naitya2000


2009年11月3日火曜日

秋の西瀬戸内海フェリー旅行記1

こんにちはnaitya2000です。今日から4回にかけて先週週末に行ってきた船旅について書きたいと思います。

週末金曜日、仕事を定時で無理矢理終了させ、バスで天神バスセンターへと向かいました。車窓は、店を開け始めた屋台が見えます。 天神高速バスセンターは週末のせいかごった返していました…。券売機で小倉までの往復切符を購入します。福岡も西鉄のICカード「ニモカ」が普及し始め、バスカードの販売が中止になってしまいました…。

変換 ~ P1140253
 

 ニモカは私も持っているものの、今回は福岡から小倉まで片道1100円→1000円になる往復切符を利用しました。 18時30分発小倉・砂津行高速なかたに号は、5割程の乗車率で出発しました。バスは渋滞にはまらず快調に都市高速・九州自動車道と走ります。私もいつの間にか30分程寝てしまいました…。小倉南ICを降りた後、こまめに停留所を停まっていき、20時前小倉駅に到着しました。 

変換 ~ P1140255


 小倉駅北口より自走通路を通り、歩いて10分程で1階建の小さな関西汽船小倉フェリーターミナルに到着。今から松山行フェリーに乗船します。「ひまわりカード」を出して乗船手続きを行います。ひまわりカードを利用すると4割引となり小倉~松山まで2等座敷で2520円…安すぎます…。ちなみに福岡~松山まで高速バスは8000円です…。 

変換 ~ P1140277


 乗船まで時間があったので、今回乗船する「フェリーはやとも2」を撮りまくりました。撮影中、フェリー駐車場を見ると、前回乗船した6月よりマイカーが倍以上いるようです。また、トラックも少なくても20台はいるようです。マイカーについては、乗用車1台と1人で小倉~松山まで8000円と格安運賃キャンペーンをしている効果のようです…。 

変換 ~ P1140259


変換 ~ P1140279


 21時から乗船開始となり、さっそく「フェリーはやとも2」に乗り込みました。このフェリーはやとも2の客室部分は3階建構造になっており、1階にドライバールーム関係があります。メインは2階で、特等A・特等B・1等の上級船室と2等寝台・2等座敷に売店、ラウンジ、ゲームコーナー、浴室等ほとんどの設備が集中します。そして3階に大部屋の2等座敷席があります。 

変換 ~ P1140286


変換 ~ P1140283


 今回は、いつもの3階2等座敷大部屋ではなく、2階にある406号室9人部屋でした…。ただ、今日は特等・1等など上級船室は満室のようですが、2等座敷は空いているようです。そのせいか、私が寝床となる406号室は、定員9人に対し私含めて5人で両隣は誰もおらず広々としています。なお、2等座敷は、柔らかめの箱枕・毛布・敷マットがあり快適です(^^)。 

変換 ~ P1140285


 荷物を船室に置いた後、すぐ風呂に入りました。乗船したらすぐに風呂は、私のキメゴトになりつつあります…。はやとも2の浴室は2つあり、上級船室用と2等船室用があります。今回は広い方の2等船室を利用しました。私が入った時はまだ誰も入っいませんでしたが、出る頃にはいっぱいでした…。なお、浴室には備え付けのシャンプー・ボディソープがあり、脱衣場にはドライヤーとコインロッカーがあります。手狭ですが、充分だと思います。

変換 ~ P1140289


 入浴後、売店で関西汽船名物のおでんと焼きそば、缶ビールを買い、ラウンジで遅い夕食をとりました。やはり、関西汽船のおでんは美味しいと思います。おでんの具も、ウインナー等種類が増えたようです。なお、フェリーはやとも2の売店は充実しており、おでんの他にラーメンやうどん、丼もの系まであります。今回、2人程20代のかわいい女性客室乗務員がいました(^^)。結局、勢いづいて缶チューハイをおかわりしてしまいました…。 

変換 ~ P1140301


 ほろ酔い気分で外部デッキに出ると、ちょうど関門海峡を通過しようてしていました。実は数日前、日本の護衛艦と貨物船の衝突事故が起きてばかりだったりします…。外部デッキには、多くの見物客が出ています。やはり、関門大橋の通過は迫力があり、門司と下関両岸の夜景がきれいでした…。 

変換 ~ P1140308


 関門海峡を無事通過し、ラウンジに戻るとまだ酒盛りをする若いグループ等で盛り上がっていました。フェリーはやとも2には、マッサージ機(15分300円)があるので、慢性肩こりを癒しました…。結局、船室に戻り眠りに入ったのは、23時半頃でした…。

続きはまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