2022年10月3日月曜日

台風14号が迫る中、週末阪九フェリー旅行4日目「台風14号通過後、山陽新幹線こだまで博多へ。」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の最終回を書きたいと思います。

昨夜は寝付きが悪いのと繰り返し目を覚まし、結局起きたのは7時10分頃でした。身支度して2階朝食会場で朝食をとります。朝食は簡易バイキングで、昨日と一部メニューが変わり、味は普通でした。ただ昨日より空いてます。

朝食後、たまっている旅行記を書いて過ごします。テレビでは台風情報が流れ、既に東北地方に移動したようです。幸い、これから乗車する山陽新幹線は通常通り運行のようです。結局ホテルを9時20分頃チェックアウトしました。困ったときのスーパーホテルで、本当に助かりました。

ホテルを出ると、台風一過の青空が広がっています。あと秋らしく、涼しくなりました。約5分程歩いて地下鉄江坂駅に到着。

地下鉄御堂筋線なかもず行に乗車し、新大阪まで移動します。

約5分程で新大阪駅に到着。自動券売機でネット予約購入した新幹線特急乗車券を発券します。

切符入手後、乗車時間まで時間があるので、ドトールコーヒーでたまっている旅行記を書いて過ごします。昨夜は寝付けなかったのと眠りが浅く、寝不足気味です^_^。

11時頃ドトールコーヒーを出て、辻利で家族へのお土産と近江スエヒロで列車内で食べる弁当を購入しました。

新大阪から11時32分発こだま849号博多行に乗車しました。車両はハローキティ仕様500系新幹線8両編成です。一昨日ネットでJTBのこだま割引きっぷを予約購入しました。新大阪〜博多片道指定席利用8300円でした。

座席は2+2のゆったりした4列シートです。利用する座席は5号車9番A席で、台風の影響でしょうか?指定席は満席です。車内座席にスマホ充電用コンセントは無いものの、無料WiFiが使えるので快適です。

定刻に発車後、車窓からは秋空広がる街並みが見えます。昨日までの台風14号騒ぎが嘘のようです。列車は新神戸・西明石・姫路と各駅に停車していきます。西明石と姫路では通過待ちがありました。

12時26分相生を発車後、昼食の弁当を食べます。今回は、近江牛こだわりの近江めし弁当大1510円にしました。ホロホロの牛肉に、甘めのタレが染みてバリ旨です。今回の旅行で、昼食は全て大当たりでした。

岡山駅には12時42分到着。停車時間1分しかなく、すぐ発車します。次の新倉敷には、12分53分到着。停車時間が8分あったので、ホームに出て、写真撮影しました。なお指定席は混んでますが、自由席は空いてます。

幸い山陽新幹線は通常通り運転してますが、広島・山口地区の在来線は、未だ運転取りやめており、夕方からの復旧のようです。三原あたりから、ウトウト寝てしまい、目が覚めた時は東広島でした。

こだま自由席

広島に近づくと、車窓からはマツダズームズームスタジアムが見えます。広島駅に14時11分到着。私の乗っている指定席の5号車は、下車客がほとんどいません。

広島発車後は、トンネルが続きます。なお今日は平日なので、顧問先から相談電話は、かかってきます。山陽新幹線の秘境駅・新岩国に停車後、再びトンネルが続きます。車窓から製油所が見え、14時51分徳山に到着。乗降客が結構あるものの、私が乗っている5号車は変化がありません。

徳山発車後、秋晴広がる景色が続きます。本来9月18日に乗船する予定だったさんふらわあのホームページを見ると、今日9月20日は通常運航でした。

列車は新山口・厚狭・新下関と停車していきますが、通過待ちがその都度あります。でも、今まで乗車した新大阪〜博多間のこだまでは、停車時間は非常に短いと思います。新下関発車後、新関門トンネルをくぐり、九州に入ります。

小倉には15時54分到着。九州に入るとほっとします。やっと車内も空き席が出てきたものの、私を含む新大阪〜博多間は、フル乗車が多いようです。終点博多には、定刻16時11分到着。約4時間40分の乗車を終えました。

博多駅到着後、すぐに福岡市営地下鉄空港線で天神まで移動します。もう通常通りの地下鉄です。

天神到着後、天神地下街を通って西鉄福岡駅へ移動します。台風の影響も無く、平日の日常的な雰囲気です。

西鉄福岡駅からは、16時38分発花畑行急行に乗りました。車両は3000形電車5両編成です。車内は帰宅客で満員ですが、幸い座れました。

発車後、薬院・大橋と停車した後、井尻〜下大利までは、今年8月に新しく出来た高架を走ります。高架になった春日原・下大利の駅が、新鮮に感じます。下大利を過ぎてからは、残りの旅行記を書き上げます。目的地の西鉄久留米には、17時17分に到着。波乱はあったものの、無事に帰る事が出来ました。次回は、乗船し損ねた神戸〜大分間のさんふらわあに乗船したいです。

以上、naitya2000でした。