naitya2000


2014年4月10日木曜日

オランダ・フランス・ベルギー旅行記2「オランダ観光・アムステルダム~オランダ鉄道でザーンセスカンス」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の2回めを書きたいと思います。

初日は飛行機の移動と緊張での寝不足で爆睡してしまい、モーニングコールの6時30分に起きました。


身支度をしてホテル1階レストランで朝食をとります。今回のパッケージツアーで、朝食は全てついてるので助かります。レストラン内は、私達以外日本人はいません…。朝食はいわゆるバイキングで、今回は卵白多めのスクランブルエッグ・チーズ・パン・サラダとフルーツジュースを選びました。さすがにオランダでチーズが豊富です。









朝食後、8時過ぎにホテルを出ました。ホテルから歩いて5分弱でトラムの停留所slotermeelaanに到着。すぐに来たトラムに24時間OVチップカード(日本のSuicaのオランダ版ICカード)をトラム入口の読み取り機にタッチして乗ります。なお、HISから旅行代金に含んでいる24時間OVチップカード7.5ユーロを空港到着時に貰っているので、助かりました。





車内は通勤客と思われる地元客でいっぱいです。なお、イスラム系の移民の方が多いようです。車窓からアムステルダムの市街を見ながら約30分弱でアムステルダム中央駅に到着しました。なお、降りる時は、降車ボタンを押さないとドアが開かず、降車時にもOVチップカード出口の読み取り機にタッチしなければなりません。


※アムステルダム中央駅



アムステルダム中央駅から徒歩で15分程歩き、ノーデルマルクト広場に到着。日本のバザーのようなマーケットを見歩きました。古着や骨董品、野菜・果物等が並んでいます。


ノーデルマルクト広場


ノーデルマルクト広場を観光した後、アムステルダム中央駅まで歩いて移動しました。これから鉄道でザーンセスカンスに行きます。まずは券売機で切符を買いましたが、ガイドブックで予習したものの、使い方に少し苦労しました。なお、クレジットカードとOVチップカード・硬貨しか使えないので、VISAカードで、Koog-Zaandijkまでの往復切符2等6ユーロを買いました。






ホーム階段の黄色い検札機で切符に刻印した後、7番線aから10時17分発Uitgeest行きのsprinter(普通)に乗りました。ドアは開閉ともにドア横のボタンを押さないと開きません。。。車内は地元客が乗ってるもののガラガラです。






出発後すぐに郊外の風景になり、のどかな風景になります。しばらくして車掌の検札がありました。10時35分Koog-Zaandijk到着。Koog-Zaandijkは、軽食コーナーのお店だけがあり、駅員はいない2番線までの小さい駅でした。









駅からザーンセスカンスめざして歩きます。列車から降りたのは、中国人グループを含む旅行客ばかりでした。





のどかな町並みを歩き、大きな運河に架かった橋を渡って約15分でザーンセスカンスに到着しました。まさにハウステンボスの風景が目の前に広がります。風車と昔ながらのヨーロッパらしい建物が建ち並びます。









チーズ屋・木靴工場・お土産屋さんを巡りながら観光します。あたりは、中国人や韓国人観光客が多かったりします。あと、有料トイレ1人50セントを入口のおばさんに支払い、トイレを済まして置きます。オランダのトイレは、有料のようです。その代わり、ここのトイレはキレイでした。









ザーンセスカンス観光後、Koog-Zaandijk駅からロッテルダム行sprinterに乗ります。途中地元客が、どかっと乗ってきます。なお、車内放送・検札もなく、約20分弱でアムステルダム中央駅に到着しました。






※オランダ鉄道の自動券売機 硬貨とOVチップカード、クレジットカードしか使用できません。


アムステルダム中央駅からトラムでMuntpleinまで乗ります。降りてすぐあるディスカウントショップとHEMAヘマで買い物します。ここのヘマは、広くて種類も豊富です。





カフェも併設しており、ここでクロムムッシュ・ピザパン?とコーヒー(合計14ユーロ)で昼食をとりました。クロムムッシュがバリ旨だったりします。なお、ヘマの中にあるトイレで1人40セントを入口のおばちゃんに払って使用しました。トイレが少ないせいか、混みあっています。トイレは鍵がかからないものの、キレイでした。




ヘマで買い物後、シンゲルの花市を観光します。ガイドブック通り、チューリップの球根・食虫植物・盆栽が売られています。そしてソフトドラッグが合法化されている国らしく、大麻栽培セットが売られていました…。



        ※ムント塔



その後、タム広場まで歩いて移動します。やはり観光客が多く、自転車通路は自転車の通行が多く、ひかれないように注意が必要です。


※王宮

 ※ダム広場

ダム広場観光後、近くのスーパー・アルバートハインで、お土産と夕食を買い込みます。やはりオランダらしく、チーズがたくさん売られている反面、サンドイッチのような惣菜は、売られていませんでした。






スーパー近くの停留所ダムからトラムに乗り、ホテルまで戻りました。いったん部屋に荷物を置いた後、ホテル近くのスーパーDEKAで、追加の夕食とビールを買いました。なお、冷えたビールが売られていないのは、ショックだったりします。





あと昨日夕食を買ったFEBOでクロケットとポテトを買って帰りました。なお、FEBOがある近辺は、アフリカ・中東系の住民が多く、あまり柄が良くありません…。

ホテルでシャワーを浴びて、くつろいだ後、19時半過ぎに夕食をとりました。スーパーで買ったトマトバジルのインスタントカップパスタが、そこそこ美味しかったです。地元の缶ビールアムステルが、ハイネケンより美味しかったものの、ぬるかったのが残念でした…





テレビでBBCを見ながら旅行記を書き、結局寝たのは23時頃でした。

続きは、また後日書きたいと思います。以上naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