2020年9月23日水曜日

みんなの九州きっぷで、九州一周鉄道旅行1「久留米から九州新幹線で鹿児島へ。霧島神宮参拝・御朱印。特急指宿のたまて箱に乗車。桜島フェリー」

こんにちはnaitya2000です。今日から、みんなの九州きっぷを使った九州一周鉄道旅行記を書きたいと思います。今日は、第1回目です。

秋晴れの9月4連休の朝。JR久留米駅に到着。これから、みんなの九州きっぷ10000円を使って九州一周鉄道旅行をします。まずは自動券売機で、ネットで予約購入していた切符を発券します。土日祝祭日2日間JR九州全線特急自由席乗り放題と言う、スゴイ切符です。

切符入手後、駅構内ファミリーマートで朝食を買いました。朝食購入後、九州新幹線6時29分発つばめ307号に乗りました。車両は、N700系8両編成です。車内は、朝1番列車のせいかガラガラです。車内には無料Wi-Fi・スマホ充電用コンセントもあり、快適です。

発車後、朝食としてファミリーマートで買ったタンドリーチキンパンを食べながら、車窓を眺めます。

列車は、筑後船小屋・新大牟田・新玉名・熊本と各駅に停車します。

熊本からは、私自身、未乗車区間です。新八代から先はトンネルが続きます。出水からは、高校生通学客が乗車してきました。結局、終点鹿児島中央には、7時53分に到着しました。

鹿児島中央駅到着後、みどりの窓口にて2日間で使用する指定席券を発券して貰います。みんなの九州きっぷは、6回まで追加料金無しで指定席を利用出来ます。

鹿児島中央駅から、8時49分発特急きりしま6号に乗車します。車両は、783系電車ハイパーサルーンです。車内は、地元客と旅行客がガラガラです。

発車後、次の鹿児島駅を過ぎてから、穏やかな錦江湾が見える海岸沿いを走ります。海と桜島が見える絶景を過ぎた後、ウトウト寝てしまいました。

目が覚めてから隼人・国分と停車し、9時36分霧島神宮に到着しました。私以外に下車する乗客が結構います。

霧島神宮駅は有人駅ですが、駅前は昔ながらの食堂のみで、寂れています。駅舎隣には足湯があります。霧島神宮駅前のバス停から、9時51分発鹿児島交通の路線バスに乗りました。

私を含む立ち客が出る程の乗客を乗せて、バスは発車しました。乗車後、約15分程で目的地の霧島神宮前に到着しました。なおバスは、nimoca等の全国系ICカードが使えず、霧島神宮までの運賃260円を現金で支払いました。

バス下車後、長い階段を上り、大鳥居をくぐります。参道は4連休のせいか、参拝客が多いです。本殿まで長い行列が出来ています。そのせいか、参拝するのに結構時間がかかりました。

参拝後、再び長い列を並び、御朱印500円を頂きます。なお書き上がるまで、時間がかかるので、山道を歩き、山神社を参拝しました。

霧島神宮を参拝後、11時13分発のバスが、約5分遅れで到着しました。行き同様、約15分程で霧島神宮駅に到着。小銭が無かった為、1000円札を両替して運賃260円を払いました。

霧島神宮から、11時37分発鹿児島中央行特急きりしま9号に乗車しました。車両は、787系電車4両編成です。

途中、車窓から穏やかな錦江湾と桜島が見えました。なお単線の為、交換停車があります。終点鹿児島中央駅には、定刻12時26分に到着しました

鹿児島中央駅到着後、駅ビル・アミュプラザ地下のラーメン屋さん・ざぼんラーメンに向かいます。しかし大行列と三密状態の為、やめました。

悩んだ挙げ句、昼食は駅近くの郷土料理屋さん吾愛人鹿児島中央駅東口店に入りました。店内は、三密ではなく、ゆったりしています。今回は、黒豚上ロースカツ膳1320円を選びました。期待通りの美味しさと、ご飯おかわり自由で非常に良かったです。

