2021年9月21日火曜日

五島列島フェリー旅行1「台風一過、野母商船・フェリー・太古で博多港から福江へ グリーン寝台利用」

こんにちはnaitya2000です。今日から、五島列島フェリーと観光旅行記を3回に分けて書きたいと思います。

台風一過の土曜夜、西鉄久留米駅から20時5分発西鉄福岡行急行列車に乗りました。雨は金曜夜に止んでおり、今日土曜日の天候は、曇り時々晴でした。車両は5000形通勤電車7両編成です。コロナ蔓延の為、週末夜でも車内はガラガラです。

発車後、列車は快調に走ります。今回の旅行目的は、フェリー乗船と五島観光で、五島へは2013年11月以来です。実は昨夜は台風14号が福岡県を上陸・通過し、フェリー欠航に伴い中止を覚悟していました。幸い今日目的のフェリーは、ネットで通常運航を確認済です。

列車はガラガラの状態が続きましたが、二日市を過ぎてからソコソコ混んで来ました。大橋を過ぎた頃は席が全部埋まる位の混み具合で、終点西鉄福岡には、定刻20時47分に到着しました。

西鉄福岡駅到着後、すぐにエスカレーターを降りて博多港方面への西鉄バス天神バス停へ移動します。20時52分発博多埠頭行は、定刻より約10分遅れて到着しました。車内は、私と同じような離島航路乗船と思われる乗客がかなり乗っています。発車後、約10分程で終点博多埠頭(ベイサイドプレイス博多)に到着しました。

博多港到着後、フェリーターミナルで乗船申込書を書いて、乗船手続を行います。今回は、野母商船の長崎五島・福江行フェリー太古に往復乗船します。行きはグリーン寝台、帰りは2等利用で11,570円(往復割引)でした。窓口は、既に行列となっており、乗船券発券まで約20分かかりました。

乗船手続後、ファミリーマートで船内晩酌用ツマミを購入します。ファミリーマートで買い物後、福江行の列に並びます。なお博多港からは、九州郵船22時30分発対馬・比田勝行、同じく九州郵船23時30分発対馬・厳原行と、五島・福江行を含めて3便夜行フェリーが毎日連続して出港します。

※新型コロナ対策で、定員を減らしてます。

23時45分発五島・福江行の乗船が、21時45分から開始となりました。さっそく乗船します。乗船したフェリー太古は、2014年7月に就航開始となり、実は就航前お披露目会に参加した事があります。前回2013年11月に乗船した時は先代の太古なので、今回が実質始めての新しい太古「乗船」です。

まずは船内受付で、今回利用するグリーン寝台の手続をします。ベッドはB3上段です。カプセル式ベッドで、上段でも階段式なので問題ありません。ベッド内には、小物入れ用棚・テレビ・コンセント付き読書灯があります。

船室に荷物を置いた後、船内を散策します。新型コロナウイルス蔓延対策で、定員350人に対して203人に定員制限しています。船内には、シャワールーム、最低限のお土産と日用品を販売している売店、ジュース・アルコール類・カップ麺・パンとスナック菓子類の自販機コーナーがあります。最近はフェリーでも普及しつつある無料Wi-Fiもあります。

あとゲームコーナーやマッサージ機も有り、離島航路にしては充実しています。船内は、三連休のせいか地元客と釣り客、観光客で結構な賑わいです。

船内散策後、展望ラウンジで軽く缶ビールで晩酌します。晩酌後、今年7月に乗船した対馬・比田勝行フェリー・うみてらしを外部デッキから見届けます。

対馬・比田勝行フェリーを見届けた後、後方ラウンジでカレーヌードル210円を夜食として食べました。夜食後、外部デッキから、23時30分発対馬・厳原行フェリーを見届けます。対馬・厳原航路用フェリーちくしが緊急ドック入りのようで、代船で唐津〜壱岐・印通寺航路用フェリー・エメラルドからつが就航していました。

対馬行夜行便2便出港後、23時45分定刻に乗船しているフェリー太古が出港しました。出港シーンを後方外部デッキから見届けます。博多港出港シーンを見届けた後、念の為乗り物酔い防止薬アネロンを飲んでおきます。船室に戻り深夜0時頃眠りにつきました。

寝てる時、揺れはあったものの爆睡し、翌朝5時半頃起きました。外部デッキに出て、青方港入港シーンを見届けます。タイミング良く、まさに夜明け前の綺麗な光景を見る事が出来ました。

青方港停泊中、自販機で買った菓子パン140円とコーヒー130円で軽く朝食にしました。船内に、パン類の自販機販売は助かります。

朝食後、再び外部デッキから青方港出港シーンを見届けます。なお青方港には、元五島産業汽船のフェリーありかわが停泊していました。売船待ちでしょうか?

青方港出港後は外部デッキから、五島の島々が織りなす風光明媚な光景を堪能します。台風一過の天気で、ラッキーです。狭い海路を太古は、巧みに航行します。

朝6時45分頃若松大橋をくぐり抜けます。私以外にも写真を撮る方が結構いました。若松大橋通過後、リラックスルームのマッサージ機(10分200円)で、慢性肩凝りと疲れを癒やしました。

その後、展望ラウンジから奈留港入港シーンを見届けます。奈留港には、7時28分頃定刻より若干遅れて到着しました。奈留島から、地元客が数名乗船してきます。

ドタバタ荷役作業後は、奈留港を7時40分過ぎに出港し、出港後前方には終点の福江島が見えてきます。途中、福江発長崎行の九州商船フェリー・万葉とすれ違いました。

最後に展望ラウンジから福江港入港シーンを見届け、終点福江港には、定刻より約5分遅れの8時20分頃到着しました。