2014年8月9日土曜日

初めてのイギリス旅行記2 ロンドン観光 ハイドパーク、エンジェルマーケット、タワーブリッジ、大英博物館

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回めを書きたいと思います。

昨夜は疲れていたせいか、爆睡してしまい、起きたのは、朝7時頃でした。日頃は夜行性の私も、旅先では健康的です。

朝食は1階レストランでとりました。いわゆるイングリッシュブレックファーストのバイキングでした。ソーセージ・ベイクドビーンズ・マフィンが美味しかったです(^^)。

9時過ぎにホテルを出て、歩いて3分の昨日とは違う地下鉄ハンガーレーン駅に到着。子供の1日乗り放題のオフピーク用トラベルカード(3.6ポンド)を有人窓口で購入しました。朝9時30分過ぎてから、オフピークとなり運賃が安くなります。親はオイスターガード、子供はトラベルカードで自動改札機を通ります。

※子供と一緒に通れる自動改札機

地下鉄セントラルラインに乗り、約20分程でランカスターゲート駅に到着。なお、セントラルラインの車両には、冷房がありません。

ランカスターゲート駅ホームから長いエレベーターに乗り、改札口を出ると、イギリスらしい建物が建ち並びます。

横断歩道を渡り、すぐにハイドパークを散策します。大都会のど真ん中に、こんなに広大な森林や池が広がる公園があるとは、驚きです。

※ピーターパンの像

※犬のうんこを入れるポスト

ハイドパーク散策後、地下鉄セントラルラインでバンクまで移動し、ノーザンラインに乗り換えてエンジェルと言う駅に到着しました。これからガイドブックにあまり掲載されていないエンジェルマーケット(カムデンパッセージマーケット)に向かいます。

エンジェル駅到着後、場所がわからず迷いましたが、街のあちこちに設置されている地図を見て、エンジェルマーケットを見つける事が出来ました。このマーケットは、主にアンティークな物が売られています。

エンジェルマーケットは、こじんまりしているものの、結構楽しかったりします。ついでにスーパーテスコを見つけ、お土産の食材を購入しました。この辺りは、セルフリッジ等スーパーやショッピングセンターがあり、結構便利です。

エンジェルから、地下鉄ノーザンラインでロンドンブリッジまで移動します。ちなみに11歳未満の子供は、大人同伴の場合無料になります。自動改札機は、身障者・高齢者・子供同伴用のゆっくり閉まる自動改札機を利用します。

ロンドンブリッジ駅下車後、テムズ川方面へ歩きます。まずはテムズ川に静態保存されている巡洋艦HMSベルファスト号を撮影します。なお、艦内見学は14.5ポンドもするので、やめました。なおテムズ川は、泥水のような汚さだったりします。

晴れ渡るテムズ川を見ながら歩きます。ロンドン市庁舎横の芝生で、ビジネスマン達が、くつろぎながらランチをしていました。

その後、タワーブリッジを歩いて渡ります。なお、ロンドン塔は外観のみ見て終了しました。

ロンドン塔から地下鉄タワーヒルまで歩きました。地下鉄ディストリクトライン~セントラルラインと乗り継ぎ、セントポールズ駅に到着。

セントポール大聖堂を写真撮影した後、ミレニアムブリッジを歩いて渡ります。橋上で屋台やストリートミュージシャンが演奏していました。

※イギリスで最も高い建物 シャード(高さ310m)

ミレニアムブリッジを渡って元火力発電所を使用した美術館・デートモダンを見学します。幸い入場料は、特別展以外は無料だったりします。有名なピカソとダリ以外は、先鋭的過ぎて理解出来ませんでした…。

※ピカソ

※ダリ

※ピカソ 泣く女

デートモダン見学後、セントポールズ駅近くのチェーン店PRET A MANGER(プレタマンジェ)のチキンのラップサンドとライチジュースで遅い昼食をとりました。なお、ジュースとラップサンド1個で5.5ポンドします…。

昼食後、地下鉄セントラルラインでトッテナムコートロードまで移動しました。これから大英博物館を見学します。大英博物館も入場料が無料なので助かります。

※ロンドンのごく普通な町並みでも綺麗です。

大英博物館では、まずロゼッタストーンを見てから、エジプト・ローマ・ギリシャを中心に見ました。なお、地べたに中国人観光客が座り込んでたのには閉口しました。やはり、事前に勉強してから行くべきだと実感しました…。

大英博物館見学後、地下鉄ノーザンライン・ピカデリーラインと乗り継ぎ、ロンドン繁華街ピカデリーサーカスに移動しました。

※エロスの像

エロスの像を撮影後、歩いて2分程でオーガニックの食材が多いホールフーズマーケットに到着。ここで、夕食としてホットミール(100グラム約1.7ポンド)とサラダ(100グラム1.5ポンド)の量り売りを購入しました。

ピカデリーサーカスからジュビリーライン・セントラルラインと乗り換え、ホテルに戻ったのは、19時過ぎでした。19時過ぎても、昼のように明るいです。

ホテル到着後、夕食前に1階ホテルパブで、カーリングと言うラガービールとソルトビネガー味のクリスプス(ポテトチップ)で飲みました。ただ、日本人一人アウェー状態で飲むのは、寂しかったりします。

その後、日本から持参したカップ天ぷらそばとホールフーズマーケットの惣菜で夕食をとりました。なお、ロンドンのホールフーズマーケットの方が、ハワイの時より美味しかったです(^^)。ロンドンの料理が不味いと言う印象は、この2日間まったくありません。

ちなみにホテルの設備でタオルはなく、日本人には大きすぎるバスタオルのみ用意されています。また、シャンプー兼ボディソープが備え付けられている以外は、アメニティグッズはありません。

海外では日本の当たり前は通用しないと実感します。、結局、眠りについたのは、22時30分頃でした。