昼食後、駅近くのイオン・スーパーマーケットで今晩飲むワインを調達します。今回は1泊2日の旅行なので、ハーフボトルのワインを探しました。

買い物後、鹿児島中央駅から13時56分発特急指宿のたまて箱5号に乗車しました。車両は、キハ47改造車2両編成です。車内は、木目調の洒落た内装で、全席指定席です。なおみどりの窓口で、最後の1席をぎりぎり手に入れました。

発車後、女性客室乗務員の観光案内を聞きながら、車窓を眺めます。鹿児島の街並みと桜島が見えます。

途中、車内販売で白くまアイスクリーム300円を買いました。みかんとパイナップルのソースが、アイスクリームにピッタリで美味しかったです。

アイスクリームを食べた後、車窓からは、錦江湾と青い空が見えます。観光列車として、まさに売りになる景色です。途中、唯一の停車駅喜入に停車します。

喜入発車後、客室乗務員から乗車記念カードとふるさと納税案内チラシを頂きました。終点指宿には、定刻14時49分に到着しました。約50分程の短距離観光列車ですが、乗る価値はあると思います。

指宿駅下車後、帰りの列車発車時刻まで駅近辺を散策します。セブンイレブン〜地元スーパー・タイヨーと立ち寄ります。閑散とした田舎の街並みです。

シャッター街の商店街を抜け、廃墟となったユースホステルがありました。観光地らしい海岸に到着し、写真撮影します。

再びシャッターが閉まった店舗が並ぶ商店街を歩き、指宿駅に戻りました。なお指宿駅広場には、足湯があります。

指宿から、15時53分発鹿児島中央行普通列車に乗りました。車両は、キハ47の2両編成です。車内は、地元客と観光客で立ち客が出る程混んでいます。海側座席は混んでいたので、山側の座席に座りました。

発車後、心地よい揺れとディーゼルエンジン音で爆睡してしまいました。気付いた時には、通勤列車並みの混み具合になっていました。終点鹿児島中央駅には、定刻17時10分に到着しました。

鹿児島中央駅から、17時17分発特急きりしま16号に乗り換え、隣駅の鹿児島駅まで移動します。特急乗り放題である「みんなの九州きっぷ」だから出来る乗り方です。

寂れた鹿児島駅を下車後、桜島桟橋まで歩きます。鹿児島中央駅との違いがスゴイです。。。

鹿児島港・桜島桟橋到着後、17時45分発の桜島フェリーに乗船しました。

出港後、外部デッキから壮大な桜島と海を眺めます。途中、屋久島・種子島等離島航路のフェリーが見えます。約15分程で桜島に到着しました。

桜島到着後、宿泊先まで徒歩で移動します。途中、近くのローソンで買い物をします。なお桜島から鹿児島へ戻るマイカー渋滞に遭遇しました。

18時過ぎ今晩宿泊する国民宿舎レインボー桜島に到着し、チェックインします。今回もじゃらんでネット予約し、GO toトラベルのおかげで、一泊2食9,900円が、6,435円と安く宿泊出来ました。

部屋は304号室で、和室10畳間にトイレ付です。室内は非常に綺麗で、冷蔵庫・ポット・ドライヤー等設備も充分です。窓からは、錦江湾と鹿児島の街並みが見えます。

荷物を置いた後、すぐに隣接するマグマ温泉に入浴しました。なお貴重品は、100円の有料ロッカーを使用します。

入浴後、1階レストランで夕食をとります。内容は、お造り・鰆の西京焼・とんこつ煮・鶏鍋・きびなごと野菜天と盛り沢山です。非常に美味しく、そのせいかビールの後、芋焼酎桜島の水割を飲んでしまいました。

最後、季節の釜飯を食べ、デザートで〆ました。満足・満腹な夕食でした(^^)。

夕食後、部屋に戻り、イオンで買ったイタリア産赤ワインを飲みながら、テレビを見ます。イオンで買ったワインが、酸味が強く、尖った味でイマイチでした。結局、早々と21時半過ぎには、眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記の最終回となります。また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。