2017年8月5日土曜日

青春18きっぷとLCCで東北旅行4「鶴岡~新潟経由で上野へ 上野・東京でほろ酔い」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第4回目を書きたいと思います。

今朝は、朝6時過ぎに起きました。日頃は夜行性ですが、旅先では何故か早起き出来ます。身支度して、別館1階レストランで、朝食をとります。朝食はバイキング式で、おかず類は一通り揃っています。特に山形県産米を使ったご飯が美味しかったです。

朝食後、荷物を整理し、7時15分頃早々とチェックアウトしました。このホテルは建物は古いですが、いわゆる地方シティホテルらしい設備が整っており、非常に良かったです(^^)。

ホテルから、どしゃ降りの雨の中、駅まで歩いて移動します。なお昨日から隣県である秋田県では大雨による水害が発生しています。

鶴岡から、青春18きっぷ3回目を使用します。まずは鶴岡7時40分発羽越線村上行に乗りました。車両は、キハ47・40ディーゼルカー4両編成です。羽越線は電化されていますが、この区間の普通列車は、ディーゼルカーが主なようです。

発車後、列車はどしゃ降りの雨の中、快調に走ります。車内は、天候と日曜の朝のせいかガラガラです。途中、あつみ温泉駅で約15分交換停車がありました。

あつみ温泉発車後、雨がひどくなり、列車が急停車します。放送によると、列車運行計画打ち合わせの為、しばらく停車するとの事。約10分程停車後、運転再開となり、最初は徐行運転、しばらくしてから通常運転となりました。

※突然、このような場所で停車。

車窓は、だだ降りの雨の中、荒れる日本海が見えます。もともと途中駅での停車時間が長い列車だったので、終点村上には定刻9時42分に到着しました。

村上から、同じホーム前方に停車している9時56分発吉田行普通列車に乗り換えました。車両は、115系電車6両編成で、いわゆる今や貴重な国鉄型です。

しかし、大雨により先程通った三瀬~あつみ温泉駅間が運転見あわせになっており、酒田発新潟行特急いなほ6号が鶴岡で運転を打ち切り、見あわせ中との事。したがって村上から特急いなほ6号に乗る予定だった乗客を待ったうえで、村上を定刻より約26分遅れの10時19分に発車しました。

発車後、広がる水田の中、列車は爆走します。速度アプリで計測すると、時速100キロ超えています。途中、中条駅で多くの地元客が乗り込んできました。結局、新潟には定刻より約20分遅れの11時32分頃到着しました。

新潟駅到着後、いったん下車して駅舎を撮影します。新潟には、約2か月前にフェリー旅行で来てたりします。

駅舎撮影後、早いですが昼食を食べる事にします。時間がないので、新潟駅万代口の立食いそば屋さん・やなぎ庵に入りました。今回は冷やしそばとミニカレーセット610円を撰び、普通に美味しかったです(^^)。

昼食後、3番線から12時7分信越本線長岡行普通列車に乗ります。車両は、E129電車です。車内はロングシートが多く、固定クロスシートは少ないですがあります。

発車後、ひたすら水田地帯をひた走ります。今朝も早かったせいか、心地よい揺れとともに、寝たり起きたりの繰り返しでした。結局、終点長岡には13時23分に到着しました。

長岡到着後、3番線から13時48分発上越線水上行普通列車に乗り換えます。車両は、先程と同じE129系電車4両編成です。

発車後車窓からは、山々と水田が見えます。途中、飯山線乗り換え駅である越後川口で学生を含む多くの乗客が降りました。

越後川口出発後、洪水で影響を受けた箇所があり、越後堀之内まで徐行運転します。堀之内を過ぎてから、次第に山が深くなってきます。

越後湯沢で多くの乗客が乗ってきて、車内は賑やかになりました。越後湯沢からは、トンネルが続きます。途中、下り線トンネル内にホームがある事で有名な土合駅から、グループ客が乗ってきました。なお土合駅の上りホームは地上にあります。結局、終点水上には、定刻15時46分に着きました。

水上からすぐに、15時53分発高崎行普通列車に乗り換えます。車両は、全てロングシートの211系電車6両編成です。先程の列車からほとんどの乗客が、乗り換えてるようです。

発車後、列車は川沿を縫って走ります。車窓からは、大きなダム(取水場)が見えました。途中、日曜ですが制服姿の高校生の乗り降りが、結構あります。終点高崎には、定刻16時56分に到着しました。

高崎では一旦下車して、上毛電気鉄道の高崎駅とJR高崎駅駅舎を撮影します。なお群馬という土地柄のせいか、ブラジル人労働者を見かけました。

高崎から、17時33分発高崎線上野行快速アーバンに乗りました。車両は、E231系電車10両編成です。今回は少し奮発して、グリーン車を利用しました。高崎~上野間券売機事前購入で、780円です。

発車後、列車は雨降る中を快調に走ります。グリーン車に乗っていると、特急に乗っているかのような錯覚に陥ります(^_^;)。今回は、初めて1階席に座りましたが、かなり視点が低く、新鮮だったりします。

列車は熊谷まで各駅に停車し、熊谷から快速運転となり、快足ぶりを発揮します。速度アプリで計測すると、時速100キロを超えていました。車内で、旅行を書きながら過ごしてるうちに、終点上野に19時13分到着しました。

到着後、上野駅中央改札前でfacebook友達のDさんに会います。Dさんと夕食兼飲み会で、まずは上野駅近くの「呑む三」と言う店で飲みました。店内は場所柄、外国人のお客さんが多かったりします。

主に、焼き鳥・もつ煮込み等をツマミに飲みました。タレの焼鳥は久しぶりに食べましたが、思ったより美味しかったです(^^)。

その後、山の手線で東京まで移動し、八重洲口を出た地下街にある「崎陽軒シウマイBAR」で飲みました。この店は、有名なシウマイ弁当に入っている具材をツマミに呑むことが出来ます。

特にシウマイは、アツアツの蒸したてが出てくるのでバリ旨です。値段も、全体的に安めの設定なので、超おすすめです(^^)。飲んだ後、東京でDさんと別れました。Dさん本当にありがとうございましたm(__)m

東京から、総武線快速で錦糸町まで移動します。錦糸町駅南口から歩いて3分程で、今晩宿泊するカプセルホテルニューウイングに到着しました。

さっそくフロントでチェックインします。今回もじゃらんで予約し、一泊朝食付で3980円でした。ベッドは6階にある703号下段ベッドで、コンセント・テレビ付です。あと無料で、おきまりのAVが見れます(^_^;)。

部屋着に着替えてからは、2階大浴場でゆっくり入浴します。今日は旅も終盤となり疲れていたせいか、23時頃早々と眠りにつきました。

次回が今回の東北旅行記最終回になります。以上、naitya2000でした。