌で会う友人へのお土産を買いました。私はJALカードなので、若干割引になります。

続いて、初屋はかたろうと言う店で、機内で食べる弁当を買いました。今回は昼食時発LCC国内線なので、弁当持込みにしました。なおpeachは、弁当持込み可能です。

さらに弁当だけでは足りないと考え、福岡では有名な天然酵母のパン屋さん三日月でクロワッサンを買いました。

昼食調達後、保安検査を通過します。国際線の保安検査に比べ、ユルユルだと思います(^_^;)。国内線は、弁当や可燃物でない飲み物も問題ありません。

保安検査通過後、待合室で旅行記を書いていましたが、平日のせいか顧問先からの電話があり、緊急対応事案でバタバタしました(^_^;)。

その後、11時20分から搭乗開始となりました。座席は、今回も追加料金を払って10F窓側席にしました。機体は、A320‐200ceoです。搭乗率は6割位で、機内ではマスク着用義務の案内が機内放送でありました。座席の新型コロナウイルス対応でしょうか?機内誌はなく、安全のしおりとエチケット袋のみです。

離陸待ち時、エバー航空と全日空の2機しか駐機していない国際線ターミナルが見えます。機体は11時50分頃離陸し、機窓からは福岡の街並が見えます。

安定飛行態勢となり、ベルト着用サインが消えた後、さっそく先程買った鹿児島産黒豚焼売弁当700円を食べます。なお機内販売は、新型コロナウイルス対応で中止になっています。期待どおり黒豚焼売が美味しいです。九州らしく明太子が載ったごはんで、高菜が入っていました。

弁当を食べた後、三日月の天然酵母メープルクロワッサン240円を食べます。弾力があり、あっさり甘さ控え目で美味しかったです(^^)。

昼食後、機窓から青空と雲海を眺めます。そのうちウトウト約30分程寝てしまいました。しばらくして北海道に入り、定刻より若干早い13時50分に札幌新千歳空港に着陸しました。

新千歳空港到着後、搭乗前に対応した顧問先に電話をし、対応案件は無事終了しました。空港内をJR新千歳空港駅まで歩いて移動します。

新千歳空港駅から、14時30分発小樽行快速エアポートに乗りました。車両は、JR北海道で有名な近郊型電車721系電車です。車内は、転換クロスシートなので快適です。

発車後、南千歳~千歳と停車してからは、時速100キロ程度で快調に走ります。車窓からは、北海道らしい緑広がる景色や街並みが見えます。目的地の札幌には、定刻15時9分に到着しました。

札幌駅到着後、自動券売機とみどりの窓口でふらの・びえいフリーきっぷ7110円とフラノラベンダーエクスプレス指定席券510円を購入しました。今日から二日間、旭川経由で美瑛・富良野を鉄道旅行します。

まず札幌15時30分発特急ライラック25号に乗りました。なおびえい・フラノフリーきっぷは、特急自由席に乗車出来ます。車両は、津軽海峡線で使用していた789系電車です。

発車後、列車は快調に北海道らしい街並を見ながら走ります。途中、苗穂の列車基地でキハ40やキハ183系が見えます。

車内は平日昼間のせいかガラガラです。車窓からは、北海道らしい広大な畑が見えます。ウトウト寝てしまったら、顧問先からの電話で目が覚めました。

デッキで電話対応した後、再び車窓から景色を眺めます。深川を過ぎてから、トンネルが続き、終点旭川には、定刻16時55分に到着しました。

旭川駅到着後、今晩の夕食を調達すべく隣接するイオンモールに入りましたが、北海道らしくないのと、先日対馬のイオンで買った惣菜がイマイチだったのを考え、買うのをやめました。

その後、旭川中心街を散策しながら地元スーパーダイイチで夕食を調達します。店内は、まさに地元スーパーらしい・北海道らしい食材・惣菜がありました。

続いて地元有名コンビニ・セイコーマートで、今晩飲むアルコール類とツマミを購入しました。

夕食・アルコール類を調達後、旭川駅近くの天然温泉プレミアホテルCABIN旭川にチェックインしました。今回もじゃらんでネット予約し、朝食付7200円でした。

部屋はセミダブルルームで、バストイレ付です。このホテルは、地下に天然温泉大浴場がありますが、新型コロナウイルス対応を考え、自粛しました。

部屋は1111号室で、シャワーを浴び洗濯します。洗濯後、自室で夕食をとります。私の場合、旅先で自室で夕食をとるパターンが増えています。まずは、こぼれサーモン巻きと筋子をツマミにビールを飲みます。筋子とサーモン巻が、思った以上にボリュームがあります。

その後、セイコーマートで買ったイタリア産赤ワイン・ガルディア デイ モリ ロッソ プーリア約400円を飲みます。ツマミは、サンギ・ビーフチリビーンズ・サラダ・ペペロンチーノ・ゴーダチーズです。1品約110円と激安です。

ワインは、酸味強めですが、苦味渋味程良く美味しいです。イタリアワインらしく、ガバガバ飲めて恐いです(^_^;)。ツマミ類も、安旨です。セイコーマート恐るべしだと思います。

最後にミントハイボールとわさび醤油スナックで〆ました。ミントハイボールがバリ旨で、お土産に買いたいです。満腹ほろ酔い状態で、早々と21時過ぎに眠りにつきました。

続きは、後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。