2017年8月25日金曜日

家族で、夏のイギリス旅行記3「ロンドンから鉄道でセブンシスターズ観光」

こんにちはnaitya2000です。今日はイギリス旅行記の第3回目を書きたいと思います。

昨夜は疲れ果てていたせいか、7時半過ぎに起きました。身支度して0階(日本で言う1階)レストランで朝食をとります。朝食はバイキング式で、いわゆるブリティッシュbreakfastです。サラダは無いものの、品揃え豊富で非常に良かったです。

朝食後、9時前にホテルを出ます。今日は、ハリー・ポッターのロケ地でも有名な観光地セブンシスターズに行きます。

まずはKings cross st.Pancras駅から地下鉄Victoria線でVictoriaまで移動します。料金はオイスターカードで2.4ポンド(372円)です。なお切符で買うと、4.9ポンド(約760円)です。

Victoria駅到着後、自動券売機でネット購入していた切符を発券します。予約した切符は、Collectのボタンを押すみたいです。なおイギリスの鉄道は、事前にネット購入した方が割安になります。朝9時半以降はオフピークとなり、運賃が安くなります。

なお2年前に利用した駅有料トイレが、何故か無料になっていました。

切符入手後、当初より1本早いEastbourne行に飛び乗ったはずが、East Grinstead行きに乗ってしまいました…。あわてて次の停車駅East Croydonで降ります。鉄道会社はSouthernです。

East Croydon駅で下車後、駅員さんにEastbourne行の列車乗り換えを訪ねると、2番線10時31分発と教えて頂きました。幸い直前の分岐駅だったようで、助かりました。

乗車後、しばらくして車掌さんの車内改札がありました。車掌さん曰く、途中で車両を切り離すので、Eastbourneへは後ろの4両に乗るように言われました。慌てて後ろ4両に移動します。

トラブルが重なりドタバタした挙げ句、やっと落ち着いた所で車窓を眺めます。景色は、牧歌的なのどかな光景が広がります。

列車は、11時45分頃終点Eastbourne駅に到着しました。

Eastbourne駅到着後、駅前の通りを渡り、左側にある停留所からBrighton行きの12X系統の路線バスに乗り換えます。バスは、前乗り・前払いです。Eastbourne~Seven Sisters Park Centreまで、往復家族4人で10ポンドでした。

バスは、Eastbourneの街を抜け、草原広がる丘を走ります。途中、地元客の乗り降りが結構多いです。約20分弱で目的地Seven sisters park centreに到着しました。

バス下車後、海岸目指してひたすら歩きます。左右一面草原が広がり、羊が放牧されています。途中、カヌーや子供が水着姿で水浴びしている光景を見かけました。

約30分弱歩いて、目的地のSeven sistersに到着しました。海に映える白亜の断崖絶壁が、目の前に広がります。正直、圧巻な景色に、イギリスへ来て良かったと実感します。なお映画ハリー・ポッターと炎のゴブレットロケ地でも、有名だったりします。

Seven sisters観光後、同じく約30分バス停まで歩き続けます。

バス停に到着後、再びバスに乗ってEastbourne駅に戻ります。バスの車窓からは、イギリス旅行らしい街並みが広がります。

Eastbourne駅到着後、駅近くで昼食を食べるべく歩き回りますが、適当な店がありません…。結局ショッピングセンター内のスーパーSainsburyで、昼食を買いました。

Eastbourne駅から、15時35分発London Victoria行き列車に乗り込みます。さっそく車内で、先程買ったサンドイッチで遅い昼食をとります。なおイギリスのサンドイッチは、日本のサンドイッチより美味しいと改めて実感します。

発車後、車内でたまっていた旅行記を書いて過ごします。途中、Gatwik Airport駅で多くの乗客が乗ってきました。なお帰りは、混みあっていたせいか、車内改札がありません。

乗車中、突然レンタルwifiが繋がらなくなりました。安い分、問題があるのかもしれません。結局、終点London victoriaには、定刻より約20分程遅れて17時15分頃到着しました。

※日本食(寿司)を売っているチェーン店です。

Victoria駅下車後、地下鉄Victoria Line・Northern lineと乗り継ぎ、Angelで降りました。Angel駅には、Sainsbury・Wait rose・Tescoとスーパーが固まってあるので便利です。

今回はSainsburyで、夕食を調達しました。なお店内には、1ポンド追加で冷凍ピザを焼いてくれるサービスがありました。非常にお得だと思います。

スーパーで買い物後、通勤ラッシュの地下鉄に乗ってホテルに戻ったのは、19時頃でした。

ホテルに戻った後、先程買ったピザ・コールスロー・オリーブ・ハム・カップちゃんぽんで夕食にします。先程、レンタルwifiが使えなくなったので、ホテルの無料wifiを利用します。幸い、スピードも動画が見れるレベルで問題ありません。

一緒に先程買ったエールで晩酌します。追加で200mlのイタリア産赤ワインを飲みましたが、結構美味しかったです。

夕食後シャワーを浴び、早々22時過ぎには眠りにつきました。室内は意外に静かで快適です。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitay2000でした。