2020年8月9日日曜日

夏の北海道・富良野 フェリーと観光旅行2「美瑛・青い池、四季彩の丘~富良野・ファーム富田、北星山ラベンダー園観光後、フラノラベンダーエクスプレスで札幌へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、北海道旅行記の第2回めを書きたいと思います。

昨夜早く寝たせいか、早朝4時半過ぎに起きました。とりあえず、たまっている旅行記を書いて過ごします。窓からは、旭川の街並みが見えます。幸い天気は良さそうです。

昨夜洗濯した下着類の乾きがイマイチなので、1階フロント横にあるコインランドリーの乾燥機200円を使います。

その後、14階展望レストラン・ハレルにて朝食をとります。朝食はバイキング式で、新型コロナウイルス対応で、マスク・手袋着用義務です。食べ物には、蓋叉はラップされています。

※端に足が入ってます(^_^;)。

おかず・デザートと種類が多く、いくら・甘エビ・富良野産メロン・旭川ラーメンまで食べられて大満足です(^^)。

朝食後、1階コインランドリーの乾燥機から洗濯物を回収します。私の場合、衣類が少ないので身軽な反面、マメに洗濯する必要が、あります。自室に戻り、身支度等して8時10分過ぎにチェックアウトしました。このホテルは、駅に近く、朝食付で宿泊すべきだと思います。

ホテルから歩いて約5分程で旭川駅に到着しました。途中、中国人観光客が新型コロナウイルスの影響で来なくなったせいか、ドラッグストアが閉まっていました。

今日は、1日かけて美瑛・富良野と観光します。まずは8時43分発美瑛行普通列車に乗りました。車両はキハ150・2両編成で、車内は冷房が効いており快適です。

発車後、旭川郊外から広大な畑が広がる光景へと変化していきます。車内は僅かな地元客と私のような鉄道マニア系旅行客のみです。約30分程で、定刻9時16分美瑛に到着しました。

美瑛到着後、駅左側にある四季の情報館内観光案内所で、ネット予約していた美遊バスと言うバスツアーの手続を行います。午前中2時間50分のバスツアーで、料金は2600円です。参加者は、私を含め3人だけでした。

バスは9時45分に美瑛駅前四季の情報館を発車しました。美瑛観光協会の男性職員さん案内で、バスで美瑛の観光地を巡ります。車窓からは、広大な麦やビートの畑が見えます。

美瑛駅から約30分程で、白金温泉に到着。バス下車後、歩いて3分程の距離にある白髭の滝を観光しました。川の水が青いのは、温泉の成分と光の反射でしょうか?

白髭の滝観光後、バスに乗車しメインイベントである青い池へ移動します。約10分程で到着し、観光客で賑わう青い池を観光します。青い池は、ガイドさんによると土石流防止の砂防ダムを作った結果、偶然出来た池との事。

青い池は、バスクリンのような青さ、少し白濁した鮮やかな青さです。なお定番の中国人観光客は全くおらず、ほぼ日本人でした。

青い池観光後、売店で青い池ソーダ210円を飲みました。たぶん青い池に来ないと、飲まないと思います。

青い池観光後、広大な丘とビートと麦の畑を車窓から眺めます。

20分程で四季彩の丘に到着。広大な丘に花畑が広がります。せっかくなので、トラクターを使ったバス・ノロッコ号500円に乗車しました。乗り物好きな私には、非常に楽しく、貴重な経験でした。

四季彩の丘を観光後、新栄の丘展望公園を車窓から眺めつつ、12時20分頃美瑛駅前四季の情報館に到着しました。効率良く念願の青い池が見れて、非常に良かったです。

バス下車後、近くにある道の駅びえい丘のくら香麦食堂にて昼食をとります。新型コロナウイルス対応を考え、カウンター席に座ります。今回は、美瑛ご当地グルメの美瑛カレーうどん980円にしました。

約5分程して来た内容は、つけ麺タイプのカレーうどんと牛乳の組み合わせでした。無難に美味しかったです。なお朝食を食べ過ぎたせいか、満腹です(^_^;)。

昼食後、美瑛駅に戻り、13時9分発富良野・美瑛ノロッコ3号に乗りました。編成は、DE15ディーゼル機関車+改造した非冷房50系客車3両と言う編成です。車内は私を含む観光客・鉄道マニアで賑わっています。なお日本人が大半で、若干ヨーロッパ系外国人旅行客がいますが、中国人観光客は見かけません。

