2022年10月24日月曜日

タイへ夜行列車乗車と元日本製フェリー乗船旅行4日目後半~5日目「エアポートリンクでスワンナプーム国際空港へ移動。フードコートで夕食後、タイベトジェットエアで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、タイ旅行4日目後半と5日目・最終回を書きたいと思います。

BTSパヤタイ駅到着後、すぐにエアポートレールリンクに乗り換えます。スワンナプーム国際空港まで、45バーツ(171円)です。既に列車が到着しており、あわてて乗り込みます。

車内は立ち客が出る程混んでいましたが、マッカサンで幸い座れました。約25分程乗車し、21時15分頃スワンナプーム国際空港に到着しました。

エアポートレールリンク下車後、遅めの夕食をスワンナプーム国際空港一階端のフードコートでとります。今回は、カオゲーン3 種類65バーツ(247円)・鶏トムヤムラーメン65バーツ(247円)・シンハービール55バーツ(209円)にしました。安く夕食がとれて、満腹辛旨です。ただ、この時間だと閉まっている店もあります。

夕食後、地下エアポートレールリンク駅奥にあるハッピーリッチで、残った4,000バーツを日本円に両替します。日本円15,000円と14バーツが戻ってきました。今回の旅行で、約15,000円使ったようです。なおスーパーリッチ含め、エアポートレールリンク駅奥の両替所3軒とも同じレートでした。

両替後、2階レストラン街を散策しますが、マクドナルドのセットが、300バーツ〜400バーツ台と1,000円以上の価格には驚きました。バンコク市内でも、小麦を使ったパンが割高に感じました。スターバックスも、日本以上の価格でした。

22時30分頃3階出発フロアCカウンターで搭乗手続きを行います。これから0時45分発タイベトジェットエアVZ810便の搭乗手続きを行います。既に長蛇の列になっており、日本人が多いです。約40分程待って、日本入国時に必要なワクチン接種証明書とパスポートを提出し、すんなり終了しました。

しかし保安検査が厳しく、靴も脱ぎ、スマホ用バッテリーの実物確認がありました。搭乗手続きの列に並んでから約1時間かかって、保安検査と出国審査通過が終了し、華やかな高級ブランド品店・免税店が目の前に広がります。しかし買いたい物がありません^_^。

搭乗口はF2で、かなり先です。途中、マクドナルド・サブウェイ・日本では絶滅したと思われるデイリークイーンがありました。売店で機内で飲むミネラルウォーター40バーツ(152円)を購入します。約10分程で、搭乗口F2到着しました。

0時10分頃搭乗開始となり、さっそく搭乗します。機体は行きと同じA321です。平日便のせいか、約3割位の搭乗率です。なおタイベトジェットエアの客室乗務員さんが、若くてカジュアルな服装です。座席は11A窓側席で、足元にスマホ充電用コンセントがあります。

搭乗機は0時50分頃スワンナプーム国際空港を離陸しました。行き同様、離着陸時スマホ禁止です。

深夜1時頃安定飛行に入り、シートベルト着用サインが消えました。機内が明るくなり、機内食販売の用意が始まります。そんな中、疲れもあって爆睡しました。

目が覚めた時は、日本時間午前6時(タイ時間午前4時)でした。機窓からは、朝日に映える青空が見えます。眠さがあるものの、たまっている旅行記を書いて過ごします。

長崎上空に入った頃、ベルト着用サインが点灯しました。タイベトジェットエアは着陸時、スマホ等電子機器全て使用禁止なので、写真撮影を自粛します。機窓からは唐津の街並みを見た後、すんなり博多湾からまっすぐ午前8時福岡空港に到着しました。

到着後、コロナウイルス検査がありましたが、MY SOSを事前登録し、青表示になった後に福岡空港行に搭乗したので、約10分程で終了しました。海外旅行時は、MY SOS登録して青表示になってから、帰国便搭乗をオススメします。あと入国審査が、自動ゲート・税関申告書が電子申請に代わってました。あと初めて動植物検疫探知犬にクンクンされました^_^。

無事、入国してからレンタルWiFiを返却します。ひと通り入国関係が終わってからバス停に行くと、まさに久留米行高速バスが到着しようとしていました。

無事、8時48分高速バスに乗り、乗車中に残りの旅行記を書き上げます。車内の乗客は、私を含め3人だけです。

バスは、福岡都市高速から九州自動車道と渋滞に捕まらず快調に走ります。途中、基山から1人乗車しました。

9時40分頃西鉄久留米駅に到着。10月なのに、タイと暑さが変わらないような気がします。

駅近くのすき家で鮭まぜのっけ定食390円で朝食をとります。久しぶりの和食は非常に美味しいです。朝食後、無事自宅へ帰宅しました。タイ国鉄の夜行列車が非常に良かったので、また乗りたいです。

以上、naitya2000でした。