2016年7月26日火曜日

青春18きっぷを使って名古屋へ1「久留米~山口経由で山陰本線 出雲大社参拝」

こんにちはnaitya2000です。今日から3回に分けて、青春18きっぷを使って名古屋へ法事に行った小旅行について、書きたいと思います。今日は第1回目です。

まだ日が明けない早朝、JR久留米駅に4時40分過ぎに到着しました。まずは朝食を駅にあるファミリーマートで購入します。店員さんが、パキスタン・インド系だったりします。最近、久留米界隈も、外国人労働者が増えつつあります。事前に購入した青春18きっぷで改札口を通ります。

これから、JR普通列車を乗り継ぎ、2日かけて名古屋へ向かいます。実は法事で名古屋へ行く用事があり、今年に入って3回目の名古屋だったりします。3回目は、あえて「私らしい」変わった行き方で、名古屋に行く事にしました。

まずは、3番線から4時55分発小倉行普通列車に乗ります。久留米発上りの始電で、車両は私が好きな813系6両編成です。車内は、さすがにガラガラです。

発車後、コンビニで買ったおにぎりを食べながら車窓を眺めます。今日は快晴のようで、朝焼けが綺麗です。平日のせいか、鳥栖・基山・原田・二日市と通勤客が乗り込んできて、大野城を過ぎる頃には、立客が出る程でした。

博多駅で多くの乗客が降り、乗客がほぼ入れ替わります。夏のせいか、既に日射しがキツイ状態です。

福間あたりで、いつの間にか寝てしまい、目が覚めた時は、遠賀川でした。車内は既に通勤客でいっぱいです。結局、小倉には定刻7時8分に到着しました。

小倉から、7時11分発下関行普通に直ぐ乗り換えます。車両は貴重な交直流電車415系4両編成です。車内は、平日なので通勤客でいっぱいです。発車後、すぐジャンクションで交流から直流に切り替わり、関門トンネルを走ります。下関に7時25分に到着しました。

下関から7時41分発新山口行普通に乗り換えます。車両は、115系3000番台4両編成です。車内は、通勤通学客が大半ですが、私のような鉄道マニアも乗っています。女性車掌さんの車内放送が、爽やかだったりします。しばらく車窓を眺めていましたが、朝が早かったせいか爆睡してしまい、目が覚めた時は宇部でした。新山口8時48分到着です。

新山口で一旦改札を出て、改札口横のパン屋シュクルヴァンという店でメロンパン、セブンイレブンでアイスコーヒーを買いました。

※改札口出てすぐ横にあります。

再び改札を通り、9時12分発山口行普通に乗りました。車両は、キハ40・2両編成です。車内は地元客・学生でいっぱいです。出発後、街中を快調に走ります。車窓を眺めながら、さっそく先程買ったメロンパンを食べます。終点1つ前の湯田温泉で、多くの地元客が降りていきました。山口9時35分到着です。

山口到着後、陸橋を渡り9時46分発益田行普通に乗り換えます。車両はキハ40単行ワンマンカーです。車内は旅行客・観光客で席が埋まる程度です。

出発後、2駅目の宮野駅で交換停車がありました。新山口行の特急スーパーおき1号とすれ違います。出発後、山間を走ります。そんな中、心地よい揺れとディーゼル音でウトウト寝ては目が覚めるの繰り返しです(^_^;)。

津和野に11時3分到着し、数人乗り降りがありました。津和野から山深い中を走ります。次の青野山と言う無人駅で、地元客が下車していきます。なおキハ40は、車体が重いせいか、加速はイマイチだったりします。

次第に山間を下り、川沿いを走ります。途中、青原で女子高生が乗ってきました。益田11時50分定刻に到着です。

益田駅を出て、昼食を食べるべく、ネットで調べた第1希望・第2希望の店に行ってみると、平日なのに何故か開いていません…。時間が無いので、駅近くの省ちゃんと言う飲み屋に入りました。この店は、去年9月以来だったりします。

店内は、小汚なく狭いです(^_^;)。しかし、頼んだ刺身定食680円は、小鉢・煮魚・味噌汁・ご飯に白身・イカ・海老の刺身てんこ盛りで、バリ旨でした。ここは、穴場だと思います。