発車後、美瑛川を渡り、風を浴びながら景色を眺めます。丘と麦・ビートの畑が広がります。昔の非冷房客車の良さを、久しぶりに味わいます。車掌さんから、乗車記念証を頂きました。

13時44分、列車は、目的地の臨時駅ラベンダー畑駅に到着しました。片面しかないホームには、保安警備員が駅営業時間中常駐しているようです。

ラベンダー畑駅から約5分程歩いて、目的地のファーム冨田に到着。広大な花畑を観賞します。マイカーで来た観光客が大半ですが、中国人観光客は見かけません。ラベンダーは咲き終わりでしたが、綺麗です。なお今日は、北海道でも30度を超える暑さで、汗だくです(^_^;)。

冨田ファーム観光後、歩いて北星山ラベンダー園へ移動します。途中、水藻が綺麗な池がありました。

冨田ファームから約15分程歩いて北星山ラベンダー園に到着。傾斜に広がる花畑を撮影します。先程の冨田ファームよりは小規模ですが、ゆっくり見るなら良いかもしれません。なお展望台へのリフトは、新型コロナウイルスの影響で、休業でした。

北星山ラベンダー園観光後、約10分程歩いて中富良野駅に到着しました。待合室にて、観光案内所の方と少し雑談した後、旅行記を書いて過ごします。

中富良野駅15時54分発富良野・美瑛ノロッコ5号に乗り、富良野まで移動します。車内は、先程同様観光客で賑わっています。定刻16時2分終点富良野に到着しました。

富良野駅到着後、富良野中心街を歩きます。やはり新型コロナウイルスの影響でしょうか?観光客少なめで寂れた感じです。

約10分程歩いて、目的地のフラノマルシェに到着しました。ここは地場産農産物や食材、お土産類が売られています。

フラノマルシェで買い物後、再び富良野駅に戻ります。これから今晩宿泊する札幌へ移動します。

富良野駅から、16時51分発フラノラベンダーエクスプレス4号に乗車しました。車両は、キハ183系を改造したノースレインボーと言うリゾートディーゼルカー5両編成です。今回は指定席券520円を購入し、4号車4番窓側席に座りました

発車後、曇りがかった富良野の街が見えます。途中、夕立の雨が降って来ました。そのうち歩き疲れたせいか、ウトウト寝てしまいました(^_^;)。

目が覚めた後、芦別から滝川へと列車は走ります。滝川駅では、苫小牧行キハ40単行ディーゼルカーとすれ違いました。

滝川からは、時速100~110キロのスビードで快調に走ります。岩見沢停車後、終点札幌には、定刻18時50分に到着しました。

札幌駅到着後、すぐに夕食を調達すべくESTA地下食料品売場へ向かいます。幸い想定した夕食を調達出来ました。狙い通り定価より値引き品です。

夕食調達後、地下道を通り、ホテル近くのセイコーマートでアルコール・ツマミ類を購入しました。

セイコーマートで買い物後、5分程歩いて、今晩宿泊するホテル札幌ガーデンパレスに到着しました。今回もじゃらんでネット予約し、1泊朝食付で6900円でした。

部屋は広いシングルルームで、バストイレ付きです。部屋内には、冷蔵庫・加湿空気清浄機・ポットがあり、無料WIFIも使えます

シャワーを浴びた後、地下1階のコインランドリーで洗濯しながら夕食をとります。まずはESTA地下で買った海鮮丼定価より100円引き680円と、セイコーマートで買ったベルギー産ビールで夕食をとります。共に美味しいです(^^)。今晩も新型コロナウイルス対応を考え部屋食です。

次にセイコーマートで買ったポークケチャップ・ビーフチリビーンズ・デミグラスチキンパスタ・スパイシーサンギをツマミに、昨晩のイタリア産赤ワインの残りを飲みます。赤ワインは、酸化したせいか酸味は増しましたが、渋味苦味程良く、ほのかな甘さもあり美味しいです。惣菜も赤ワインにぴったりです。

最後にセイコーマートで買ったミントハイボールと濃厚チーズリングで〆ました。ミントハイボールがバリ旨で、今回の旅行で、セイコーマートの熱烈ファンになりました(^_^;)。結局、飲み終わって眠りについたのは22時半過ぎでした。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。