2022年1月21日金曜日

週末冬の石垣島高速船乗りつぶしと観光旅行3日目「八重山観光フェリー 高速船 あやぱに・やいまで、西表島・小浜島観光、地場スーパータウンプラザかねひでで買い物」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記3日目を書きたいと思います。

昨夜早く寝たせいか、早朝4時過ぎに起きてしまいました。身支度して、たまっている旅行記を書いて過ごします。

6時30分に1階朝食会場で朝食をとります。朝食は簡易バイキングで、昨日より品数が増え、良くなりました。ただ味は中の下です^_^。朝食利用者を観察すると、このホテルは、仕事関係の宿泊者が多いようです。

朝食後、身支度して7時45分頃チェックアウトしました。このホテルは朝食がイマイチ以外、部屋や設備は申し分ないと思います。東横インは全国チェーンなので、困った時に利用価値があると思います。

ホテルを出た後、石垣離島ターミナルまで曇り空のもと歩きます。途中、工事中の竹富町庁舎と仮設竹富町庁舎の前を通ります。約10分程で石垣港離島ターミナルに到着しました。

今日利用する八重山観光フェリー切符売り場で、ネット予約していた乗船券類と御船印300円を購入しました。これで御船印18社目です。八重山観光フェリーも乗船券を購入しないと、御船印を購入出来ません。なお支払いは、クレジットカードもOKです。乗船券売場だけ見ると、安栄観光より八重山観光フェリーの方が賑わっているような気がします。乗船後、停泊している高速船を撮りまくります。

まずは8時30分発八重山観光フェリー竹富島行に乗船します。これから石垣島〜竹富島航路を乗りつぶし目的で乗船します。料金は、ネット予約+往復割引で、1280円でした。

船はちゅらさん2で、150人乗り大型高速船です。船内はそれ程混んでいません。

出港後、同時刻出港の高速船で混み合います。石垣港を出るまでは時速20km位でゆっくり航行します。

石垣港を出ると、加速して時速50km前後で航行します。大型高速船のせいか、あまり揺れもありません。船窓から竹富島が見え、約15分程で竹富島に到着しました。

その後、同時刻に出港した安栄観光のうみかじ2も到着。船速が時速21.8ノット(福岡市営渡船きんいん2時代)で、八重山観光フェリー大型高速船ちゅらさん2の時速30ノットに比べ遅いので、仕方がないです。

※福岡市営渡船きんいん2時代のうみかじ2 博多港にて

下船後、乗船場裏にある竹富島ゆがふ館に立ち寄ります。入場料は、無料です。館内は私以外いません^_^。

ゆがふ館見学後、竹富島集落まで歩きます。途中、放牧されている牛(石垣牛)を見かけます。

約10分程歩いてスンマシャー(東集落)に到着。赤瓦の街並みが綺麗です。

竹富島集落の街並みを見た後、再び竹富島港まで歩きます。約30分程の駆け足観光でしたが、次回は天気の良い時にレンタサイクルでゆっくり観光したいです。

竹富島東港から、再び八重山観光フェリー9時50分発石垣港に乗船しました。船は、双胴型大型高速船あやぱに217人乗り122トンです。

安栄観光は、先程と同じうみかじ2です。うみかじ2は、船速が他の高速船より遅いので、短距離航路である石垣島〜竹富島に限定運用しているのでしょうか?

あやぱに乗船後、船内を少し散策します。客室はゆったりしたシートが並びます。二階には、外部デッキが有り、船外に出ることができます。

出港後、船はすぐに加速します。スピードアプリで計測すると、時速50km前後で航行しています。揺れはあまり無く、10時5分石垣港に到着しました。

石垣港離島ターミナル到着後、今度は10時30分発八重山観光フェリー小浜島行に乗船しました。これから小浜島へ観光を含む乗りつぶしをします。石垣島〜小浜島往復+小浜島観光バスセットのツアーで、3,510円(ネット割引)でした。

船は、最新の双胴型大型高速船やいま124トン197人乗りです。船内は綺麗で広々しています。しかも二階に外部デッキもあります。船内は今日は祝日ですが、空いています。ちらほら建設業関係の作業員が乗船しています。

出港後、石垣港内は時速20km前後で航行します。港内で出港する第八あんえい号、うみかじ2が見えます。

途中、八重山観光フェリー高速船サザンイーグル・ちゅらさんや昨日乗船した安栄観光のぱいじまとすれ違います。

港外に出ると、船はスピードを上げます。スピードアプリで計測すると、時速50km前半で航行しています。揺れは、あまりありません。途中、右側に先程まで居た竹富島が見えます。

