naitya2000


2020年12月18日金曜日

初冬、信州フェリーと鉄道の旅4「松本城観光~特急ワイドビューしなのから新幹線のぞみと乗継ぎ大阪へ、大阪城観光・豊國神社参拝」

 こんにちはnaitya2000です。今日は、信州フェリーと鉄道旅行記の第4回目を書きたいと思います。


昨夜早く寝たせいか、早朝4時に起きてしまいました。旅先では、なぜか早起きです。しばらく、たまっている旅行記を書いて過ごします。


朝6時45分から、1階にあるレストラン・パンプキンが開店したので、朝食をとります。朝食はバイキングで、品数多く、野菜たっぷりのメニューでした。非常に美味しかったです(^^)。なお新型コロナウィルス対策で、使い捨て手袋・マスク着用義務と、テーブル間に仕切り板が設置されていました。



朝食後、荷物整理身支度をして8時15分頃チェックアウトしました。このホテルはレストランの料理が美味しく、食事付プランでまた利用価値したいです。ホテルを出てから、まずは松本城を目指して歩きます。日曜日朝のせいか、閑散としています。






約15分程歩き、目的地の松本城に到着しました。松本城は8時30分から開場で、ちょうどオープンしてばかりです。入場料は大人700円です。




天守閣は木造で、階段は急傾斜で結構危険です。その為、階段での写真撮影が禁止になっており、警備員が常駐しています。城内には火縄銃・鉄砲の陳列が多いです。





天守閣最上階からは、松本市が一望出来ます。



天守閣見学後、松本城事務所で御城印2枚500円を頂きました。最近、広島城で初めて御城印を貰って以降、今後は御城印も増えそうです。





松本城観光後、近くで偶然見つけた四柱神社に立ち寄り、参拝します。四柱神社は、願いごとむすびの神と御崇敬されているようです。参拝後、御朱印を頂き、300円納めました。




四柱神社参拝後、約10分程歩いて、9時30分頃松本駅に到着しました。




さっそく自動券売機で、大阪までの新幹線乗り継ぎ自由席特急券と乗車券10010円を購入します。


松本駅から、9時52分発特急しなの6号に乗りました。車両は383系電車6両編成です。自由席は1号車〜2号車で、今日は日曜ですが、車内は思った以上にガラガラです。




塩尻を過ぎてから、カーブの多い山間を走ります。列車は振り子電車の実力を発揮し、快調に走ります。スピードアプリで計測すると、時速110km台で運転しているようです。心地よい揺れで、朝早かったせいか寝てしまい、目が覚めたら木曽福島でした。





木曽福島を発車後、列車は木曽川に沿って快調に走ります。今日も快晴で日差しが強いです。途中、車掌による車内改札がありました。中津川を過ぎてから、街並みが広がってきます。その後、多治見・千種と停車し、終点名古屋には定刻12時1分に到着しました。








名古屋駅到着後、いったん改札を出て昼食をとります。名古屋駅構内にあるチャオと言う店で、あんかけスパゲッティ・ミラカン・レギュラーサイズ930円を食べました。思った以上にボリュームがあり、非常に美味しかったです。なおGOtoトラベルクーポン1000円で支払いました。クーポンなので、お釣りは出ませんでした。





昼食後、名古屋から東海道新幹線で新大阪へ移動します。名古屋〜新大阪間で新幹線利用は、ほぼ初めてだったりします。名古屋から、12時55分発新大阪行のぞみ331号に乗りました。自由席は3両しかありませんが、空いています。





発車後、旅行記を書きながら時々車窓を眺めます。東海道新幹線はフリーWi-Fi・コンセントが使えるので、非常に助かります。京都に13時29分に到着し、終点新大阪には13時45 分到着。名古屋から、約50分で新大阪に到着しました。あっという間に感じます。






新大阪到着後、新快速姫路行に乗り換え、隣駅の大阪まで移動します。大阪到着後、環状線に乗り換え、森ノ宮まで乗車しました。






森ノ宮駅下車後、大阪城方面へと歩きます。辺りは、日曜のせいか行楽客が多いです。そして何故か中国系外国人も目立ちます。約15分程歩いて目的地の豊国神社に到着しました。


 ※三密なスターバックス



豊国神社が、今回の旅行で参拝する最後の神社です。参拝後、御朱印300円を頂きました。なお御朱印は、新型コロナウィルスの影響で書置きでした。




豊国神社参拝後、大阪城天守閣を撮影します。天守閣内は、以前見学した事がある為、今回は辞めました。天守閣城壁から、大阪市街が一望出来ます。




大阪城天守閣から大阪城公園駅まで、約15分程歩きます。


 ※三密なスターバックスその2


大阪城公園駅に到着後、環状線で大阪まで移動します。



大阪から時間があるので、15時38分発西明石行普通列車に乗り、住吉まで移動します。普通列車ですが、駅間が私鉄に比べれば長いので、結構飛ばします。16時5分目的地の住吉に到着しました。





次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