2014年4月6日日曜日

オランダ・ベルギー・フランス旅行記1「福岡~成田~アムステルダム JAL・KLMオランダ航空」

こんにちはnaitya2000です。今日から5回にかけてオランダ・フランス・ベルギー旅行記を書きたいと思います。

昨夜はうつらうつらしか寝ていない中、西鉄久留米駅から5時15分発の福岡空港行きの高速バスに乗りました。まだ真っ暗闇の中、高速道路をひた走ります。緊張して眠れず、朝6時10分に福岡空港第2ターミナルに到着しました。

さっそく7時20分発成田行の搭乗手続きを行います。最初、国内線カウンターの長蛇の列に並んでしまい、係員に国際線乗り継ぎカウンターを教えてもらい、あわてて移動します。

手荷物は、福岡からアムステルダムまでOKとの事。ラッキーです。しかし、手荷物のタグをもらい損ねてしまい、他のグランドホステスさんに荷物タグを再発行してもらいました。

7時20分発JAL成田行きは、国際線仕様のボーイング737-800でした。エコノミークラスでも、個別モニターがついて、音楽や動画が見れます。最近LCCしか乗っていないので、JALは久々だったりします。

ドリンクサービスで、コンソメスープを頼みます。機内は、ツアー客らしい日本人おばあちゃん達が、私の前方に陣取って座ります。着陸時に若干揺れたものの、9時過ぎに成田空港に到着しました。

JALは成田空港第2ターミナルに到着しました。これから乗るKLMオランダ航空・アムステルダム行きは、成田空港第1ターミナルに発着しています。到着後すぐに、無料シャトルバスで第1ターミナルに移動します。

第1ターミナル出発ロビー4階到着後、KLMの搭乗手続きカウンターは、非常に混みあっていました。係員の誘導で、自動チェックイン機で搭乗手続きを試みるものの、エラーが出ます…。どうやら福岡から乗り継ぎだった為のようです。結局、カウンターで従来通りの搭乗手続きを行いました。

搭乗手続き後、東京三菱銀行で8万円をユーロに両替しました。1ユーロ144円で550ユーロになりました。現在、円安なので正直キツイです。

結局、所持品検査・出国手続きで時間がかかり、アムステルダム出発北ウィング14番ゲートに到着したのは、10時過ぎでした。軽食コーナーを見ると、ラーメン1杯900円台のぼったくり価格だったりします…。

11時20分発KLMアムステルダム行は、ボーイング747-400でした。日本では、ボーイング747は全廃となるので、貴重だったりします。

搭乗開始は10時50分過ぎから始まり、離陸が渋滞の為、定刻11時20分より遅れて離陸しました。所要時間12時間です。

機内はほぼ満席で、周りは阪急交通社のツアー客だったりします。なお、エコノミークラスでも、個別モニターで映画・テレビ・音楽等チャンネルが多彩です。

離陸後しばらくして、ドリンクサービスがあり、大人しく?オレンジジュースにしました。

機内では、カントリーのチャンネルを聞きながら労働法の本を読んで過ごします。途中、眠気が襲い、うつらうつら寝てしまいました。

1回目の機内食(夕食)は、スモークチキンとポテト添え・シーザーサラダ・デザートにラズベリーソースのチョコレートケーキでした。あとパンがつきます。飲み物は、当然ビール・ハイネケンです。チキンが美味しく、チョコレートケーキが濃厚でした。なお、ハイネケンの缶が、250mlと珍しかったりします。

夕食後、酔いで眠りこけてしまいました。前回のハワイ旅行の行きの飛行機では、眠れなかったので、結果オーライです。

夜食?でスーパーカップのアイスクリームが出ました。ちなみに機外は、ずっと日が出たままで、ずっと明るかったりします。

労働法の本も一区切りついたところで、オランダ・ベルギーのガイドブックを読んで過ごします。恥ずかしい話、初めてのヨーロッパなので、緊張しっぱなしです…。カントリーも1巡聞いた為、オランダのDJをはじめて聞きます。聞いてみると、昔のユーロビートを思いだしました。

