2023年3月17日金曜日

週末東京九州フェリーと御船印収集旅行1日目「天麩羅処ひらおで夕食後、東京九州フェリー すずらんで横須賀へ」

こんにちはnaitya2000です。今日から、東京九州フェリーと御船印集めの旅行について3回にわけて書きたいと思います。今日は、1日目・1回目です。

3月上旬暖かくなりつつある土曜日、西鉄久留米駅から、17時36分発福岡行急行に乗りました。車両はアタリ車両3000形電車5両編成です。車内は転換クロスシートが並び、快適に過ごせます。

発車後、宮の陣・小郡・三国ヶ丘と停車していきます。車内はそれ程混んでいませんが、二日市で一挙に大勢の観光客が乗り込み、混みました。ちょうど夕陽が沈む時間帯で、夕陽がきれいですが、東側窓際に座った為、撮影出来ません。下大利からは高架となり、快調に走ります。終点の西鉄福岡には、定刻18時16分に到着しました。

西鉄福岡駅到着後、天神地下街を経由してアクロス福岡まで移動します。夕食は、有名店の天麩羅処ひらおで食べます。地元福岡県民なのに、初めてだったりします^_^。店入口の券売機で食券購入後、店内の長蛇の列に並びます。今回、食わず嫌いではいけないと思い、覚悟?を決めて食べる事にしました。

約40分程待ってカウンター席に座ります。今回はいろどり定食1040円にしました。内容は、鱧天・海老天・とり天・野菜天三種・味噌汁・ごはん中にイカの塩辛食べ放題です。揚げたて天ぷらが、バリデカバリ旨でした。満腹満足です。評判通りの美味しさで、さすが有名店でした。

鱧・海老

海老・さつま芋

さつま芋・鶏天

おかわりの烏賊の塩辛

イカ・茄子・ピーマン

夕食を食べ店を出た時は、既に19時20分頃でした。急いで天神地下街を通り、天神高速バスターミナルへ向かいます。今日は土曜日のせいか、人が多く大賑わいです。

天神高速バスターミナルから、19時45分発高速なかなに号小倉行に乗りました。車内は結構混んでおり、6割位の乗車率です。車内には、無料WiFiとスマホ充電用コンセントがあります。バスは発車後、呉服町ICから福岡都市高速に入ります。しばらくすると車窓から博多港の夜景が見えます。

バスは、福岡都市高速福岡ICから九州自動車道に入ります。幸い福岡都市高速道路からここまで渋滞に捕まる事なく快調に走ります。速度アプリで計測すると、時速90キロ台で爆走中です。

途中、若宮IC・直方PAと下車客が続きます。高速道路中にあるバス停も、結構利用客があります。長い福智山トンネルを通り抜け、小倉東インターチェンジで九州自動車道を降ります。

その後、北九州モノレール沿線沿いをこまめに停車し、地元客がその都度降りていきます。目的地の小倉駅には、21時25分頃到着しました。高速バスは時間がかかりますが、必ず座れてゆっくり出来ます。福岡〜小倉までの運賃は片道1,350円で、交通系ICカードが使えます。

小倉駅到着後、1階飲み屋街のトイレを利用します。実は小倉駅構内は綺麗では無いトイレが多いですが、幸いここのトイレはキレイでした。その後、駅構内セブンイレブンでアルコール類とツマミを購入します。これから東京九州フェリーで、横須賀へ向かいます。

小倉駅北口バス停から、22時10分発新門司港行無料連絡バスに乗りました。車両は、西鉄バス元高速バス車両です。カラーリングが前回利用時と変わり、東京九州フェリーロゴが入っていました。

松本零士先生のご冥福をお祈りします。

小倉駅を22時14分頃発車。車内は約20人程乗っています。海沿いをしばらく走り、門司駅に22時30分停車。門司駅から5人乗ってきました。土曜日のせいか、徒歩乗船も思った以上にいます。深夜のせいか道は空いており、東京九州フェリー新門司港フェリーターミナルには、22時50分頃到着しました。

バス下車後、さっそく乗船するフェリー・すずらんを撮影します。去年10月以来の乗船です。元々は新日本海フェリーの船で、一時的な東京九州フェリー運用のようです。本来の東京九州フェリー使用船であるはまゆう・それいゆは現在、新日本海フェリーの苫小牧〜敦賀航路で冬の日本海を航行中です。

23時10分頃乗船開始となり、さっそく乗り込みます。今回はツーリストA(2等寝台)を利用し、新門司〜横須賀港まで片道12,000円です。部屋は10人部屋で、端の126番ベッドです。通常は2段ベッドですが、幸い1段ベッドで広々しており、アタリでした。ベッドには、読書灯付コンセントがあります。ただしベッドのシーツは、セルフサービスです。

船室に荷物を置いた後、さっそく露天風呂付展望大浴場で入浴します。脱衣場には100円返却式ロッカー・ドライヤーがあります。大浴場にはシャンプー・ボディソープが備え付けられています。今回タオル・バスタオルは、船内案内所にて300円でレンタルしました。実は日本の長距離フェリーでは、初めて露天風呂が出来たのが、乗船しているすずらんと僚船すいせんでした。

入浴後、売店でビールを購入し、カフェコーナーのテーブル席で深夜の晩酌をします。ビールを飲んだ後、セブンイレブンで買ったイタリア産赤ワイン250ml約300円を飲みました。あっさりした美味しさで、ガブガブ飲めます。飲み過ぎそうな美味しさなので、250mlにして良かったです。

晩酌後、自動マッサージ機10分100円で重症肩こりを癒やします。古い機種のマッサージ機ですが、充分凝りがほぐせました。最後にセブンティーンアイス170円を頂き、深夜1時頃眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。