竹富島を通り過ぎ、加屋真島が右側に見えます。目的地の小浜島には、11時に到着しました。折り返し石垣行となりますが、多くの旅行客が乗り込んでいきます。大半が、小浜島にあるリゾートホテル宿泊客と思われます。

竹富島で下船後、待機していたコハマ交通のマイクロバスに乗り込みます。運転手さんがガイドをしながら小浜島内をゆっくり走ります。乗客は、私を含め5人です。

まずはさとうきび畑が続く道を走り、島中心の集落を走ります。NHKドラマちゅらさんで有名になったこはくら荘を通り、島の西端細崎へと走ります。

細崎で3分程下車し、写真を撮ります。目と鼻の先に昨日訪問した西表島が見え、右には去年3月に訪問した由布島が見えます。

バス乗車後、約5分程乗り大岳展望台入り口で降ります。約5分程階段を上った後、天気がイマイチですが絶景が広がります。目の前に、無人島加屋真島が見えます。次回は天気の良い時に来たいと思います。

大岳展望台観光後、再びバスに乗り込み、11時55分に小浜港に到着しました。約1時間の短い駆け足観光ですが、非常に良かったです。バス下車後、乗船場(ちゅらさんばし旅ぬかろい)向かいにある食堂・旅夢人で昼食をとります。店内は地元客で賑わっています。

今回は八重山そば中と魚フライセット950円にしました。非常に美味しかったです。特に白身魚のフライが揚げたてホクホクでバリ旨です。あとご飯の炊き方が上手で、美味しかったです。

昼食後待合室で旅行記を書いた後、小浜港から八重山観光フェリー13時30分発石垣港行に乗船しました。船は、先程竹富島から石垣島便で乗船した双胴型大型高速船あやぱにです。

船内は小浜島にあるリゾートホテル等宿泊客の帰りと重なったようで、7〜8割の混み具合です。シートがJR特急並みに座り心地が良いです。

出港後、すぐに加速し時速50km前後で航行します。しばらくして、加屋真島が船窓から見え、その後竹富島沿いを航行します。途中、八重山観光フェリーのフェリー・ゆいまるとすれ違いました。

竹富島を通り過ぎた後、船速を落とし、石垣港内に入ります。海上保安庁の巡視船と琉球海運のRORO船ちゅらしまを見た後、石垣港には14時頃到着しました。

石垣港到着後、特に予定が無いので、石垣市内を散策します。まずは約15分程歩いてJA経営のゆらてぃく市場に立ち寄ります。いわゆる道の駅の市場に似ています。自炊出来ないので、見ただけで終わりました。

その後、バスターミナルから15時20分発八重山病院行路線バスに乗ります。約7分程乗車して八重山平和記念館前で下車しました。

バス下車後、目的の具志堅用高記念館は何故か休館でした…。グーグルマップで休館になってなかったんですが、旅行あるあるです^_^。

仕方がないので、近くのマックスバリュー新川店で夕食とアルコール類を調達しました。

マックスバリューで買い物後、今晩宿泊するホテルまで歩きます。約20分程歩いて、16時30分頃今晩宿泊するスーパーホテル石垣島に到着しました。

今回もじゃらんでネット予約し、一泊朝食付きで5700円でした。街中のこじんまりしたホテルです。向かいにファミリーマートがあります。部屋は410号室で、バス・トイレ付セミダブルルームです。部屋にはポット・ドライヤー・冷蔵庫・空気清浄機があります。

まずシャワーを浴びた後、しばらく旅行記を書いて過ごします。18時30分過ぎに、スーパーで買った食材で夕食にします。まずはバジルチキン398円・人参しりしり148円・昆布イリチー115円・島豆腐100円をツマミにビールを飲みます。健康的で美味しいです。島豆腐は塩気があるので、醤油をかけなくても美味しいです。

続いてチリ産赤ワイン モンテス カベルネ・ソーヴィニヨン クラシック ハーフボトル 約1000円を、ツマミに野菜サラダ98円、トマトバジルチーズ約120円を追加して飲みます。今回の旅最後の夜なので、高めのワインにしました。甘さ帯びて、日頃飲んでいる安旨ワインとは段違いで美味しいです。ほろ酔い満腹と疲労で、21時前には眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記最終回です。以上、naitya2000でした。