2014年8月13日水曜日

初めてのイギリス旅行記3  ロンドン観光 シャーロック・ホームズ博物館 自然・科学博物館 バッキンガム宮殿 ナショナル・ギャラリー他

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第3回めを書きたいと思います。

目が覚めたのは6時過ぎで、疲れもしっかり取れました。このホテルは相性がいいのか、ぐっすり眠れます。

朝食は昨日と同じくホテル1階レストランでバイキング式の朝食をとりました。ベイクドビーンズとソーセージが、やっぱり美味しかったです。

9時30分前にホテルに出て、地下鉄ハンガーレーン駅で、まずは娘のトラベルカード(オフピーク用1日3.6ポンド)とオイスターカードをチャージ(トップアップ)します。平日は、9時30分からオフピークとなり、運賃が安くなるので、遅いお出掛けになってしまいます。

セントラルラインに乗り、まずはホワイトシティ駅で降りました。改札口を出て、ウッドレーン駅まで300m程歩きます。途中、右側にBBC放送局が見えます。

ウッドレーン駅からサークルラインに乗り、ベイカーストリート駅まで移動します。車両が、セントラルラインより新しい車両で冷房付です。

ベイカーストリート駅を降りて、シャーロックホームズ博物館に行きました。10時過ぎに並びましたが長蛇の列でした。まず博物館の売店で入場料(大人10ポンド、子供8ポンド)を支払い、日本語のパンフレットを貰います。なお、ガイドブックには大人6ポンド、子供4ポンドと書いていました…

1時間弱並んでやっと見学する事が出来ました。娘(中2)は大喜びでした。なお、売店地下1階にクラシックなトイレがあります。

シャーロックホームズ博物館見学後、ベイカーストリート駅まで戻って地下鉄に乗ります。地下鉄サークルラインに乗り、キングクロスパンクラス駅まで移動します。

ナショナルレール・キングクロス駅で、ハリーポッターで有名になった93/4ホームに行って見ましたが、信じられない位の長蛇の列でした…。撮影だけで6ポンド必要なので、横にあるハリーポッターの売店だけ見ました。なお、売店に入るだけでも、短いですが行列でした…。

キングクロス駅からピカデリーラインでサウスケンジントンへ移動します。サウスケンジントンで、まずは自然博物館を見学。恐竜の巨大標本が印象的でした。

隣の科学博物館に入ろうとすると、入場料は無料のはずなんですが、5ポンド寄付を促されます…。結局、小銭をいくらか入れて入場しました。展示物的には、初期の蒸気機関車の展示がよかったです。

※日本車の展示もありました。

科学博物館見学後、地下鉄サウスケンジントン駅からサークルラインでウェストミンスター駅まで移動します。ウェストミンスター駅を出ると、有名なビッグベン(国会議事堂)が見えます。ロンドンに来てよかったと実感します。

ビッグベンからセントジェイムス公園を歩いて散策しながら、バッキンガム宮殿まで移動します。公園でくつろいでる観光客が多く、つくづくロンドンの公園はきれいだと思います。

※置いている椅子に座ると使用料を払う羽目になるようです。

バッキンガム宮殿を外観から見学後、チャリングクロス駅まで歩いて移動します。途中、セントジェイムス宮殿入口で衛兵が警備していました。

※バッキンガム宮殿

※セント・ジェイムス宮殿入口

国王ジョージ6世とエリザベス女王の彫像

※ヨーク公記念柱

チャリングクロス駅近くのチェーン店PRET A MANGER(プレタ・マンジェ)で、ツナサンド2.8ポンド+グレープジュース1.6ポンドで遅い夕食をとりました。ツナサンドが大きめで、結構美味しいです。イギリスは、本当に料理が不味いのか?と思います。

遅い昼食後、ナショナルギャラリーを見学します。入場料は無料なのは、本当に驚きです。なお、館内は撮影禁止ですが、中国人観光客が無断で撮影し注意されていました。また、韓国人の団体が絵の前に集団で座って鑑賞しているのには絶句しました…。

※トラファルガ-広場 ネルソン記念柱

なお館内は迷路で、モネは見る事が出来ましたが、ゴッホのひまわりは見損ねてしまいました。次回、必ず見たいと思います。

チャリングクロス駅から地下鉄ノーザンライン・ピカデリーラインと乗り継ぎ、コベントガーデン駅まて移動しました。なおコヴェントガーデン駅は、下車のみ可能な駅なので注意が必要です。

※コヴェントガーデン駅:地下鉄の駅舎・ホームは、どこも素敵な造りです。

コベントガーデンは典型的な観光地で、ブランドショップや露店が建ち並びます。ガイドブック通り、大道芸人がパフォーマンスをしていました。なお、コヴェントガーデンのすぐ外側に有料トイレがありました。観光地なので、まだトイレは見つけやすいです。

※コヴェント・ガーデン近くのトイレ

コベントガーデン近くにキャス・キッドソンの本店があり、家族でウインドウショッピングしました。この店には日本人の店員がおり、30代後半独身?と思われる日本人女性がドカ買いしているのが印象的でした。

その後、徒歩でランカスタースクエア駅まで移動しました。地下鉄ピカデリーライン・セントラルラインと乗り継ぎます。駅ホームの案内職員が、パンクの兄ちゃんだったりします。結局、ハンガーレインに戻ったのは、19時頃でした。

ホテル到着後、受付のお姉さんに20時半でレストランの予約をしました。部屋に戻り、交代でシャワーを浴びます。

20時半にレストランに行き、夕食をとりました。今回は前回同様フィッシュアンドチップスとマルゲリータを頼みました。一緒に飲み物として、私はビールワンパイント、妻と子供達はミネラルウォーター(有料)を頼みます。なお、タップウォーター(水道水・無料)も頼むことが可能ですが、ロンドンの水道水は硬水なので、念のためやめました。

前回同様、飲み物はすぐに来ますが、料理は20分以上経ってから来ました。マルゲリータは大きく、家族で食べるには十分な量でした。

フィッシュフライは、前回同様あっさりして美味しいです。なお今回は、グリーンピースのペーストが付いていました。結局、チップ込で35ポンドの夕食でした。ロンドンのホテルレストランとしては、安い方かもしれません。

夕食後、眠りについたのは、22時過ぎでした。