naitya2000


2009年11月6日金曜日

秋の西瀬戸内海フェリー旅行記3

こんばんはnaitya2000です。今日は旅行記の3回目を書きたいと思います。

 JR柳井港駅から11時8分発の白市行普通は、115系4両編成でした。なお、柳井港駅は無人駅なんですが、何故か駅改札口に待機中?の車掌がおり、その車掌から乗車券を購入しました…。 乗り込むと結構混んでいます…。車窓から、先程乗船していたおれんじぐれいすの航行する姿が見えました。115系の唸るモーター音が心地良かったりします。12時3分宮島口到着。

変換 ~ P1140447


宮島口から観光地らしく行列の出来ている食堂・レストランを通り抜け、JR西日本フェリーで宮島に向かいました。運賃は宮島まで170円です。乗船したのは、予備船?のななうら丸で船内は外部デッキまで行楽客でいっぱいでした…。出港後、すれ違うフェリーを撮りまくります…。船はゆっくりと大鳥居に近づいて10分程で宮島に到着しました。

変換 ~ P1140452


変換 ~ P1140451


宮島到着後、ちょうど昼食時だったので、お土産屋・食堂の多い通りを歩き、適当な店に入ろうとしたんですが、親子丼900円等いわゆる「観光地価格」で入る気が無くなりました…。でも、秋晴れの中、観光地を散策するのもまた楽しいです(^^)。 

変換 ~ P1140462


変換 ~ P1140467


 途中大鳥居を撮影し、厳島神社参拝の後、宮島口へと戻る事にしました。なお、おみくじを厳島神社で引いたら「吉」でした…。 宮島からJR西日本フェリーの新型フェリーみやじま丸に乗船しました。この船は、フェリーでは珍しい電動駆動との事。いざ乗船してみると、発電機のエンジン音だけが鳴り響くだけと言う、今までにない感覚の船でした…。宮島口には10分弱で到着。 

変換 ~ P1140456


 宮島口到着後、空腹感に耐えきれず、結局宮島口フェリー乗り場内にあるレストラン「磯もみじ」で昼食をとりました。団体客がメイン?と思われる店内はそれほど混んでおらず、ゆっくり出来ました(^^)。頼んだ穴子かき揚げ丼(840円)も、値段がそこそこの割にはボリュームがあり、揚げたてでおいしかったです(^^)。

変換 ~ P1140473


 昼食後、宮島口から広島電鉄の3900系広島行に乗りました。広島港まで270円と安く行けますが、時間がすごくかかるようです…。 乗車した3800系は、他の地方ではあり得ない路面電車では珍しい3両編成で、車掌が乗務しています。電車は専用線を走り、路面電車ではあり得ないスピードで飛ばします。こまめに駅に停車していきながら、乗客は次第に増え、いつの間にか満員になりました。スピード感あふれる走りと揺れが面白く、また乗りたいです(^^)。40分程で西広島に到着。広島港行に乗り換えます。 

変換 ~ P1140476


 広島港行は、いわゆる普通の1両編成の800系で、車内はほぼ満席でした…。原爆ドーム前と広島市内中心を通り、ゆっくり走ります。車内は小学生の団体が乗車しており賑やかです。途中、うとうと寝てしまい、目が覚めたのは、広島港近くでした…。結局、宮島口から広島港まで1時間半程かかり到着。270円と安い反面、時間がかかります…。 

変換 ~ P1140478


 広島港は、松山方面への高速船、フェリーの他に江田島・似島方面への高速船、宮島への高速船も運航されており賑やかです。待合室の乗客も通学の高校生や地元客でいっぱいでした。 

変換 ~ P1140485


 これから乗船する17時発松山行フェリーまで1時間以上時間がある為、ターミナル内をうろつき、入出港する江田島・能美・似島行高速船やフェリー、宮島行の高速船、松山行スーパージェットを撮りまくりました…。ただ、広島港でウハウハしてたのは私だけでした…。

変換 ~ P1140499


 最終版である次回はまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