2015年4月21日火曜日

春のイギリス旅行3「エジンバラ観光~ロンドンへ鉄道で移動」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回めを書きたいと思います。

昨夜は早く寝たせいか、5時位に起きました。窓からの光景が素敵です。朝食時間まで旅行記を書いてすごします。

昨夜、風呂場で下着類を洗濯し、オイルヒーターで乾かしましたが、思った以上に早く乾きました。また、オイルヒーターのおかげで、部屋内も暖かいです。

7時30分に2階レストランで朝食をとりました。ネットでは、コンチネンタルブレックファーストと書いてたので、パンと紅茶のみと思っていました。実際は、トーストと紅茶、コーヒーの他に、ハム・チーズ・ヨーグルト・フルーツ・ジュース類と豊富でした。トーストは、グラハムを選び、1人2枚でした。普通のトーストですが、日本のトーストより美味しかったです。

朝食後、フロントに荷物を確認しましたが、届いていないとの事…。チェックアウト後、美男子ホテル従業員に昼まで荷物を預けて欲しいと頼んだ所、快く了解してくれました。

航空会社シティジェットに電話します。昨日同様、調べて電話すると言う内容でした…。仕方がないので、エジンバラに届かない場合は、午後からロンドンへ鉄道で移動するので、今後はロンドンのホテルへ届けるよう伝えました。

ロストバゲージの問題はあるものの、午前中エジンバラ観光をする為、8時30分にチェックアウトしました。先程の美男子ホテル従業員に荷物は昼まで預かってもらいます。対応が良かったので、チップを渡しました。

ホテルを出て、ヘイマーケットからウェンバリーまでスコットレールの列車で移動します。ちょうどエジンバラも通勤時間のようです。

ウェンバリー駅到着後、昨日とは反対側のニュータウン側に出ます。ロイヤルマイルとは異なった古い街並みが広がります。快晴の中、歩いてカールトンヒルに向かいます。

若干道に迷ったものの、約20分程で小高い丘の上にあるカールトンヒルに到着しました。今回もガイドブック地球の歩き方を使っていますが、地図が雑でカールトンヒルの入口が書いておらず、わかりにくいです…。

カールトンヒルは、エジンバラの街並みが一望出来ます。非常に綺麗な景色で、エジンバラに来て本当によかったと実感しました。

カールトンヒルからロイヤルマイルまで歩いて移動します。エジンバラは、鉄道を隔てて景色が変わるようです。スコットランド国立博物館に行ったところ、今年の夏まで改装中で休館でした…。

方針変更してロイヤルマイルに戻り、エジンバラ博物館・子供史博物館を見学しました。両方とも無料で、トイレが使えるので助かります。

両博物館見学後、エジンバラ城を入口まで見学し、ロイヤルマイル沿いの土産屋さんをめぐりました。

ウェンバリー駅に戻った後、ヘイマーケットまでスコットレールで移動します。ホテルに戻ったのは、12時頃でした。

ホテルで荷物を美男子従業員から受け取り、ロストバゲージについて航空会社から連絡があった場合は、ロンドンのホテルへ送るよう伝えて欲しい旨お願いしました。本当に対応が良いホテルで助かりましたm(__)m。

ホテルを出た後、ヘイマーケットからスコットレールでウェンバリーまで移動しました。今回はブリットレールパスのおかげで、ウェンバリー~ヘイマーケット間を自由に移動出来たのが助かります。

ウェンバリー駅構内にあるスーパーsainsburyで昼食を調達します。マークスペンサーより品揃えは少ないですが、温かい惣菜かあり、しかも全体的に値段が安いです。

ウェンバリーから13時30分発ロンドン・キングクロス行に乗ります。案内表示に19番線と表示されてから、ホームへ移動します。

車両は行きと同じvirgin east coastでした。車内はガラガラで、幸い座る事が出来ました。しかし発車時には、ほぼ満席になりました。

出発後、さっそくsainsburyで買ったチーズオニオンパイ79ペンス、トマトパスタ2ポンドで昼食をとります。安い割には、美味しかったりします。イギリスのスーパーは、結構使えます。

食後にフードバーでホットコーヒー2.45ポンドを買いました。車内のフードバーは利用客が多く流行っています。買ったコーヒーを飲みながら車窓を楽しみます。

ニューキャッスルで乗り降りがかなりありました。車内は相変わらず、ほぼ満席です。ヨーク停車後、ロンドン・キングクロスまでノンストップでした。17時52分ほぼ定刻にキングクロス駅に到着。

キングクロス駅から地下鉄メトロポリタンラインに乗りました。地下鉄なのにfast(急行)があります。乗ったのは各駅停車ですが、baker streetを過ぎてから駅間が長く、かなり飛ばします。約20分程でwembley park駅に到着しました。

wembley park駅降りてすぐ、今日宿泊するpremier inn wembley parkに到着しました。非常に便利です。さっそくチェックインします。3泊朝食付325ポンド(57500円)でした。クレジットカードvisaで支払います。フロントの対応は、いいです。

※ wembley studiamです。

なおロストバゲージが届いているか確認した所、届いていませんでした…。エールフランスの子会社であるCity jetは、ロストバゲージから2日経ってるのに届かず、電話もなく、酷すぎます…。仕方がないので、明朝電話する事にします。

チェックイン後、さっそく今回利用する223号室に入ります。いわゆるファミリールームで、非常に広く快適です。まだ寒いせいか、オイルヒーターがあります。バスルームも、固定シャワーですが広いです。

一息いれた後、ホテル近くのスーパーLidlで夕食を調達します。このスーパーは、いわゆる激安スーパーで、客層がインド系・中東系等移民の客が多いようです。品揃えは多くはないものの、激安でした。

ホテルに戻った後、ゆっくりシャワーを浴びます。ホテル備え付けのシャンプー兼ボディソープを使います。シャワーを浴びた後、さっそく買ったカップ麺・トマトパスタサラダ・クスクスのサラダ・サラミソーセージ等と缶ビールで夕食をとりました。

サラミソーセージとサラダ関係は、量が非常に多く、美味しかったです。ただカップ麺は、スープはビーフトマト味でまあまあですが、麺がベビースターラーメン状態でダメでした…。

食後、23時前には眠りにつきました。続きはまた、後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。