2020年12月7日月曜日

初冬、信州フェリーと鉄道の旅1「特急ソニックで小倉、名門大洋フェリー・フェリーきょうと2で大阪南港へ」

こんにちはnaitya2000です。今日から5回に分けて、信州フェリーと鉄道の旅行記を書きたいと思います。今日は第1回目です。

晴れ渡る12月初め、西鉄久留米駅から11時5分発急行に乗りました。

今朝は仕事関係の事務処理でバタバタしてしまい、予定より遅い出発になりました。車両は9000形6両編成です。平日のせいか空いていましたが、途中駅からの乗客が多く、二日市でほほ満席になりました。速度アプリで計測すると、時速100キロを超えています。目的地の薬院には、11時45分に到着しました。

薬院駅到着後、Bさんより緊急の仕事関係の電話があり、約1時間程話し込みました。私の場合、旅行中でも仕事関係の電話は対応します。突然の電話でしたが、しっかりBさんと電話で前進出来る話が出来て、非常に良かったです。仕事の電話終了後、西鉄バスで博多駅まで移動しました。所要時間は約10分・運賃は100円です

博多駅到着後、博多駅地下街にある名代ラーメン亭で遅めの昼食をとります。今回はラーメンセット660円にしました。内容は炒飯とラーメンのセットで、安心出来る美味しさでした。新型コロナ対策は、席間に飛沫防止用仕切板はありますが、紅しょうがは曝け出しで置いてたり、微妙な対応でした^_^。

昼食後、地下鉄博多駅構内にある金券ショップで、小倉までの自由席特急券付乗車券1450円を購入しました。当初は、小倉で少し観光する予定でしたが、先程の仕事関係の電話で良い動きがあったので、良しとします。

その後、14時19分発大分行特急ソニックに乗り込みます。車両は今流行っているアニメ鬼滅の刃カラーリングの883系電車7両編成です。発車後、香椎に停車してから本気モードの走りを発揮します。速度アプリで計測すると、時速120キロ台出ています。

特急ソニックの快調な走りを堪能し、遠賀川を渡ります。車内は適度な混み具合です。速度アプリで計測すると、時速120キロ台出ています。折尾・黒崎・戸畑と北九州市内を停車した後、目的地小倉には15時5分に到着しました。

小倉駅到着後、仕事関係の電話対応をし、今晩晩酌するハーフサイズのワインを調達します。何軒か探し回った挙げ句、ファミリーマートで購入しました。ハーフサイズのワインを売ってる店は、あいにく少ないようです。

ワインを調達後、小倉駅北口から、15時40分発新門司港行名門大洋フェリー無料送迎バスに乗車します。今日は2台出ており、乗車した1号車が、新門司港直行便でした。

発車後、バスはゆっくりした走りで海沿いを走ります。車内は私を含めて約10人程乗車しています。門司から、小さな山を越えて約40分程で名門大洋フェリー新門司港フェリーターミナルに到着しました。名門大洋フェリーは、約2年ぶりの乗船です。

既にネットで、新門司港〜大阪南港までの乗船券を予約購入済です。今回はツーリスト(2等寝台)利用で、片道5100円でした。なおGOtoトラベルは、大阪市が新型コロナウィルス感染者急増の為、使用中止になっています。既に自宅プリンターで、乗船手続き不要のQRコード付乗船券を印刷済です。

今回乗船するフェリーきょうと2を撮影した後、乗船手続きせずに、入口で体温検査を行い、すんなり搭乗口から乗船出来ました。名門大洋フェリーは、約2年ぶりの乗船です。

船内は、平日17時発と早い便のせいかガラガラです。名門大洋フェリーの大阪南港行は、17時発と19時50分発の1日2便あります。船室はR06の20番ベッドです。コンセント付読書灯があるので、スマホの充電が出来ます。なおカプセルホテルタイプの階段式2段ベッドなので、快適です。船内では無料Wi-Fiが、1日30分×3回利用出来ます。

船室に荷物を置いた後、展望大浴場でお風呂に入ります。船室・更衣室共に、それ程広くはありませんが、無料鍵付きロッカー・ドライヤーがあるのは良いと思います。なお売店でタオルを買いましたが、370円と割高でした。でも名門大洋フェリーのロゴが入った質の良いタオルです。

入浴後、外部デッキに出て新門司港出港シーンを見届けます。狭い新門司港内を旋回中、停泊している19時発大阪南港行フェリーきたきゅうしゅう2が、見えます。なおタグボートは使用しません。

出港シーンを見届けた後、レストランで夕食をとります。名門大洋フェリーのレストランはバイキング式で、朝夕食2食で1600円です。豪華な食材はありませんが、鰹のタタキもあり、品数が多いです。生ビール500円を飲みながら、美味しく頂きました。なお新型コロナウィルス対策で、食べ物を取る時は、使い捨て手袋とマスク着用義務でした。

夕食後、売店でワインに合うツマミを購入し、公共スペースの展望ストリートでワインを飲みます。フランス産クルール ド シュッド カベルネ・ソーヴィニヨン510円です。酸味強く辛口で、まあまあ美味しいです。今回はハーフボトルにした為、売ってる店が少なく、買うのに苦労しました。

ワインを飲んだ後、マッサージ機15分300円で重症の肩こりを癒やします。非常に気持ち良かったので、2回30分600円してしまいました^_^。

ホロ酔い気分で明朝が早いので、船室に戻ります。しかし、船室が何故かタバコ臭かったりします。案内所の客室乗務員に相談し、違う船室R08に移動しました。迅速な対応に感謝ですm(__)m。タバコ臭くない部屋で20時過ぎに、早々と眠りにつきました。