2016年7月9日土曜日

フェリー・高速バスで横須賀・東京旅行4「上野公園・成田山観光後、ピーチで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、今回の旅行記の最終回を書きたいと思います。

昨夜は疲れていたせいか、8時頃起きました。昨夜は結構飲みましたが、幸い二日酔いにはなっていません。身支度してレストランで朝食をとります。今回は、雑炊にしました。あっさりして美味しく、飲んだ翌日にぴったりの朝食でした。

朝食後、荷物整理・身支度して9時頃チェックアウトしました。このホテルは、上野駅に近く、メニューは少なめですが、レストランもあり、全体的にキレイなので、オススメのカプセルホテルだと思います。

ホテルを出た後、上野公園を散策し、五條天神社を参拝しました。今回の旅行で、東京・神奈川が、風情がある場所が多いことを知りました。

その後、弁天堂を参拝し、不忍池の蓮を撮影します。次回は、東京下町・神社・寺院関係の観光をしたいと思います。

京成上野から、9時34分発成田空港行特急で京成成田まで乗ります。運賃は、840円でした。車両は3600系です。発車後、旅行記を書きながら過ごします。なお冷房が強すぎて、冷蔵庫状態の寒さです。約1時間程で成田に到着し、一旦下車します。帰りの福岡行飛行機まで時間があるので、これから成田山を参拝します。

京成成田駅から、日差しの強い晴れのもと、成田山への参道を歩きます。途中、日本の観光地らしいお土産屋が建ち並びます。飲食店は、鰻・川魚関係が多かったりします。

成田山は、さすが総本山らしい外観でした。境内も非常に広いです。家族円満・健康、事務所繁栄を祈願し、参拝を終えました。

成田駅への帰り道、途中「豆のふくだや」と言う店で、千葉県名産の殼付落花生を、家族のお土産として買いました。

JR成田駅から成田空港まで、11時32分発エアポート快速に乗ります。運賃は、240円でした。車内は、外国人旅行客が多いです。約10分程で終点成田空港に到着しました。

成田空港到着後、第1ターミナル・南ウイング1階へ向かいます。これから、13時30分発peach福岡行MM525便の搭乗手続きを行います。12時から搭乗手続が開始となり、自動端末でレシートのような搭乗券が発行されます。

搭乗手続き後、南ウイング5階フードコートで昼食をとります。今回は、ラーメン花月でラーメン大盛850円にしました。背油たっぷりの醤油豚骨ラーメンで、美味しかったです。ただフードコート内は、昼食時でごった返しており、時間もなく、バタバタした食事でした。

昼食後、外部デッキでジェットスターとスクートの離陸シーンを撮影し、南ウイング1階国内線入口より、安全検査を通ります。待合室は全日空と同じで、閑散としています。待合室内には、全日空系のお土産屋と軽食コーナーしかありません。

搭乗口はHで、13時15分から開始でした。機体は、LCC定番のA320です。搭乗時、トラブルなのか機体入口直前で、説明もなく10分程待たされました。

シートは15番F席で窓側です。今回東京・成田から福岡までネット購入し、片道8270円でした。正直、夜行バスより安く速く移動出来ます。

機内は3+3の6列シートで、今日は満席のようです。乗客には、外国人が結構多いです。離陸後、しばらく青空広がる中、快適に飛びます。途中、機内販売でピーチデニッシュを頼みましたが、あいにく売り切れでした。

福岡に近づくにつれ、機外は雲が広がります。機内放送も、福岡の天候は雨と案内しています。結局、福岡空港には、定時より若干遅れ15時42分到着。外は梅雨らしく雨が降っています。

福岡空港から地下鉄に乗り、天神まで移動します。スーツケースの外国人旅行客が、結構たくさん乗り込みます。約10分程で天神に到着。すぐに西鉄福岡駅と移動します。

西鉄福岡から乗車した16時30分発大牟田行特急は、平日のせいか通勤車両5500系7両編成でした。車内は通勤ラッシュ前で立客がいるものの、それ程混んではいません。約30分後の17時過ぎに西鉄久留米に到着。3泊4日の東京・神奈川への旅が終わりました。

これで今回の旅行記は終わりです。今後も、庶民的かつ充実した旅行をしていきたいと思います。