2017年4月5日水曜日

東京へ再び出張 スターフライヤーで横浜・東京へ2 荏原神社・穴守稲荷参拝

こんにちはnaitya2000です。今日はスターフライヤーを使った東京出張の公判を書きたいと思います。

昨夜は朝早かったせいか爆睡し、起きたのは8時前でした。身支度して1階朝食会場で朝食をとります。朝食はバイキング式で、品数は少ないものの、野菜が多い健康的なメニューでした。

朝食後、9時頃にチェックアウトしました。最近のスーパーホテルは、昔の安いホテルと言うイメージから、健康や環境に配慮した高級感のあるホテルに変貌して非常に良くなったと実感しました。

ホテルを出てから新馬場駅へ歩いている途中、荏原神社を参拝しました。東京の下町の雰囲気に馴染んだ風格ある神社だと思います。

新馬場駅から穴守稲荷駅までは、京浜急行の普通・空港急行と乗継ぎ移動します。これから穴守稲荷を参拝してから、羽田空港に向かいます。穴守稲荷駅下車後、歩いて3分程で穴守稲荷に到着。さっそく参拝しました。最近は、旅先・出張先で神社があれば、必ず参拝する習慣が出来つつあります。

穴守稲荷参拝後、下町の雰囲気漂う道を歩き、穴守稲荷駅から再び京浜急行・羽田空港行に乗りました。結局、羽田空港には10時半前に着きました。

羽田空港到着後、妻から依頼があったお土産・芋きんと機内で昼食として食べる空弁を購入します。

今回は早目に空港へ着いたので、保安検査を通り、待合室で旅行記を書いたり、マッサージ機で凝りをほぐしながら過ごします。

羽田空港12時30分発、福岡行スターフライヤーSFJ47便の搭乗開始は、12時5分から始まりました。搭乗機まではバスでの移動です。機体は行き同様A320です。

※バスの車窓より

搭乗後、窓側16A席に座ります。搭乗率は7~8割位でしょうか?機窓からは、エア・カナダやエバ航空の機体が見えます。離陸シーンを撮影後、しばらく揺れが続きます。

シートベルト着用サインが消えた後、先程買った空弁を食べます。今回はまい泉・コロッケカツ弁当813円にしました。さすが有名店の弁当だけあり、美味しかったです。

国内線の昼食時間搭乗の場合、エコノミークラスだと機内食は無いので、事前に食べるか、空弁等を購入して機内持ち込むのが無難だと思います。

昼食後、機内サービスのコーヒーとチョコレートを頂きます。機内モニターでドバイ国際空港に関するビデオプログラムを見ながら過ごします。

その後、順調に飛行を続け、福岡空港には定刻より早く14時30分頃到着しました。なお搭乗機を降りた後、バスでの移動がありました。

福岡空港から、14時57分発久留米行高速バスに乗り替えます。車内は私を含め10数人程度で、それほど混んではいません。今回は新しい車両に乗ったせいか、座席にスマホ用コンセント付です。

バスは国際線ターミナルを経由し、福岡都市高速道路を走ります。平日の夕方前のせいか、それほど混んではいません。九州自動車道に入っても快調に走り続け、西鉄久留米駅には16時前に到着しました。

今後も遠方の出張に関しては、目的地までの過程や目的地近辺の観光等を楽しみたいと思います。