2016年7月5日火曜日

フェリー・高速バスで横須賀・東京旅行3「京浜急行電鉄で浦賀渡船・観音崎と横須賀観光」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回目を書きたいと思います。

途中、1回目が覚めたものの、朝7時過ぎに起きました。カプセルホテルなので、辺りで目覚ましアラーム音が鳴り響く為、必ず目が覚めます(^_^;)。身支度して2階レストランで朝食をとります。今回はハムエッグ定食にしました。ご飯も大盛で、働くオジサン向けだと思います。

身支度・荷物整理後、8時過ぎにチェックアウトしました。東京界隈にある一般的なビジネスホテルは割高なので、男の一人旅なら利用価値が高い宿だと思います。

ホテルから10分弱歩いて京急川崎駅到着。今回は京急電鉄の「よこすかグルメきっぷ2030円」を券売機で購入し、利用します。

まずは、8時39分発三崎口行特急に乗ります。車両は2000系で、車内は転換クロスシートです。発車後、京急らしい走りっぷりを堪能します。約40分程で堀之内に到着し、浦賀行普通に乗り換えます。

浦賀行普通に5分程乗車して、終点浦賀に到着。終着駅らしい、のどかな雰囲気です。

駅を出てすぐに、浦賀駅から観音崎行の京浜急行バスに飛び乗ります。なお今回利用する切符は、浦賀~観音崎~横須賀間の京浜急行バスが乗り放題です。2つ目の停留所、新町で下車しました。これから、超短距離航路である浦賀渡船に乗ります。

停留所から3分程歩き、渡船乗り場に到着。まさに対岸へ200~300m程度の航路です。

乗船して船頭さんに乗船料片道200円を支払います。ベタ凪ぎの内海をゆっくり航行し、あっという間に対岸に到着しました。

渡船場近くに西叶神社があり、参拝します。今回も、家族の健康・円満、商売繁盛を祈願します。なお叶神社は、東と西の2つあるようです。

※面白い名前でした。

再び渡船で戻り、今度は東叶神社を参拝します。祈願している絵馬に、艦隊これくしょんのイラストと社労士合格祈願の絵馬が印象的でした。私自身、社労士なので、気持ちは良くわかります…。

新町から、10時54分発観音崎行バスに乗ります。今日は6月下旬で、梅雨の時期ですが、夏日のように晴れ渡り、非常に暑いです。バスの車内は、冷房が効いていて、非常に快適です。約15分程で、終点観音崎に到着しました。

観音崎から、歩いて観音崎灯台へ向かいます。途中、海岸では、水着で泳ぐ海水浴客やバーベキューを楽しむ客でいっぱいです。

小高い山頂に、観音崎灯台があり、入場料200円支払って入ります。灯台内には、小さな博物館もあり見応えがあります。灯台からは、浦賀水道を航行する貨物船が見えます。

観音崎灯台見学後、海岸沿いを歩きます。途中、トンネルをくぐり、観音崎自然博物館に到着しました。この辺りも、6月下旬なのに海水浴客で賑わっています。

観音崎自然博物館から、日祝日1日数本しかない12時発横須賀駅バスに乗ります。冷房の効いた車内で寛ぎながら、車窓を眺めます。約30分程で、横須賀市内の本町1丁目で降りました。

バス下車後、昼食をとるべく、ドブ坂通りを歩きます。今回のきっぷは、指定されたレストランの昼食券もついています。目的の、京急よこすかグルメきっぷチラシのマップに載っているレストランを巡ります。しかし、ことごとく長い行列です。

結局、ドブ坂通りから少し外れた場所にあるLAUNAと言う店に入ります。さっそく昼食チケットを出して、ネイビーバーガーと追加でポテト、アィスコーヒーを頼みます。なお横須賀のせいか、自衛隊員のお客さんが多いようです。

頼んでから10分後、皿いっぱいに溢れるハンバーガー・ポテトがやってきました。今まで食べたハンバーガーで、一番大きいと思います。なお味は、思ったよりあっさりして美味しかったです。

※私が食べたネイビーバーガー

※自衛隊員さんが頼んだのは、さらにスゴイ量のメガ盛りでした。(撮影許可頂きました。)

昼食後、炎天下のもと三笠公園まで歩き、戦艦三笠を見学します。なお入場料は、京浜急行の切符で100円引きの500円です。

艦内には、大日本帝国歴代艦船の模型・日露戦争関係の展示が数多くありました。その為、1時間半程じっくりと見学しました。

戦艦三笠見学後、最寄りのバス停からJR横須賀駅まで京浜急行バスに乗りました。JR横須賀駅は、街外れにあるらしく、駅前は寂れています。

横須賀駅から、歩いてヴェルニー公園に移動します。公園からは、海上自衛隊の護衛艦・潜水艦が見えます。

ヴェルニー公園からJR横須賀駅に戻り、再び京浜急行バスに乗り、京急横須賀中央駅まで移動します。横須賀中央駅界隈は非常に賑やかで、米軍基地があるせいか外人も多いです。

