2017年8月8日火曜日

青春18きっぷとLCCで東北旅行5「上野観光後、京成電鉄で成田空港、peachで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は今回の東北旅行記の最終回を書きたいと思います。

昨夜は疲れていたせいか、起きたのは朝7時半頃でした。身支度して2階レストランで朝食をとります。朝食は4種類の定食から選ぶシステムで、今回は鮭定食にしました。ご飯大盛りは、無料サービスです。定番な内容でしたが、美味しかったです(^^)。

朝食後、荷物を整理して朝8時半過ぎに早々とチェックアウトしました。このホテルは、駅に近く手頃な値段で泊まれていいと思います。

JR錦糸町駅なから、総武線・山の手線と乗り継ぎ上野まで移動します。まだ通勤客が多く、車内は満員です。

上野駅到着後、上野恩賜公園を散策します。まずは、公園内の清水観音堂を参拝しました。

次に日が照りだした暑さのもと、五條天神社・上野東照宮と参拝しました。東京も、神社仏閣が多いと実感します。

上野東照宮を参拝後、不忍池の蓮を鑑賞します。ちょうど蓮の花が咲き頃だったようで、写真撮影する観光客が多かったです。

上野恩賜公園散策後、京成上野駅から、9時54分発成田空港行特急に乗りました。車両は、3400系電車です。

発車後、たまっていた旅行記を書きながら、車窓を眺めます。幸い京成本線の秘境駅である大佐倉駅を撮影出来ました。意外に乗降客がいたりします。本来は終点成田空港で降りるんですが、時間があるので成田駅でおりました。

成田駅から、11時12分発芝山千代田行普通に乗ります。これから通常とは違う方法で、成田空港へ行きます。

発車後しばらく走ると、地下を走ります。次の寂れた秘境駅で有名な東成田駅で降りました。

寂しさ漂う東成田駅到着後、成田空港第2ターミナル連絡地下通路を500m約5分程歩きます。淋しい地下通路で、誰もいません…。

成田空港第2ターミナル到着後、無料連絡バスで第1ターミナルまで移動します。不幸なことに、韓国人団体客と一緒になりました…。約5分程で、成田空港第1ターミナルに到着です。

成田空港到着後、peach無人チェックイン機で、13時30分発MM525福岡空港行の搭乗手続きを行います。帰りは東京成田~福岡まで片道7,770円でした。なお搭乗手続き開始は、1時間半前の12時から始まりました。

搭乗手続き終了後、5階フードコートで昼食をとります。今回はジャイタイと言うタイ料理屋さんにて、日替わりランチ1080円で、昼食をとりました。トムヤンクン麺はイマイチでしたが、ご飯モノは美味しかったです。

昼食後、国内線乗場から安全検査を通ります。個人的には、国内線の安全検査は、ザルのように感じてしまいます。待合い室では、売店で、家族のお土産として千葉名産落花生を買いました。

搭乗開始まで、スマホを充電しながら、facebook等をして時間を潰します。なお成田空港内は、無料WIFIがあるので本当に助かります。

13時10分から搭乗口Hより、福岡行MM525便の搭乗が始まり乗り込みます。LCCでバス移動なく搭乗出来るのは、すごく良いと思います。機体は、A320‐200です。

離陸待ちが若干あったものの、13時45分頃離陸しました。

機体が安定飛行に入った後、機内販売でずんだパンとジンジャーエール合計450円を購入しました。今回は仙台に行ったのに、今頃ずんだ系の食べ物を食べてたりします(^_^;)。なお味は、無難に美味しかったです。

機内では、スマホをフライトモードにして旅行記を書いて過ごします。機窓からは、青空と雲が広がる光景が見渡せます。

飛行機は順調に航行し、定刻より早く15時27分に福岡空港に到着しました。

福岡空港到着後、帰りは長旅で疲れたので高速バスで帰ります。

しばらく待って、福岡空港15時57分発久留米行高速バスに乗りました。福岡空港国内線ターミナルを約10人位乗車し、国際線ターミナルを経由して福岡都市高速に入ります。

バスは、福岡都市高速・九州自動車道と快調に走ります。途中宮ノ陣バス停で、覆面パトカーに捕まっている乗用車を見つけました。高速を降りてからは、夕方の渋滞に捕まり、西鉄久留米駅には17時頃到着しました。

今回は鉄道乗り潰しが主な旅行でしたが、今度はフェリーを使って東北には行ってみたいと思います。以上、naitya2000でした。

1. hyper.sonic19842017年8月16日 7:36

ご無沙汰してますhyper.sonicです。フェリーの旅をはじめ飛行機を利用した旅、旅の相談をされる私にはいい参考になります。(私、高所恐怖症の為飛行機はNGでして2006年以降は飛行機乗ってません)特に関東、東北、北海道はよく参考にしてます。これからも旅に関して魅力あるものを教えてください。最近は家族旅行の事でよく相談に載ります。ここ数年は体調を崩しあまり旅してません。ちなみに私、ブログを出しました。本来は船旅を中心としたことを書くようにしてましたが家庭内のトラブルで体調を崩しボヤキ事を書いてます。

2. ご無沙汰してます。いい旅してますね。私は数年前より体調を崩し自宅療養してます。ブログ見る度、「今度、ここに行ってみよう」と旅の参考にしています。
    お身体に気を付けてください。