2020年9月6日日曜日

九州北部・JR九州・鉄道乗り潰しと阿蘇観光旅行2「別府から九州横断特急で阿蘇~阿蘇山・草千里~白川水源~肥薩線経由九州新幹線で久留米へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の最終回・第2回めを書きたいと思います。

今朝は、早朝4時半過ぎに起きてしまいました。旅先では、なぜか早起きです。とりあえず自室で、たまっている旅行記を書いて過ごします。

6時40分過ぎ、ホテル1階レストランで朝食をとります。内容はバイキングで、品数少なめ・味は普通でした。なお開店時間7時より早めにオープンしたのは、非常に助かります。

朝食後、身支度して7時半前にチェックアウトしました。このホテルは、別府駅目の前にあり、コストパフォーマンスが高い、非常に良いホテルだと思います。

別府駅から、7時51分発熊本行九州横断特急に乗りました。車両は、キハ185系2両編成です。なお特急ですが、ワンマンカーです。車内は、私のような鉄道マニアと観光客で、そこそこ乗っています。

発車後、大分まで海沿いを走ります。大分から、多くの乗客が乗り、半分位の乗車率になりました。

大分発車後、しばらく大分市内近郊を走ります。しばらくして犬飼あたりから山々を走りますが、ウトウト寝てしまいました。

三重町あたりから、田舎らしい街並みが広がります。今日も夏空が広がり、山々が映えた景色が、車窓から見えます。列車は、緒方・豊後竹田と停車していき、地元客の乗り降りが停車ごとにあります。

豊後竹田を発車後、上り坂が続きます。心地よいディーゼル音と揺れで、ウトウト寝てしまい、気付いたら宮地でした。停車時間が約5分程あるので、ホームに出て、乗車している列車を撮影します。

宮地発車後、10時に目的地の阿蘇に到着しました。

下車後、駅近くにある道の駅を散策します。いったん駅に戻り、特急あそBoyを撮影しました。

阿蘇駅から、10時40分発九州産交の阿蘇山西駅行路線バスに乗車します。今回は、火口見学出来ないので、草千里へ向かいます。車両は、予想外に高速バス使用の車両が来ました。ただし韓国製ヒュンダイ・ユニバースです。なおnimoca等ICカードが使えます。

バスは、私を含む乗客10人程を乗せて、発車しまいました。しばらくするとバスは、緩やかな傾斜を走ります。

車窓からは、阿蘇山らしい広大な草原と阿蘇の街並みを見渡す事が出来ます。時々、放牧された牛が見えます。乗車してから11時5分頃目的地の草千里に到着しました。運賃は、片道570円でした。

草千里到着後、まずは広大な草千里・阿蘇山を撮影します。なお中国人等外国人観光客は、全くいません。

その後、展望台へ登り、広大な阿蘇山・草原を堪能しました。なお草千里にある火山博物館は、時間の関係でパスしました。

草千里から、再び11時50分発阿蘇駅行路線バスに乗ります。車内は、私を含め2人しか乗客はいません。阿蘇の景色をゆっくり堪能しながら、12時15分過ぎに阿蘇駅に到着しました。

阿蘇駅到着後、昼食をとるべく駅近くのコーヒープラザイーストに行きますが、食事提供に約30分かかると言われ、やめました。結局、阿蘇駅構内のレストラン坊中亭にて昼食をとります。

今回は早く提供出来ると言われたハヤシライスセット1250円にしました。約5分程で提供され、観光地価格的に高いと思いますが美味しかったです(^^)。

昼食後、阿蘇13時6分発肥後大津行普通列車に乗りました。車両はキハ200で、2両編成です。車内は日曜日のせいか家族客が多いです。発車後、車窓から阿蘇山を眺めます。途中、停車駅に豊肥本線復活を祝う掲示が目立ちます。

赤水あたりから、熊本大地震の傷痕と、それに伴う大規模な復興工事現場が見えます。スイッチバックをしながら、目的地の立野に13時38分到着しました。

立野駅は特急停車駅ですが、ホームしかない無人駅でした。しかも駅舎もベンチもありません…。

立野駅から少し離れたバス停から、13時48分発高森行九州産交路線バスに乗りました。車両は、コミュニティバスで利用されている小型バスです。車内は地元客ばかりで、私を含め5人位です。

発車後、震災復興工事中の道路~橋を渡り、南阿蘇村を走ります。田舎ののどかな雰囲気を味わいつつ、14時30分頃目的地の白川水源入口に到着しました。

バス下車後、さっそく白川水源を観光します。なお水源入口で、保全協力金100円と白川水源の水汲み取り用ペットボトル100円を購入しました。

さっそく家族のお土産を兼ねて日本名水100選にも選ばれた水をペットボトルに詰めます。その後、併設されている吉見神社を参拝しました。

白川水源観光後、時間があるので、水晶館を見学しました。スゴイと思いますが、購入意欲までは湧きません(^_^;)。

その後一部復旧運転している南阿蘇鉄道・南阿蘇白川水源駅で、トロッコ列車を見送りました。なお高森~中松間のみで、移動手段ではなく、実質観光列車扱いのようです。

トロッコ列車を見送った後、白川水源近くの売店で、阿蘇ジャージー牛乳のソフトクリーム400円をたべました。濃厚で美味しかったです。

その後、白川水源入口バス停から、15時58分発肥後大津駅行路線バスに乗りました。車両は行きと同じで、乗客は私を含め6人です。途中、交差点渋滞に捕まり、目的地の立野駅には、16時40分に着きました。

無人駅で寂しい立野駅で、17時2分発肥後大津行普通列車を待ちます。幸い16時53分頃肥後大津行普通列車が到着し、涼しい車内に乗車する事が出来ました。車両は、キハ200系2両編成です

発車後、約10分程で終点肥後大津に到着しました。下車後、肥後大津駅の駅舎を撮影し、17時27分発熊本行普通列車に乗り換えます。車両は、815系電車2両編成です。

発車後は、たまっている旅行記を書いて過ごします。途中、水前寺から先は、仕事で来ている日常世界だったりします。終点熊本には、18時4分に到着しました。

熊本到着後、顧問先からのLINE対応電話をした後、駅構内ファミリーマートで買い物します。

熊本から、18時30分発九州新幹線博多行つばめに乗車しました。車両は、700系6両編成です。

発車後、ファミリーマートで買ったプレミアムモルツとソーセージで晩酌します。あっという間に、久留米に19時1分到着し、1泊2日の鉄道乗り潰し旅行が終わりました。

今後もフェリーだけでなく、鉄道を利用した旅行も積極的にしたいと思います。以上、naitya2000でした。