横須賀中央から京浜急行電鉄普通に乗り、堀ノ内まで移動します。堀ノ内駅前は、コンビニも無い、寂しいたたずまいの有人駅でした。

堀之内から、16時7分発品川方面行快特1700形8両編成に乗ります。幸い座る事が出来、今日は歩き回ったせいか、うとうと寝てしまいました…。目が覚めた時には、京急横浜を過ぎ、爆走中でした。

京急川崎到着後、JR川崎まで歩いて移動します。今日は日曜日のせいか、非常に賑やかです。JR川崎から、16時57分発京浜東北線大宮行に乗ります。適度なスピードと揺れが、バスより快適に感じます。約30分程で上野に到着し、降りました。

上野駅でfacebook・船好き友達のCさんに会います。まずは、上野駅近く下町にある北海横町と言う大衆酒場で飲みました。海老塩焼500円・刺身盛合せ500円・蟹の味噌焼500円等激安で美味しいです。生ビールや酎ハイも、1杯350円と激安で、庶民の味方です。最近は、お洒落な高級店より、大衆的な店の方が好きです。

2件目は、東京近辺しかチェーン店が無い、Hubと言うブリティッシュパブで飲みました。店内は、まさにイギリスのパブの雰囲気です。

フィッシュ&チップス、コテージパイをツマミにエールを飲みます。味もイギリスに近く、福岡には無いので、東京訪問時には、また行きたいと思います。

ここでCさんと別れ、上野駅近くのカプセルサウナ北欧と言うカプセルホテルにチェックインします。Cさん短い時間でしたが、本当にありがとうございましたm(__)m。今回もじゃらんで予約し、朝食付で3400円でした。

カプセルベッド自体は、コンセント付・テレビは液晶テレビで、お決まりの無料成人ビデオ見放題です。ロッカー・広い洗面所・ウォッシュレット付トイレ等昨夜のホテルより設備が新しく、快適です。

身支度後、最上階大浴場にて入浴します。シャンプー・ボディソープが、何故か炭入りだったりします。しかも、露天風呂があり、雰囲気が良く、快適です。

入浴後、ホテルレストランで、醤油ラーメン600円を夜食に、ホッピー410円を飲みました。醤油ラーメンは、先日甲南PAで食べたラーメンより、安くて美味しく、まともでした。

食事後、ベッドに戻り、23時頃には疲れとほろ酔いで爆睡しました。続きは後日書きたいと思います。次回が、今回旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。

1. 浦賀渡船、羨ましいです。昨年まさかの工事中wで乗れなかったので、いつか必ずリベンジしたいと思います。その時は東の叶神社も忘れず参拝したいですね。
    浦賀駅は本当にのどかで、それまでの京急の駅とは全然雰囲気が違いますね。好きな駅です。
    カプセルホテルは最近少しですが女性用もあるようですので、タイミングが合えば利用してみたいと思っています。

返信
    1. コメントありがとうございます。私の場合、実はドミトリー・ゲストハウス系が好きではないので、大浴場有のカプセルホテルは好きです。なお、女性OKのカプセルホテルも、下記リンクのように増えてますね。

削除
  2. 初めて投稿しますが、いつも楽しく拝読しております。参考になる情報も多いので、助かります。

名門大洋フェリー、JR高速バスを乗り継いで浦賀渡船ですか。アプローチ時間・費用対乗船時間・費用比がすごいですね。若戸渡船、浦戸渡船に乗ったことはありますが、どっちも「ついで」に乗っただけです。

もう御覧になってるかもしれませんが、観音崎灯台は映画『喜びも悲しみも幾歳月』に最初に出てくる灯台です。私はこの映画を観て、 水ノ子島灯台をぜひ見たくなり、宿毛フェリーに乗船しました。

返信
    1. 蹴球閑人さん コメントありがとうございます。映画『喜びも悲しみも幾歳月』は、恥ずかしながら見ていません。今度、参照したいと思います。なお、蹴球閑人さんのブログは、非常に参考になります(^^)。今後、リンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

削除
  3. リンクはご自由にどうそ。サッカー関係の「ノイズ」も多いので、旅行記目次が適当かもしれません。昨日、「セブンアイランド虹」と「橘丸」で観音崎灯台前を通過したばかりです。