naitya2000


2014年8月21日木曜日

初めてのイギリス旅行記5 ロンドン観光 ポードベローマーケット、カムデンタウン、エンジェル

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第5回目を書きたいと思います。

今朝は7時過ぎに起きて身支度をしました。8時過ぎに、このホテルでの最後の食事をとります。メニューは同じでしたが、朝食付は本当に助かります。





地下鉄ハンガーレイン駅でオイスターカードをチャージ(トップアップ)します。今日は土曜日で、ピークタイムはありません。9時半前にセントラルラインでノッティングヒルゲート駅まで移動します。





ノッティングヒルゲート駅を降りて、有名なノッティングヒルのポートベローマーケットを散策します。まだ朝早いせいか、屋台やお店も準備中が多かったりします。






途中、息子がトイレに行きたいと言ったので、探しましたが見つかりません…。結局、地下鉄ラッドブローク・グローヴ駅まで歩き、サークルラインに乗り、パディントン駅の有料トイレまで往復しました。海外ではトイレの場所を事前に確認すべきと痛感しました。





再びポートベローマーケットに戻り、散策しながら買い物をします。辺りは身動き出来ない程の混み具合です。途中、マーケット通り途中の花屋さんの屋台の近くに、地下が入口になっている無料の公衆トイレを見つけました。どうやら、お昼前11時過ぎからトイレが使用可能になるようです。









トイレの位置が確認出来れば、安心して買い物が出来ます。買い物をしながら昼食として、シーフードパエリア6.5ポンドを買って食べます。パエリアは、ボリュームが多く、メチャクチャ美味しかったです(^^)。








続いて、違う屋台でバーベキュー風のチキン5.5ポンドも買って食べましたが、美味しかったです(^^)。





昼食後、洋楽好きには有名?なラフトレードレコードのお店を見つけました。昔、ラフ・トレードに所属していたSclitti Polittiと言うグループが好きで、一人お店で感慨にふけっていました。店内は意外にこじんまりだったりします。





スクリッティ・ポリッティ (Scritti Politti) Perfect Way

結局、ノッティングヒルゲート駅まで買い物しながら戻りました。辺りは、身動きできない程の混みようで、スリに注意です。








ノッティングヒルゲート駅から、地下鉄サークルラインでキングクロス駅まで移動しました。







キングクロス駅には、有料トイレ30ペンスがあるので便利です。なお、今日もハリーポッターの93/4ホームは、行列でした…。なおキングクロス駅の隣は、国際列車ユーロスターが発着しているセント・パンクラス駅です。




         ※パンクラス駅

 キングクロス駅から地下鉄ノーザンラインでカムデンタウンまで移動しました。地下鉄カムデンタウン駅を出ると、無料の公衆トイレがあります。


※カムデンタウン駅前の公衆トイレ

カムデンタウンも人だかりで、時間をかけて散策するのは厳しそうです…。結局、外観を撮影後、入口辺りのお店でTシャツやマグカップ等のお土産を購入しました。なお、他の観光地より割安のようです。娘が買ったTシャツは、10ポンドが割引になって8ポンドで買えました。










カムデンタウンから地下鉄に乗ろうとした所、なぜかオイスターカードで自動改札機が通れません…。自動券売機で残金を確認した所、何故か残金ゼロでした…。あわてて自動券売機でチャージ(トップアップ)します。どうやら、同じ駅を入ってすぐ出る等したら該当する罰金8ポンド30ペンスを自動的に引かれたようです。しかし、同じ駅を入ってすぐ出ていないのに、意味不明です。。。




オイスターカードは便利な反面、残金が自動改札機通過時にはわからないので、自動券売機でその都度残金確認と最低10ポンドは残金を常に残すようにチャージした方がいいと実感しました。





気を取り直して、地下鉄ノーザンラインでロンドン観光初日に来たエンジェルまで移動します。エンジェルは、ショッピングセンターやウェイトローズ・セインズベリー・マーク&スペンサー・テスコ等各スーパーが固まっているので、効率よくスーパー巡りが出来ます。






エンジェル到着後、息子のトイレをめぐり夫婦げんかをしてしまいました。。。旅も観光最終日であった為、鬱積していたのかもしれません。なお家族で外国へ行く時は、トイレの場所をネット等で事前確認し、トイレがあったらこまめに行くことをオススメします。

30分ぐらい話合った挙句、仲直りしてテスコで夕食とお土産の食料品を買い込みました。個人的には、テスコはサラダ・パスタ・サンドイッチなどの惣菜やオリジナルブランドの品揃えが多く、個人的には1番好きです。







買い物後、地下鉄エンジェル駅から地下鉄ノーザンライン・セントラルラインと乗り継ぎます。




結局、ホテルに到着したのは20時頃でした。辺りはまだ、日が沈んでいないため明るいです。ホテルのフロントの女性従業員に明朝のタクシーを予約しました。「Heathrow」と言う英語の発音が通じず、筆談を交えての会話でしたが、丁寧に対応してくれました。御礼としてチップ1ポンドを渡したら、大喜びしてくれました。



ホテル到着後、テスコで購入したシュリンプサラダとタンドリーチキン、マフィンで夕食を取ります。スーパーの惣菜は、イギリス滞在中ハズレがありません。テスコで買ったテスコオリジナルのビタービールが4本1ポンドと格安なのに美味しかったりします。



明日は帰国なのに、スターウォーズをテレビで流れてるのに娘が没頭し、結局寝たのは深夜0時頃でした。。。

なお次回が今回の旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。








2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    あまぐり、と申します。
    舟しゅうさんのmixiの日記中のご紹介記事経由で遊びにきました。
    英国が好きなので、楽しく見せていただいています。
    お写真も素晴らしいですね!
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます(^^ゞ
    初めてのイギリスでしたが、とても良かったです。また、行きたいですね!
    なお、日頃はフェリーや鉄道関係の旅行記を載せてますので、今後宜しくです。

    返信削除