到着まで2時間を切ったところで、2回目の食事(朝食?)が出ました。内容は、ビーフン・サーモンポテトサラダ・フルーツでした。飲み物は、さすがに到着前と言うこともあり、りんごジュースにしました。なお、隣向かいに座っている日本人ツアー客のおじいちゃんは、毎回ビールとワインを飲んでたりします。

アムステルダム・スキポール空港に15時50分ほぼ定刻に到着しました。到着後、入国手続きを行います。阪急交通社のツアー客集団と一緒に長蛇の列に並びます。

ガイドブックでは、入国審査は、パスポートを見るだけと書いてましたが、実際は違ってました。若い男性審査官から、入国目的と滞在期間を英語で質問され、無事終了しました。なお阪急交通社の団体は、トラブってたりします。

手荷物も無事受け取り、税関も問題なく通過して出ることが出来ました。出口でHISの現地係員(オランダ人・日本語不可・英語可)と待ち合わせ、ホテルまで大型バンで送迎してもらいます。他の日本人グループと一緒にバンに乗ります。

高速道路を通り、約15分程で今回宿泊するベスト・ウェスタン・ブルースクエア・ホテルに到着しました。さっそくチェックインしますが、英語が訛っていて聞き取れず、四苦八苦しました。なお、デポジットのクレジットカードは不要のようです。

※ホテル・フロント近くのキッズコーナー
部屋はツインルームで広くて綺麗です。ドライヤーと電気ポットがあるのは助かります。バス・トイレも広くてキレイで快適です。ただし、冷蔵庫が無いのと、ベッドが日本人でも小さいのが問題だったりします。

夕食を調達すべく、ネットで調べたスーパー・アルディALDIに歩いて出かけたものの、日曜の為閉店でした。オランダでは、日曜は多くの店が休みとガイドブックに書いてましたが、その通りでした。あたりは移民エリアのせいか、中東・アフリカ系が多く、雰囲気も異様です。なお、アムステルダムは自転車優先のようで、自転車専用通路が歩道の隣にあります。自転車は結構飛ばして走っているので、注意が必要です。

幸い18時閉店間際のヘマHEMA(無印良品のオランダバージョン)
を見つけて、パンとソーセージを購入しました。あと、フェボFEBOを見つけてクロケット1.6ユーロ(オランダ版コロッケ)とフリット(フライドポテト)ノーマルサイズ2.6ユーロを買いました。

ホテルに戻り、部屋でパンと一緒にフリット、クロケット、ソーセージで夕食にしました。

クロケットは、カリカリに揚がっていて、中はクリームコロッケのようにトロッとして美味しいです。味はナツメグが効いています。フリットは、一緒についてるマヨネーズ又はケチャップをつけて食べると美味しいです。

夕食後、シャワーを浴びた後旅行記を書いてましたが、眠さに耐えきれず21時30分前には寝てしまいました。

続きはまた後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

1. ヨーロッパには行ったことがないので興味津々です。
    ハワイに行かれた時も思いましたが、外国に行っても自分の旅スタイルを崩さないのは素晴らしいなぁと感心しきりです。
    いつもの旅の経験が蓄積され、何かあってもすぐに機転が利くというかセンサーが働いていらっしゃいますね。

返信
    1. mayukiさん コメントありがとうございます(^^)。今回は初ヨーロッパということもあり、ガイドブック・ネット等でかなり勉強してから行きました。船旅同様、思いつきの旅行は思った以上に行動範囲が狭くなり、調べてから旅に出た方が突然のアクシデントでも対応ができ、融通がきくと思うこの頃です^^;。

削除
  2. >エコノミークラスでも、個別モニターで映画・テレビ・音楽等チャンネルが多彩です。

これはなにげにお役立ち情報。

3. はなゆーさん ありがとうございます。Dutch DJなどクラブミュージックが充実しているようです。なお、チャンネルの充実度は、デルタ航空のほうが充実してるような気がします。