2012年10月7日日曜日

日本縦断フェリー旅行記5「太平洋フェリー きそ 乗船 苫小牧~仙台~名古屋」

こんにちはnaitya2000です。今日は今回のメインである太平洋フェリーきそノ乗船記を書きたいと思います。

太平洋フェリー・きそに乗りこむと、平日なのに、乗船客が多いです。客室乗務員の案内で、今回利用する1等インサイド638号室ののガードキーを貰いました。

※シアターラウンジ「サザンクロス」

きその客室部分は、3階建構造になっています。1階部分に、案内所・売店・展望浴場・ゲームコーナー・2等・1等S寝台・B寝台があります。2階部分には、レストランタヒチ・軽食利用のカフェテリアであるマーメイドグラブ・生ライヴや映画上映が行われるシアターラウンジ「サザンクロス」 ・特等・1等・スイートルーム等があります。3階部分には、2等・特等・1等とスカイデッキがあります。

※1等インサイド

正直、中に入ると「ホテル 」でした。客室乗務員のお姉さんは、美人ばかりで申し分ありません。なお、今回乗船した「きそ」で太平洋フェリー全船乗船した事になります。

※2等座敷 仙台港停泊時撮影

まずは、展望浴場でお風呂に入ることにしました。脱衣場も広く、100円返却式の貴重品ロッカー、ドライヤー、マッサージ機もあります。浴場内も、独立した洗い場と3種類の浴槽、サウナまであり最高です。

入浴後、さっそくタヒチで夕食をとりました。夕食営業時間は、18時から20時までになっています。夕食は2000円のバイキングになっていますが、今回は朝食と売店で利用出来る500円サービス券がついたセット券3000円を買いました。基本的には満足でしたが、食べ放題のステーキが作り置きだったのと、去年乗船した僚船「いしかり」より品数が少ないような気がします…。

※第1ラウンド

※第2ラウンド

※デザート

夕食後、500円のサービス券を使ってお土産と暇潰し用の雑誌を購入しました。そのあと、ゲームコーナーでパチンコに興じ、1回当たりが出たものの、景品が出るまでには至りませんでした…。

結局、揺れがひどくなったので、自室に戻り酔い止めを飲んで21時過ぎには寝ました。真夜中、冬の新日本海フェリー並みの大きな揺れを体感し、何度か目が覚めました。

翌朝、起きたのは朝食案内の船内放送があった午前7時30分でした。身支度をしてレストランタヒチに向かいます。朝食もバイキング1000円で、昨夜購入した朝食券を利用します。朝食は、品数が多く、サラダバーもあり、夕食より満足出来る内容でした。そのせいか、夕食時より賑わっています。私は、結局ご飯をお代わりしてしまい、満腹です…。

朝食後、外部デッキに出てみると、右側にリアス式海岸が見えます。船室に戻り、結局2度寝しました。

船内放送の仙台港案内で目が覚め、外部デッキ後方に出ます。甲板員の仕事を見ながら仙台港10時到着。ここで多くの乗客が降り、お掃除隊の皆さんが乗り込んできます。仙台港出港12時50分まで清掃作業が行われます。なお、以前は出来た一時下船は、東日本大震災以後不可能になっています。

仙台停泊中に外部デッキをぶらぶらしていると、新日本海フェリーの送迎タクシーで一緒だった男性(Aさん)とばったり会い、雑談に盛り上がりました。やはり、「太平洋フェリーはいい !」との事。ただ西側フェリー航路は興味が無いと言うコメントに、フェリー好きの私には複雑な心境だったりします…。是非、西側のフェリーも乗っていただきたいと思いますm(__)m。

後方外部デッキより、仙台港出港シーンを見届けます。仙台港は狭いせいか、タグボートを使用します。

出港後、昼食をカフェテリア・マーメイドグラブでカレー大盛650円を頼みました。あまり量を期待していなかったんですが、予想以上に量も多く、キノコや肉など具だくさんでした。

14時に船内放送で焼きたてパンの販売を聞くや否や、マーメイドグラブにダッシュしました。今回は、クロワッサン150円とクリームパン100円を購入。あっという間に売りきれてしまいました…。Aさんもギリギリ、カレーパンを買えたようでよかったです(^^)。

購入したパンをすぐにマーメイドグラブで食べた後、14時30分から僚船いしかりとのすれ違いを見るべく外部デッキに出ます。左側よりいしかりとすれ違い、撮りまくります。ただ、悲しいかな携帯なので、船体は小さめに写っていました…。

すれ違い後、14時45分からマーメイドグラブ前ピアノステージで、ベースとピアノによるミニライヴが行われました。ジャズ中心の30分程のミニライヴですが、優雅な気分になれて非常によかったです。

イベントがたて続いた後、船室に戻り、昼寝してしまいました…。まさに、食っちゃ寝て状態です。目が覚めたのは、17時半過ぎでした…。

乗船後2回目の入浴をゆっくりした後、夕食にレストラン・タヒチに向かいました。今回もセット券を購入します。おかず類は、寿司とステーキ、サラダバー以外は、違うメニューになっています。去年乗船したいしかりより品数は少なめですが、いわゆる冷凍食品系より煮物など手の込んだメニューが多いような気がします。結局、生ビール大ジョッキとともに満腹でした…。

※第1ラウンド

※第2ラウンド

※デザート

夕食後、船室に戻り、グダグダと日頃は見ないテレビを見たり、マンガ雑誌を読みながら時間を過ごします。私にとっては非日常の世界です。結局、22時過ぎに眠りにつきました。

次回が最終回となります。続きはまた後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。