昼食後、益田駅に戻り、12時30分発快速アクアライナーに乗ります。車両はキハ121・2両編成です。車内は、高校生・地元客・私を含む旅行客が乗っているものの、ガラガラです。

発車後、車窓から寂しさ漂う日本海を眺めます。先程、駅構内のセブンイレブンで買ったノンアルコールビールを飲みながら、車窓を眺めます。海の水が非常に綺麗です。途中、折居にて特急スーパーおき3号とのすれ違い待ちがありました。

発車後、浜田・江津・大田市と大きな駅で高校生を含む地元客の乗り降りが結構あります。定刻より若干遅れ、出雲市に14時50分頃到着しました。

JR出雲市駅から一畑電車・電鉄出雲市駅へ歩いて移動します。約2分程で到着し、券売機で出雲大社前までの乗車券490円を購入し、15時10分発川跡行普通に乗りました。なお改札口は、自動改札ではなく、有人改札です。車両は、元京王電鉄の車両2100系2両編成です。

列車は、地元客・観光客を乗せて約10分程で川跡駅に到着。すぐに出雲大社前行普通に乗り換えます。車両は女性客室乗務員乗務の5000系2両編成です。

列車は、女性客室乗務員による粟津稲生神社の鳥居出雲ドーム等の観光案内があり、約10分程で出雲大社前に15時32分に到着しました。下車後、足早に歩いて出雲大社へ向かいます。

参道を抜け、急いで出雲大社を参拝します。今回は乗車する列車の時間があるため、やむを得ません。なんとか出雲大社前16時1分発普通に乗る事が出来ました。

出雲大社前から、川跡駅乗り換えで電鉄出雲市に16時31分に到着。足早にJR出雲市駅に移動します。

出雲市から16時37分発米子行普通に乗り込みます。車両はキハ47・2両編成です。車内は、ほとんど高校生を含む地元客でいっぱいです。

出発後しばらくして、車窓から宍道湖が見えます。最近は炎天下の夏日が続き暑いですが、車内は冷房が効いており快適です。

途中、松江にて乗降客が多数あります。松江出発後、やはり心地よい揺れで、ウトウト寝入ってしまいました。終点米子には17時58分到着しました。

米子到着後、すぐ隣ホームの18時発鳥取行快速とっとりライナーに乗り換えます。車両はキハ126・2両編成で、車内は幸い座れたものの、ほぼ満員でした。

列車は、快速らしい走りっぷりです。途中、赤崎で先行していた鳥取行普通を抜き、18時51分倉吉に到着しました。今日は倉吉で下車し、宿泊します。

倉吉駅下車後、コンビニに立ち寄り夜食を購入します。今晩宿泊するビジネスホテルアーク21は、倉吉駅から徒歩5分程の所にありました。今回もじゃらんで予約し、1泊2食で税込8000円でした。なお倉吉駅近辺は、飲み屋が非常に多いです。

※倉吉駅構内に萌えキャラがありました。

室内は広めのシングルルームで、冷蔵庫・バストイレ付きです。トイレはウォッシュレット付きなのは助かります。荷物整理後、最上階6階大浴場で入浴しました。浴場は思ったより広く、サウナ付です。

入浴後、ホテル1階の咲倉と言う居酒屋で夕食をとりました。定食は数種類から選ぶ事が出来、鶏くわ焼定食を選びました。店内は、団体客が宴会をしていて、非常に騒がしいです(^_^;)。

※翌朝撮影

約10分程で出てきた定食は、メインの鶏くわ焼・刺身・キムチ冷奴・小鉢・味噌汁・ご飯と言う組み合わせです。昼の刺身定食には負けますが、合格点です。生ビールを追加して美味しくいただきました。

夕食後はすぐに部屋に戻り、夜食で買った沖縄そばのカップ麺を食べながら酎ハイで晩酌します。しかし、カップ麺の沖縄そばが、期待した程美味しくなかったりします(^_^;)。今日は朝が早かった事もあり、22時30分頃には眠りにつきました。