2017年4月17日月曜日

春の青春18きっぷを使って大井川鐵道3「藤枝から青春18きっぷで大阪へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回目を書きたいと思います。

昨夜は少し飲みすぎたせいか、起きたのは朝7時半過ぎでした。身支度して1階レストランで朝食をとります。朝食はバイキング式で、種類豊富で美味しかったです。今日は列車移動中心なので、ガッツリ食べました(^^)。

朝食後、荷物整理を行い8時40分過ぎにチェックアウトしました。このホテルは、ネットでの評価が高いだけあって、本当に良いホテルでした。無料WIFIも繋がりが良く、使い放題でした。
 ※手前の白い建物ではなく、看板奥の建物がホテルです。

藤枝駅到着後、改札口にて青春18きっぷの3日目にスタンプを押してもらいます。これから、福岡久留米へと戻ります。まずは、藤枝9時8分発浜松行普通列車に乗りました。車両は、313系3両編成ロングシートです。

発車後、ためていた旅行記を書いて過ごします。ロングシートなので、車窓を見るのが若干見づらいです。速度アプリで計測すると、時速100キロを超えています。浜松には、10時に到着しました。

浜松から、隣ホーム停車中の豊橋行普通に乗り替えます。車両は311系で、幸い転換クロスシート車両でした。ラッキーです。ただ窓ガラスが非常に汚く、車窓からは景色があまり見えません…。仕方がないので、引き続き旅行記を書いて過ごします。豊橋には、10時36分に到着しました。

豊橋からは、大垣行新快速に乗り替えます。車両は313系で、引き続き転換クロスシート車両です。大垣までは、幸い快適に移動できます。今日は大阪まで単純な移動なので、車内では旅行記を書いて過ごします。途中、岡崎辺りで徐行運転した為、定刻より5分程遅れて大垣に到着しました。

大垣駅で一旦下車し、駅舎等を撮影します。大垣駅で降りるのは、学生時代以来です。大垣からは、12時42分発米原行普通に乗りました。車両は、311系電車4両編成です。車内は転換クロスシートで快適ですが、短い編成かつ本数が少ないので、激混みだったりします。

発車後、県境ののどかな風景が広がります。車窓からは、雪に覆われた伊吹山が見えます。列車は、定刻より3分遅れで13時20分頃米原に到着しました。

米原の駅ホームにある立食いうどんで遅めの昼食をとります。今回はキツネうどん450円にしました。出汁がしっかりしていて、結構美味しかったです。

米原から、13時50分発網干行新快速に乗ります。車両は223系電車で、車内は転換クロスシートです。昼食と確実に座りたい為、あえて1本遅らせました。米原からしばらくは、快適です。

発車後、新快速らしい快走ぶりを発揮します。速度アプリで計測すると、時速120キロを超えていました。正直、九州の在来線ではあり得ません…。米原から約1時間半で、定刻15時20分目的地の大阪に到着しました。

大阪駅到着後、地下鉄四つ橋線・ニュートラムと乗継ぎ、大阪南港フェリーターミナルへ移動します。青春18きっぷを利用しても、広島あたりで宿泊せざるを得ないので、九州行夜行フェリーを使う事にします。大阪南港フェリーターミナルには、夕方16時頃到着しました。

次回が、今回の旅行記最終回となります。以上、naitya2000でした。