2024年5月31日金曜日

JALで家族ディズニーリゾート旅行1日目「まずはJAL・A350-900で東京へ。銀座を散策後、ラジェントホテル東京ベイ宿泊」。

こんにちはnaitya2000です。これから3回に分けて、家族ディズニーリゾート旅行記を書きたいと思います。まずは第1日目・1回目です。

晴れわたる5月下旬土曜日。西鉄久留米駅から、10時30分発福岡空港行西鉄高速バスに乗りました。車内は週末のせいか、家族客・旅行客等で結構混んでいます。5月下旬ですが、車内は既に冷房がガンガン入っています。車内設備は、無料WiFiとスマホ充電用USB端子があります。

定刻より約8分遅れで発車後、久留米ICまで4箇所のバス停に停車します。久留米ICまでに、2人乗車してきました。久留米ICから、九州自動車道を快走します。速度アプリで計測すると、時速90キロ前半出ています。途中、基山・筑紫野二日市温泉入口と停車していきます。基山で他の高速バスから乗り換え客が、1人乗車してきました。

太宰府ICから、福岡都市高速道路に入ります。ここまで渋滞には捕まらず、快調です。福岡都市高速道路金の隈ICを降りてからは、国道3号バイパスを走ります。終点福岡空港国内線ターミナルには、11時30分過ぎに到着しました。

バス下車後、国内線ターミナル内2階フードコートで昼食をとります。今回は、因幡うどんでごぼう天うどんといなり寿司です。バリ旨でした。個人的には、豚骨ラーメンを食べるより、安くコスパ高い福岡のうどんを強くオススメします。

昼食後、想定外に空いていた保安検査を通過します。国内線なので、お茶のペットボトルも問題なく通過します。11番搭乗口から、12時55分発JAL314便東京・羽田行に搭乗しました。搭乗機機種は、最新鋭A350-900です。今回は、JAL Storyディズニーリゾートツアーパック利用です。

機内は週末土曜日のせいか満席です。今回は、32J真ん中席です。約1時間半程の搭乗かつLCCに比べてシートまわりも狭くないので、苦ではありません。座席各席全部にはモニターがあり、フライトマップや搭乗機搭載カメラのリアル画像が見れます。

長い待機状態の後、13時20分福岡空港を離陸しました。

安定飛行後、無料WiFiサービスでFacebookやX等SNSをしたり、フライトマップを見ながら過ごします。13時55分頃ソフトドリンクサービスがあり、スカイタイムを選びました。JALに乗ると、どうしてもスカイタイム・ホットコーヒー・コンソメスープを選んでしまいます。

14時20分頃シートベルト着用サインが点灯し、搭乗機は高度を下げていきます。搭乗機カメラから、着陸シーンを眺めます。搭乗機は、14時36分東京・羽田空港に着陸しました。揺れもあまりなく、快適な搭乗でした。あとLCC利用が多い私には、JAL国内線エコノミークラスでも、快適な搭乗でした。

搭乗機を降りた後、JAL Storyツアーからのディズニーグッズのプレゼント受けとりカウンターを探します。今回、機内預かり手荷物が無い為、預かり手荷物が無い乗客出口から出ました。しかし、ディズニーグッズ手渡しカウンターは、機内預かり荷物乗客用出口の制限区域内近くにあったようで、出口外からJAL職員を呼んで、プレゼントを受けとりました。JAL職員の対応が良いので、本当に助かりました。

プレゼントを受け取った後、羽田空港第1ターミナル内JALプラザで、A350-900関係のグッズを購入します。日頃物欲が無い私ですが、久しぶりに自分へのお土産を買いました。その後、無料アクセスバスで羽田空港第2ターミナルに移動します。

約5分程バスに乗って羽田空港第2ターミナルに到着。浅草満願堂の芋きんを頂きました。出来立ての芋きんは、バリ旨でした。娘は、芋きんソフトクリーム400円を食べてました。

羽田空港第2ターミナルから16時6分発京浜急行電鉄印旛日本医大行特急に乗りました。列車は、蒲田まで各駅停車、蒲田から品川までは特急らしい走りを発揮します。品川からは都営浅草線となり、目的地の日本橋には17時頃に到着しました。

列車を降りて、まずは妻が行きたかった日本橋木屋本店に立ち寄ります。その後、私には場違いな三越日本橋店内を巡ります。地方在住者にはあり得ない金持ちな方々が、多くいらっしゃいました^⁠_⁠^。

三越日本橋店に立ち寄った後、東京メトロ銀座線で三越前から銀座まで移動します。銀座駅下車後、スターバックス リザーブ銀座で小休止します。店内でパンを焼いていて、通常のスターバックスより高級感溢れるスターバックスでした。

スターバックス リザーブ銀座店で小休止後、東京メトロ有楽町線〜JR京葉線と乗り継ぎ、新浦安まで移動します。

19時17分新浦安駅に到着し、ホテルがある19時27分発16番日の出7丁目行路線バスに乗りました。

約10分程乗車して目的地の日の出西に到着。19時45分2泊するラジェントホテル東京ベイに到着しました。今回はJAL Story利用で、2泊3日JAL往復航空券・ホテル2泊素泊まり・ディズニーランドとディズニーシーのパスポート込で、1人65,100円でした。さっそくフロントで、チェックインします。

部屋は221号室で、バス・トイレ付トリプルルームです。部屋には、加湿機能付き空気清浄機・ポット・冷蔵庫・ドライヤーがあります。狭めの部屋ですが、設備は充分です。なおバスルームが広く、トイレと別室になっているのは非常に良いです。まだ新しいホテルのせいか、部屋はキレイです。

ホテルに荷物を置いた後、ホテルに隣接しているローソンで、夕食とアルコール類を調達します。ホテル自室に戻った後、シャワーを浴び、さっそく夕食をとります。今回は、のり弁当546円・チキンサラダ246円です。無難に美味しかったです。一緒にビールとジンソーダを頂きます。明日が早いので、22時頃早々と眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。