2017年4月21日金曜日

春の青春18きっぷを使って大井川鐵道4「最後は名門大洋フェリーで九州へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、今夏の旅行記最終回を書きたいと思います。

大阪南港フェリーターミナル到着後、さっそく乗船します。これから17時発資名門大洋フェリー新門司行に乗ります。今回乗船する船は、フェリーきょうと2です。この船は、以前はフラッグシップとして活躍していましたが、建造してから約15年経った現在、17時発の1便に転用されました。

既にネットで乗船券及び乗船手続き済みなので、さっそく乗船します。大阪南港~新門司まで、ツーリスト(2等寝台)利用ネット割引で4940円です。今日は韓国人団体旅行客・小学生サッカーチーム・子供会団体等大にぎわいです。

船室はH07の20番で、カプセルホテルタイプのベッドに荷物を置きます。ベッドには、コンセント・スリッパ・ハンガーが備付けられているので、非常に助かります。あと荷物置き用棚があるのも助かります。

荷物を船室に置いた後、混まないうちに展望浴場でお風呂に入ります。脱衣場には、無料の鍵付ロッカーがありますが、船の規模的には浴室・脱衣場共に手狭だと思います。なお浴室には、シャンプー・ボディソープが備付けられています。

入浴後、レストランで夕食を取ろうとしましたが、異常な程の長蛇の列です。どうやら子供会団体等が先に利用するようです。個人的には、船内放送で団体客利用中である旨と一般客利用開始時間等を案内して欲しいと私は思います。

夕食は後回しにして、後方外部デッキに出て出港シーンを見届けます。今日は、車両も満載です。港内を旋回し出港した時に、沖縄行RORO船わかなつ、愛媛県東予行フェリーおれんじ8、名門大洋フェリー2便のフェリーが見えます。

出港シーンを見届けた後、レストランにて夕食をとります。夕食はバイキング式で1550円です。今日は利用客が多いせいか、品揃えが豊富な気がします。まずは生ビール500円を飲みながら、食べまくります。

※第1ラウンド

その後、芋焼酎カップ310円を買って、水割りでゆっくり飲みます。窓からは、明石海峡大橋が幸い見えました。レストランは、春休みのせいか大にぎわいです。

※第2ラウンド

夕食後、展望室ストリートでfacebookをしながら過ごします。なお船内には無料WIFIがありますが、30分×3回の限定です。定番のSeventeenアイスを食べた後、マッサージ機(15分300円)で、旅の疲れと凝りを癒します。その後、船室に戻り、眠りについたのは、20時半過ぎでした。

昨夜は何度か目が覚めたものの、しっかり爆睡したようです。今朝は朝4時頃に起きました。身支度して外部デッキに出てみます。まだ辺りは真っ暗闇です。

新門司港入港まで、売店前ロビーで旅行記を書いて過ごします。なお去年まであった朝食無料サービスは、終了し、ホットドッグ・おにぎり等の販売に代わっていました。新門司港には、ほぼ定刻5時半に到着しました。すぐに小倉駅行の無料送迎バスに乗り替えます。

無料送迎バスは満席で発車し、夜が明けない暗闇を走ります。そんな中、車内でたまった旅行記を書いて過ごします。早朝で渋滞が無かったせいか、30分程で小倉駅に着きました。

バス下車後、小倉駅前マクドナルドで、ソーセージマフィンセット380円を朝食として食べます。マクドナルドで朝食は、本当に久しぶりだったりします。

小倉駅から、6時25分発福岡天神行高速バスなかたに号に乗りました。車内には、スマホ充電用コンセントがあるので助かります。

発車後、高速に乗るまでは地元客が結構乗ってきます。高速九州自動車道に乗ってから、朝が早かったせいか爆睡してしまいました。バスは渋滞に捕まらず、7時52分頃福岡天神バスセンターに到着しました。

天神バスセンターから、すぐに西鉄福岡駅から8時発西鉄太牟田行特急に乗り替えます。車両は、あいにく通勤車両の5000系です。天神高速バスセンターと西鉄福岡駅は、同じビル内なので、乗り換えが便利です。

発車後、列車は朝日を浴びながら快調に走ります。日曜の朝にもかかわらず、車内は立客が出る程混んでいます。結局、西鉄久留米には、8時半過ぎに到着しました。

今回は青春18きっぷを結局3枚使用して終わりましたが、残り2枚をどうしようか早速検討中です(^_^;)。以上、naitya2000でした。