2023年3月22日水曜日

週末東京九州フェリーと御船印収集旅行2日目「ほぼ一日中、東京九州フェリー すずらん船上で過ごす。」

こんにちはnaitya2000です。今日は、東京九州フェリーすずらん乗船と御船印集め旅行2日目・2回目を書きたいと思います。

昨夜はほろ酔いで寝たせいか爆睡し、7時15分頃船内放送で目が覚めました。太平洋のせいか、結構揺れがあります。ただ昨夜、乗り物酔い防止薬アネロンを飲んだので、大丈夫です。後方外部デッキに出ると、既に春の陽射しが眩しく反射する海が広がっています。

7時30分からレストランがオープンしたので、朝食をとります。今回は和風プレート1000円にしました。東京九州フェリーのレストランは、座席タブレット端末から注文し、食事後出口自動レジで精算する方式です。味は定番の美味しさででした。長距離フェリーはバイキング式が多いですが、定食・セットメニュー方式も好きです。

朝食後、まだ眠いので再び船室に戻り爆睡しました。10時頃僚船すいせんとのすれ違い案内の船内放送で目が覚め、フォワードサロンと後方外部デッキからすれ違いを堪能しました。一眼レフカメラで撮影してる方もいますが、私はスマホです^_^。

僚船すいせんとのすれ違い後、フォワードサロンで旅行記を書きながら、海を眺めます。速度アプリで計測すると、時速50キロ台で航行しています。長距離フェリーでは、最速クラスの速さです。肩こりが酷いので、昨夜同様マッサージ機10分100円で凝りを癒やします。

12時頃船内レストランがオープンしたので、昼食をとります。今回は博多一番どり唐揚げ定食ご飯大盛1,100円にしました。味は中の上、ご飯はしっかり大盛でした。朝食より利用客が多いです。なお東京油そばセットが、何故か単品のみ販売になってました。次回は、東京油そばを食べたいと思います。

昼食後は、フォワードサロンやカフェテリアのテーブル席で旅行記を書いたり、海を眺めたり、ゆっくり過ごします。ただし陸沿いを航行しない為、大半の時間においてネットが入りません。無料Wi-Fiも時間制限付で使用出来ますか、電波自体が入りません。14時頃から約2時間自室ベッドで爆睡しました。何もしない贅沢も良いと思います。

ゲームコーナーもあります。

16時頃目が覚めた後、後方外部デッキに出ると、曇り空と海が広がってます。新門司港から、高速船以上の速さで航行し続けています。ネットは相変わらず電波が入らない為、使えません。

案内所近くの位置情報モニターで確認すると、静岡県御前崎沖を航行中です。そんな状況の中、アイスモナカ170円を買って食べました。船内は暖かいので、問題ありません。

16時40分頃夕食前に展望大浴場で入浴します。空いてると思いましたが、結構混んでます。露天風呂にも入りましたが、太平洋からの強風で、頭が冷えました^_^。露天風呂に入った後、内湯で温まりました。

入浴後、ネットが若干繋がったので、グーグルマップで現在地を確認すると、伊豆半島沖を航行しています。速度アプリで計測すると、時速50キロ前半で航行中です。窓からは、貨物船をごぼう抜きする光景が見えます。

17時45分から船内レストランがオープンしたので、夕食をとります。今回は少し贅沢に、黒潮松花堂御膳2000円と生ビールにしました。天麩羅・刺身・焼き魚と種類多く、生ビールにピッタリです。期待通りの美味しさでした。なお徒歩乗船なので飲酒可能ですが、車運転手は飲酒禁止です。

夕食後、ほろ酔い気状態でカフェ前のテーブル席に座り、旅行記を書いて過ごします。17時30分過ぎから、ネットが繋がるようになりました。あと今回乗船して3回目のマッサージ機10分100円で凝りを癒やします。グーグルマップで現在地を確認すると、伊豆大島を過ぎ、三浦半島沖を航行しています。

20時頃案内所にレンタルしていたバスタオル類を返却します。船内放送で、横須賀港到着が荒天航行の為、21時になると案内がありました。最後に後方外部デッキに出て、雨降る横須賀港着岸シーンを撮影します。結局、横須賀港には定刻15分遅れの21時頃到着しました。

横須賀港フェリーターミナル到着後、雨降る中を傘をさして歩きます。途中、セブンイレブンでアルコール類とツマミを購入しました。

横須賀港フェリーターミナルから約15分歩いて、21時30分頃、今晩宿泊するホテル横須賀に到着しました。フェリーターミナルから一番近いホテルが、私が探した限り、このホテルでした。さっそくフロントでチェックインします。

今回はじゃらんでネット予約と事前ネット支払を行い、一泊簡易朝食付7,480円でした。フロントのお姉さんが外国人で、AFNが流れているのが、米軍横須賀基地がある横須賀らしさを感じます。

部屋は408号室でバス・トイレ付シングルルームです。外観・内装とも昭和の雰囲気漂う古さですが、掃除はちゃんとされています。大きな冷蔵庫・電子レンジ・ポット・ドライヤーと設備も充分で、部屋が広いです。あと無料Wi-Fiがしっかり繋がります。

軽くシャワーを浴びた後、部屋で晩酌します。まずはセブンイレブンで買ったアメリカ・カリフォルニア産赤ワイン・ヨセミテロード・カベルネ・ソーヴィニヨン250ml約300円を飲みます。酸味有り、ほのかな甘さ有りで美味しいです。

最後に、ご当地系湘南ゴールドサワー約150円飲みながら、セブンイレブンブランドのカレーカップ麺で〆ました。湘南ゴールドサワーはソコソコの美味しさですが、カップ麺がイマイチでした。晩酌後、23時30分過ぎには、眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記最終回になります。以上、naitya2000でした。