2022年1月13日木曜日

週末冬の石垣島高速船乗りつぶしと観光旅行1日目「福岡空港からピーチ直行便で石垣島へ。沖縄地場スーパー・サンエーで買い物」

こんにちはnaitya2000です。今日から石垣島高速船乗りつぶしと観光旅行記を4回に分けて書きたいと思います。今日は第1回目です。

正月明けの土曜日。晴れ渡る西鉄久留米駅から、9時35分発西鉄福岡行急行列車に乗りました。車両は新型9000形電車です。車内は結構混んでます。

発車後、実務本を読みながら過ごします。土曜日のせいか、途中からの乗車も多く、車内は満席となり、立客が出る程の混み具合です。約40分程乗車し、終点西鉄福岡には10時15分過ぎに到着しました。

西鉄福岡駅到着後、天神地下街を通って地下鉄天神駅まで歩きます。地下鉄天神から、10時23分発福岡空港行に乗車しました。車内は、キャリーバックを持った旅行客が多いです。

約10分程乗車して福岡空港に到着しました。搭乗手続き開始時間まで若干時間があるので、展望デッキで着陸するピーチA320を撮影します。向かい側国際ターミナルには、シンガポール航空の機体が駐機しています。

11時頃、1階ピーチ自動チェックイン機で搭乗手続きを行います。今回は福岡空港から石垣島まで往復利用します。オプション諸費用込で13,520円でした。搭乗手続後、2階フードコートで昼食、向かい三日月屋で天然酵母クロワッサンを買いました。

昼食調達後、保安検査を問題なく通過します。しかし搭乗予定の12時25分発石垣空港行ピーチMM295便が、機材遅れのため13時10分発に変更となっていました。LCCなので仕方がないです^_^。気長に待合室で旅行記を書いて過ごします。以前繋がりが悪かった無料Wi-Fiが、今日は問題なく繋がります。

12時頃、本来は機内で食べる予定だったテイクアウト弁当 天神B.B.cuisine(風月)のビーフバターライス780円を空港待合室で食べます。安定定番の美味しさでした。

昼食後、時間があるので旅行記を書いて過ごします。搭乗開始は13時頃でした。機体はLCC定番のA320−200ceoです。搭乗率は3〜4割弱と空いています。正直、今のうちに搭乗した方が良いかもしれません。座席は追加料金を払って9番A窓側席にしました。

搭乗後も離発着待ちで時間がかかり、13時38分に福岡空港を離陸しました。機窓からは、福岡の街並が見えます。今日の福岡は天候が良く、雲が少ないです。

安定飛行後、福岡空港で買った三日月屋の天然酵母クロワッサン・メープルシロップ235円を食べます。サクサク感、メープルシロップの甘さと合わさり、非常に美味しいです。

その後、スマホで無料WiFiを繋いでピーチ機内デジタルサービスを利用します。限定されてますが、動画や機内販売、フライトマップが利用出来ます。あと石垣便らしく安栄観光の高速船割引乗船券も売られていました。

機窓からは、青空と一面に雲海が広がります。しばらく持参した実務本の読み込みをして過ごします。搭乗機は、奄美大島から沖縄本島を通り過ぎ、飛行します。

15時10分過ぎには高度が下がり、ベルト着用サインが表示されます。搭乗機は厚い雲海に突入します。

雲を突き抜けた後、南国らしい青い海と石垣島の街並みが機窓から見えます。結局、石垣空港には定刻より約1時間遅れの15時40分頃到着しました。

石垣空港到着後、石垣市街方面石垣港行路線バスに乗り換えます。空港から石垣市街へのバスは、東運輸とカリー観光の2社が運行しています。

今回は16時発東運輸の路線バスに乗りました。乗車時に、5日間乗り放題みちくさフリーパス2000円を購入して乗車しました。ニモカ等交通系ICカードは使えません。

なおバス待ち時に隣の旅行者男性Aさんと意気投合し、乗車中旅行ネタで盛り上がってしまいました。明日は飛行機で与那国島へ向かうとの事。目的地のサンエー前には16時25分到着。Aさんと別れました。Aさん短い時間でしたが、ありがとうございますm(_ _)m。

バス下車後、地場スーパー サンエー石垣シティで夕食とアルコール類を調達します。店内は地元客で大賑わいでした。スーパー前の道路も、土曜日夕方のせいか渋滞しています。

再びサンエー前バス停から17時18分発石垣港方面石垣バスターミナル行に乗車します。約15分程乗車し、17時35分過ぎ石垣バスターミナルに到着しました。

バス下車後、石垣中心部から石垣港沿いを歩きます。

途中、琉球海運の事務所や、昔は有村産業 クルーズフェリー飛龍21が寄港していた石垣港ターミナルがありました。

バスターミナルから約10分程歩いて今晩宿泊する東横イン石垣島に到着しました。今回もじゃらんでネット予約し、2泊朝食付で11,000円でした。部屋は317号室のバス・トイレ付セミダブルルームです。部屋は非常に綺麗です。部屋からは、琉球海運のRORO船ちゅらしまが見えます。

部屋には、冷蔵庫・ポット・ドライヤーはありますが、加湿機能付き空気清浄機はありません。さっそくシャワーを浴びた後、部屋で夕食をとります。

まずはイラブチャー・トラウトマス・マグロ三種刺身盛り合わせ約600円・ゴーヤチャンプル215円・白身魚の天ぷら約80円・島豆腐約100円をツマミにオリオンビール発泡酒を飲みます。刺身とゴーヤチャンプルが、想定以上に美味しいです。あと島豆腐が程良い塩分があり、醤油をかけなくても美味しいです。

続いてチリ産赤ワイン アルパカ スペシャル ブレンド515円を飲みます。沖縄に来ても、頑なにワインを飲みます^_^。品種は主にカルメネールのフルボディで、甘さ目立ちますが安旨なワインだと思います。約半分ワインを飲んだ後、最後にインスタント沖縄そばを食べて〆ました。

酔いが回ったせいか、21時前には早々と眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。