2024年8月10日土曜日

タイ・チェンマイ鉄道旅行2日目「タイ国鉄51急行列車でチェンマイへ。チェンマイ駅到着後、首長族村観光~チェンマイ宿泊」

こんにちはnaitya2000です。こんにちはnaiya2000です。今日はタイ鉄道旅行記2日目・2回目を書きたいと思います。

真夜中1時過ぎ、目が覚めて車窓を見ると、アユタヤ駅でした。時刻表を確認すると、アユタヤ駅は23時36分発のはずですが、長時間停車しているようです。

再び眠りにつき、朝6時30分頃しっかり起きました。寝台なので爆睡出来たようです。車両は古いですが、掃除はしっかりされており、シーツ・枕カバーも清潔です。6時40分タパン・ヒンに到着。定刻3時37分より、なんと約3時間遅れです^⁠_⁠^。ただタイ国鉄に乗るのが目的の私は、問題ありません^⁠_⁠^。

次の大きめな駅ピチットに7時3分発車。定刻より約3時間以上遅れのままです。ピチット発車後、食堂車で朝食をとります。今回は、海老カオパット(タイ炒飯)セット190バーツ(811円)にしました。約20分以上かかって出来上がりましたが、ボリューム満点美味しかったです。

朝食後、客室乗務員から遅延のお詫びでしょうか?朝食と水が配られました^⁠_⁠^。これは、昼食にしたいと思います。ノーン・トムには、定刻約2時間50分遅れの8時に到着。少し遅れを挽回します。速度アプリでは、時速90キロ平均で爆走します。

その後、車窓を眺めながらウトウト寝てしまいます。今回は、列車が遅れているせいか、寝台を片付けません。シラアットには、定刻2時間5分遅れの8時55分到着。少し挽回しました。

シラアット発車後、山深い中を走ります。峠越えの為、速度も落ちています。デンチャイには、定刻2時間24分遅れの9時44分に発車。徐々に遅れを取り戻しています。

12時前、今朝客室乗務員から無料で頂いた「お詫び弁当」を昼食で頂きます。内容は、鶏唐揚弁当とビニール袋に入ったスープでした。非常に美味しかったです。あと昨夜駅売店で買った菓子パン20バーツ(84円)も頂きます。タイの緑色カスタードクリームが入っていて、フワフワな生地で美味しかったです。

ナコンラムパーンで、上りナコンサワン行普通列車とすれ違います。ナコンサワン行は定刻運行のようです。12時4分ナコンラムパーンを約2時間遅れで、発車しました。なお急行列車のせいか、現在まで物売りおばさんが乗り込むタイ国鉄恒例の車内販売が、ありません。

昼食後、客室乗務員が寝台の解体を始めました。一時退去し、固定クロスシートに変更となりました。車内は、途中駅でタイ人は下車しています。残りタイ人地元客と、ヨーロッパ系・私を含む日本人旅行客です。

列車は、しばらく峠越えでゆっくり走ります。峠にあるクンターン駅には、定刻1時間45分遅れの12時50分到着。有名駅なのでしょうか?ホームには、多くの観光客がいます。最初の遅れは約3時間遅れでしたが、大幅に挽回しました。

ラムプーンには、定刻1時間41分遅れの13時31分到着。大幅に遅れを挽回しました。これならチェンマイで予定していた観光が、少し出来そうです。

終点チェンマイには、定刻約1時間40分遅れの13時50分に到着しました。先頭ディーゼル機関車を見ると、新型中国製ディーゼル機関車でした。途中で交代したのかもしれません。

列車下車後、首長族の村に行くべく、タクシー運転手おじさんと交渉します。Grabで値段(片道300バーツ弱)を見せながら交渉し、チェンマイ駅〜首長族の村〜ホテルを700バーツ(600バーツ+チップ100バーツ 日本円で、2,990円)で乗ります。若干高めですが、帰りの足を確保等考えて妥協しました。

幸い車両はソンテウではなく、広いセダン乗用車です。冷房の入った車内で、雨降る中を移動します。裏道を通ったり頑張って走りますが、交通事故渋滞に捕まりました。約1時間以上かかって、15時10分頃、目的地の首長族村に到着しました。

首長族の村は、旅行系youtuberおさださんの動画で知りました。あと昔、テレビ番組なるほどザ・ワールドで出たようです。入館料は、500バー(2,135円)と高めです。村内は観光地化され、土産屋さんが建ち並びます。事前に妻から要望のあったお土産と自分用のお土産を購入しました。

購入後、タクシー運転手のおじさんと合流し、ホテルへ向かいます。帰りは渋滞に捕まらず、快調に走ります。チェンマイ旧市街城壁を眺めながら、目的地のロメナ・グランド・ホテルには16時25分に到着しました。

さっそくフロントで、チェックインします。今回はアゴダで予約しましたが、支払いは現地払いになっていました。予約時は、一泊朝食付き972バーツ(4,150円)ですが、ホテルの都合で1泊素泊まり800バーツ(3,416円)でした。しかもクレジットカードが使えず、現金払いのみでした^⁠_⁠^。

部屋は401号室で、非常に広いシャワートイレ付ダブルルームです。設備として、冷蔵庫・ドライヤー・ポット・無料WiFiがあり、日本のビジネスホテル並みです。部屋的には、非常に良いです。

部屋でしばらく落ち着いた後、17時45分頃夕食とアルコール類を調達すべく出かけます。幸いナイトマーケットやセブンイレブンで、夕食とビールを問題無く調達出来ました。ただし雨季のせいか、雨が激しいです^⁠_⁠^。なお私は、折りたたみ傘を必ず旅行時には、持参しています。

ホテルに戻った後、シャワー・洗濯をします。洗濯物は乾かない可能性が高いです^⁠_⁠^。洗濯物を漬け置き荒い中に、ホテル自室で夕食をとります。今回は、カオマンガイトート40バーツ(170円)・レッドカレー20バーツ(85円)・豚ソーセージ20バーツ(85円)・パットパックルアムミット(野菜炒め)20バーツ(85円)です。バリ旨安旨です。今回の旅行1番の美味しさです。

夕食をとりながら、Changビール・シンハービールと飲み比べします。テレビでは、タイのムエタイを見ます。実はパリオリンピックの中継もやってますが、興味がありませんm(_ _)m。夕食後、洗濯物の濯ぎ洗いを行い、部屋に干します。疲れていたので、21時過ぎに眠りにつきました。