2014年4月18日金曜日

オランダ・フランス・ベルギー旅行4「インターシティでベルギー・ブリュッセル日帰り旅行」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第4回目を書きたいと思います。

現地時間夜中2時に顧問先から国際電話があり、打ち合わせ日時を決めました。旅先でもお客様優先です。再び寝た後、朝6時30分に起きました。

今日もホテル1階レストランで朝食をとります。今日は、パンにハムとチーズを載せ、マッシュルームやトマト、ベーコンの組み合わせにしました。朝食付きは本当に助かります。

朝8時30分のトラムに乗り、アムステルダム中央駅に9時前に着きました。駅構内のアルバートハインでコーヒー1.5ユーロを買います。まずはブレラ行9時25分発インターシティ(急行)でロッテルダムまで乗ります。なお、切符は昨日同様、日本でネット( http://www.nshispeed.nl/en )から購入プリントアウト済みです。ネット早割で、アムステルダム~ブリュッセル間が、大人一人2等で一人行き25.2ユーロ、帰り25.2ユーロでした。

昨日乗ったパリ北駅行のタリスが出た後、電気機関車牽引の客車編成が入線してきました。乗車したのは、2等サイレント車両だったようです。車内は2列+2列で、トイレ付です。出発後、結構飛ばします。なお、車両の性能的に、最高時速160キロまで出せるようです。

スキポール空港停車後、広大な畑・風力発電が広がります。個人的には、都会の街並みより田舎的な風景の方が好きです。途中、車掌さんの車内改札があり、バーコードリーダーで切符のチェックがありました。ロッテルダムからブリュッセル行きのインターシティ(急行)は、4番線から出発するとの事。アムステルダムから約40分でロッテルダム中央駅に到着しました

ロッテルダム到着後、向かい側4番線のブリュッセル行きインターシティ(急行)に乗り換えます。車両は、電気機関車牽引の客車編成で、先程とほぼ同じでした。

ロッテルダム出発後、快調に飛ばします。やはりオランダ国内は、広大な畑と運河が広がります。オランダ・ベルギーの国境境の駅ローゼンダールで、10分程停車しました。

ベルギーに入ると、車窓から見える建物が、ガラッと落ち着いた雰囲気に変わります。なお昨日乗ったタリスに比べ、車窓がしっかり見れて印象が違います。とは言っても、日本の在来線特急よりスピードは出ています。

アントワープ中央停車後、ベルギー国鉄の車両とすれ違いますが、落書きがひどかったりします。途中メルリンと言う駅に停車後、12時過ぎに地下駅であるブリュッセル中央駅に到着しました。

ブリュッセル中央駅からグランプラスめがけて歩きます。途中、アゴラ広場前の洋服屋が入っているショッピングセンターの中に、有料トイレ1人50セントを見つけ、トイレを済ませました。有料のせいか、綺麗です。

※ブリュッセル Agoraショッピングセンター有料トイレ ゲートのお姉さんに50セントを支払います。

トイレの後、歩いて5分程で世界遺産であるグランプラスに到着しました。噂通り風格があり、見ごたえがあります。ベルギーに来て良かったと実感しました。建物や店の雰囲気も、オランダより洗練されています。

グランプラス観光後、チョコレート博物館(1人5.5ユーロ)に入りました。展示物と一緒にカカオ配合率の異なるチョコレートを試食で食べる事が出来ます。一通り展示物を見た後、チョコレート製造のデモンストレーション(英語)が、ありました。単語でチョコレートの種類で温度が異なる事や、季節で気温が異なるので、配慮が必要なのはわかるんですが、詳細がわかりません…。

その後、世界三大がっかりと言われる小便小僧を見学しました。ネットの旅行記やガイドブック通り、小さい像でした。

ガイドブックやネットに載っていたワッフル屋さんで、全部載せ5.5ユーロとプレーン1ユーロを買いました。全部載せは、生クリーム山盛りにチョコレート・いちご・小便小僧のグミとてんこ盛りです。全部載せとプレーン共に美味しかったです(^^)。

既にチョコレートとワッフルでお腹いっぱいになり、昼食はもう不要だったりします。ワッフルを食べた後、セルクラース像を撮影し、変わったキャンディーを売っている店に入りました。青や赤等原色の毒々しいキャンディーは、量り売りのようです。

キャンディーを買った後、ギャルリー・サン・デュベールを歩いてみますが、おしゃれなカフェがあるものの、高級店ばかりで入る余地がありませんでした…。

その後、デパートのおもちゃ屋さんに入り、ガイドブックに載っていたスーパーDelhizeでお土産のチョコレートや缶ビール、食材を購入しました。

スーパーで買い物をした後、帰りの列車まで時間があった為、地元ファーストフード・クイックワンで軽く食事とトイレを済ましました。トイレは有料(1人40セント)でしたが、綺麗です。ただし、チーズバーガーが1.89ユーロ、コーラ2.25ユーロ、ポテト2ユーロと割高です…。味は、日本のマクドナルドより薄味で、大きさは同じ位でした。

ブリュッセル中央駅17時57分発オランダ・ハーグ行インターシティは、行きと同じ電気機関車+客車の編成でした。通勤客で混みあったホームから乗り込んで、なんとか座る事が出来ました。車内は満席です。

ブリュッセルの売店で買ったスナック菓子1.5ユーロをツマミに、缶ビール(500ml1.85ユーロ)を飲みながら、夕日のもと、世界の車窓からのようなヨーロッパの風景を眺めます。今回の旅行で、はじめて冷えた缶ビールをベルギーで買う事が出来ました。

※クイックワンのハッピーセット

途中メッヘレン・アントワープと停車し、どっと降ります。出発後、男性車掌さんの車内改札がしっかりありました。ブリュッセルから約1時間でオランダの国境境の駅ローゼンダールに到着し、約10分停車します。。

ローゼンダール出発後、広大な畑、運河を眺めます。もう19時を過ぎているのに、まだまだ明るいです。そうしているうちに、ロッテルダム19時57分に到着しました。

ロッテルダムから12番線に移動し、アムステルダム中央行きのインターシティダイレクトに乗り換えます。定刻より5分遅れで出発です。今回は隣向かいのホームではありませんでした。車内はほぼ満席でしたが、なんとか座る事が出来ました。

スキポール空港から、多くの客が乗り込んで立客が出る程です。結局、アムステルダム中央駅には、20時40分頃到着しました。

アムステルダム中央駅到着後、駅構内のクロケット自販機でクロケットを購入し、アルバートハインで食料を調達しました。結局トラムに乗りホテルに戻ったのは、22時前でした。

ホテルに戻った後、ブリュッセルのスーパーで買ったカップ麺と缶ビール、アルバートハインで買ったお寿司、自販機で買ったクロケットでアムステルダム最後の遅い夕食にしました。

Delhizeで買ったカップ麺とアルバートハインで買ったサーモンの寿司が、意外に美味しかったです。ホテルに戻って水道水で冷やした缶ビールが、結構冷えて美味しかったりします。

旅行記を書きながらテレビを見ます。なお、日本語放送はまったく無いので、BBCとCNNばかり見ます。他のチャンネルで、日本の竹島のニュースを「独島」と英語で言ってると思ったら、韓国の英語版放送でした…。なおNHK WORLD英語版は、つまらないです…。結局、眠りについたのは、0時過ぎでした。

次回が最終回になります。続きは、また後日書きたいと思います。以上naitya2000でした。