2023年3月8日水曜日

さんふらわあくれない乗船と小豆島旅行3日目「高松から特急うずしおで徳島到着後、南海フェリー・フェリーあいで和歌山~南海特急サザンで難波」

こんにちはnaitya2000です。今日は、さんふらわあ新造船乗船と小豆島旅行記3日目・3回目です。

旅先では何故か早起きで、今朝は早朝4時過ぎに起きました。身支度して、たまっている旅行記を書いて過ごします。

7時前にホテルを出ます。今回は高松らしく、うどんを朝食に頂く事にします。朝の飲み屋街は、静かです。

ホテル近くのさか枝うどん南新町店で朝食をとります。今回は、冷かけ中・ちくわ天・コロッケ合計530円を頂きました。麺は超コシがあって美味しいですが、出汁がイマイチでした。正直、昨日食べたジャンボフェリーのオリーブうどんの方が美味しかったです。

朝食後、ホテルに戻りコーヒーを飲みながら、旅行記を書いて過ごします。荷物整理・身支度後、8時30分頃チェックアウトしました。通常一泊10,000円前後するはずのホテルに激安価格で宿泊出来て、ラッキーでした。

ホテルを出た後、商店街を通り抜け、琴電瓦町駅まで移動します。今日は月曜日なので、通勤するサラリーマンとすれ違います。

瓦町駅から、8時43分発高松築港行に乗りました。琴電は、交通系ICカードが使えます。車内は通勤客で満員です。約5分程で、終点高松築港に到着しました。

高松築港駅下車後、駅降りてすぐの高松城跡を観光します。

高松城跡の入場料は、200円です。天守閣跡・立派な庭園と巡ります。散策中、平日なので顧問先からLINEがあり、取り急ぎ電話で対応します。

高松城跡観光後、高松港でフェリーの入出港シーンを撮りまくります。国際両備フェリー第十一こくさい丸・雌雄島海運めおん・小豆島急行フェリー第二しょうどしま丸を撮影出来ました。

写真撮影後、高松駅まで連絡通路を歩きます。駅到着後、自動券売機で徳島までの自由席特急券と乗車券2630円をクレジットカードで購入しました。実は高松〜徳島直通普通列車が大幅に減り、特急に乗らざるを得ません。高松〜徳島の高速バスは、片道2300円・所要時間1時間25分なので、微妙です。

高松駅から、10時8分発特急うずしお9号に乗りました。車両は貴重な国鉄型185系気動車2両編成です。発車後、栗林まで高架を爆走します。栗林から先、特急とは言っても停車駅が多いです。屋島・志度・引田と駅間は爆走しながらコマ目に停車していきます。

速度アプリで計測すると、時速100キロ超えて走っていますが、新型2700系気動車に比べると所要時間は若干長めのようです。そうは言っても、老体に鞭を打って?爆走状態で走ります。

県境は山間を走り、若干速度控えめです。板野・池谷と停車後、車窓からは蓮根畑が見えます。吉野川を渡った後、終点徳島には、定刻11時22分に到着しました。

徳島駅到着後、駅近くのラーメン屋麺王徳島駅前本店で、昼食をとります。今回は、徳島ラーメン650円+替玉100円にしました。甘さある濃厚醤油豚骨ラーメンで、美味しかったです。私の地元福岡・久留米ラーメンのような豚骨ラーメンとは全く別物の美味しさでした。

昼食後、お土産を物色しましたがイマイチでした。結局、徳島駅から12時15分発徳島市営バス南海フェリーターミナル行路線バスに乗りました。約20分程乗車して、12時33分終点南海フェリーターミナルに到着しました。

これから南海フェリーで和歌山港まで乗船します。まずは乗船券売場で、南海フェリー乗船券と難波までの南海電鉄片道乗車券がセットになったなんば好きっぷ2,200円を購入しました。あと和歌山市からの特急サザンの指定席券520円と御船印300円も購入しました。

フェリーターミナル内には売店がありますが、特に買いたいお土産はありませんでした。タイミング良く、徳島港12時50分着のフェリーあい着岸を見届け、すかさず撮影します。

着岸後、出港15分前の13時5分に乗船開始となりました。フェリーあいの船内は、グリーン船室・リクライニング席・座敷席・テーブル席・ドライバールームと多種な座席があります。売店がありますが、着岸中〜出港5分前の10分間のみの営業です。

座敷席に荷物を置いた後、外部デッキに出て、徳島港出港シーンを見届けます。狭い徳島港内を旋回し、徳島港を出港します。

途中、オーシャン東九フェリーの徳島フェリーターミナルが見えます。今日は天気が良くなり、日差し眩しく、青空が綺麗です。出港後は船室に戻り、約1時間半程眠りにつきました。

15時過ぎ外部デッキに出ると、和歌山市街が見えます。荷物整理し、和歌山港着岸シーンを見届けます。非常に狭い港内をタグボート無しで旋回し、ほぼ定刻の15時40分に和歌山港に到着しました。

和歌山港到着後、連絡通路を歩き、南海電鉄和歌山港へ移動します。南海フェリーは、今や貴重な連絡船だったりします。和歌山港から15時50分発和歌山市行普通列車に乗りました。車両は加太線用電車2両編成です。発車後、約4分程で和歌山市駅に到着しました。

和歌山市駅ですぐ、16時発難波行特急サザンに乗り換えます。今回は、少し贅沢に指定席を利用します。指定席はリクライニングシートで、無料WiFiが使えます。

発車後、和歌山大学前・みさき公園・尾崎と停車していきます。今日は日差しが眩しいです。速度アプリで計測すると、時速90キロ台で走っています。

泉佐野を過ぎると、速度アップしたようで、速度アプリで計測すると時速100キロ超えが続きます。車窓こらは、先日旅行した貝塚駅を通過します。堺あたりからは高架を走り、終点難波には、16時58分に到着しました。

南海難波駅下車後、地下鉄御堂筋線〜地下鉄中央線と乗り継ぎ、コスモスクエアまで移動します。平日夕方ですが、座る事が出来ました。

コスモスクエアからは、ニュートラムに乗り換えます。これから今回旅行のメインイベントさんふらわあくれないに乗船します。隣駅であるトレードセンター前には、17時35分頃に到着しました。

次回が、今回旅行のメインイベントであり旅行記最終回のさんふらわあくれない乗船です。以上、naitya2000でした。