2017年4月25日火曜日

名門大洋フェリーを使って、家族でUSJその1

こんにちはnaitya2000です。4月初めに、名門大洋フェリーを利用して2泊3日の家族旅行をしました。2回に分けて旅行記を書きたいと思います。

まずは西鉄久留米から、15時4分発西鉄福岡行急行に乗りました。福岡までは、片道620円です。車両は、3000形電車5両編成です。春らしくなった晴れ空のもと、列車は快調に走ります。途中、二日市から大量に乗り込み、西鉄久留米から約40分程で西鉄福岡に到着しました。

西鉄福岡駅到着後、同じビルの天神高速バスセンターから小倉駅前行高速バスに乗り替えます。福岡~小倉まで4枚回数券を利用すると、片道900円(通常1130円)で乗れます。なお久留米~小倉をJR在来線で移動すると、片道2080円かかり、西鉄+高速バスだと、片道約500円程安くなります。

夕方のせいか、小倉方面の乗客が大混雑で、16時20分発小倉行高速なかたに号に乗りました。車内には、スマホ充電用コンセント付です。

発車後、夕方の日差しのもと、博多港では貨物フェリーが見えます。バスは、福岡都市高速・九州自動車道と渋滞に捕まらず快調に走ります。私自身、いつの間にか爆睡してしまいました。バスは、小倉駅前に18時前に到着しました。

小倉駅から駅北口に移動し、名門大洋フェリーの無料送迎バスに乗り込みます。幸い今回は、西鉄バスの貸切車両でした。車内は、平日ですが家族客がたくさんです。

※横に痛車が停まっていました。

今回は、名門大洋フェリー往復利用+USJ入場チケット付のツアーを利用した家族旅行です。小倉からUSJ2泊3日(フェリー2泊)で1人17700円と格安だったりします。バスは、門司駅に寄らず、約30分程で新門司フェリーターミナルに到着しました。

フェリーターミナル到着後、さっそくUSJツアー受付窓口で乗船券・USJ入場チケット・シャトルバス乗車券を受取ります。なおシティラインカードのポイントが、17700円の半分付くので助かります。

乗船手続き後、さっそく乗船します。今回乗船する船は、フェリーおおさか2です。利用する船室はツーリストで、カプセルホテルタイプのベッドです。なおベッドには、コンセント付読書灯・スリッパ・ハンガーが2つあります。船内は平日ですが、家族客と団体客が多く、賑わっています。

船室荷物を置いた後、展望浴場にて入浴します。浴室内には、馬油のシャンプー・ボディソープが備付けられています。やはり浴室内も、ほぼ満員でした。なお脱衣場には、無料ロッカー・ドライヤーがあります。

入浴後、船内レストランで夕食をとります。レストランはバイキング式で、大人1550円・子供1050円です。大人だけ、夕食と朝食のセット券が1550円で販売しています。今回も生ビール500円と一緒に食べまくりました。個人的には、2便の方が品揃えが多いような気がします。

夕食後、家族旅行と言う事もあり早めに船室に戻り、22時過ぎには眠りにつきました。

翌朝は、6時過ぎに起きました。身支度して外部デッキに出てみます。朝晴れのもと海が綺麗です。

6時40分からレストランがオープンし、朝食はをとります。朝食もバイキングで、大人750円・子供500円です。今日は昼食がイマイチと予想しているので、ガッツリ食べます。食事中、窓から明石海峡大橋が見えました。

朝食後、身支度して早目に大阪南港出口に荷物を置きます。荷物を置いた後、外部デッキにて大阪南港入港シーンを見届けます。途中、船左側に停泊しているさんふらわあ2隻が見えました。

結局大阪南港には、ほぼ定刻8時30分に着きました。フェリーターミナルのコインロッカーに荷物を預け、8時40分発USJ行シャトルバスに乗り替えました。