naitya2000


2020年9月30日水曜日

四国フェリーと鉄道旅行1「まずは山陽新幹線こだまで新大阪へ。オレンジフェリー・おれんじえひめ初乗船」

こんにちはnaitya2000です。今日から5回に分けて、四国フェリーと鉄道の旅行記を書きたいと思います。まずは第1回目です。


秋晴れのもと、西鉄久留米駅から10時35分発西鉄福岡行急行列車に乗りました。車両は3000形電車です。





発車後、見慣れた日常的な景色を眺めながら、仕事関係の本を読みます。下大利あたりから、高架工事が行われています。目的地の薬院には、11時20分頃到着しました。



薬院駅で下車後、西鉄バスで博多駅まで移動します。運賃は100円で、約10分程で博多駅に到着しました。西鉄福岡から地下鉄で博多駅へ向かうより安く移動出来ます。





博多駅到着後、みどりの窓口でネット予約購入していた切符を発券します。今回は何故か、自動券売機で発券出来ませんでした。無事、切符を入手して後、駅構内の弁当屋駅の惣菜エプロンさん・駅の魚屋嘉兵衛にて昼食を購入しました。






博多駅から、12時2分発新大阪行こだま852号に乗りました。車両は500系新幹線ですが、オリジナル色でした。今回は終点新大阪まで乗車し、おとなびWEB早特
指定席利用で、片道6020円です。





このこだま号は停車時間が多く、博多から新大阪まで、所要時間がのぞみの2倍である約5時間かかるという、のんびり列車です(^_^;)。



発車後、さっそく博多駅で買ったミニ海鮮丼350円と焼きそば280円を食べます。安旨で、下手な駅弁より美味しいと思います。



列車は、小倉から新関門トンネルをくぐり、11時30分新下関に到着しました。9分通過待ち停車時間があったので、乗車しているこだま号を撮影しました。



新下関発車後、しばらく人事評価制度の実務本を読み込みます。しかし昨夜たまった仕事処理で夜ふかししたせいか、徳山を過ぎたあたりから爆睡してしまいました。目が覚めた時には、広島に停車中でした。



広島発車後、しばらく顧問先からの緊急依頼の電話と対応でバタバタします。無事終了後、しばらく実務本読み込みに没頭しま
す。途中、福山では、福山城が見えます。




岡山には、15時29分に到着。停車時間が20分もあるので、駅構内のセブンイレブンでWベリーマフィンとアイスコーヒー249円を買い、車内でコーヒータイムにします。なお座席が元グリーン車のシートなので、非常にゆったりしています。






岡山発車後、車窓を眺めて過ごします。相生・姫路・西明石と停車する度に、通過待ちがあります。





新神戸は通過待ちは無く、終点新大阪には、定刻17時12分に到着しました。




新大阪駅到着後、しばらく駅構内の駅マルシェを散策します。お土産屋だけでなく、串カツ屋松葉・がんこ寿司等飲食店も充実しています。




新大阪駅から、未乗車区間であるおおさか東線17時43分発久宝寺行普通列車に乗りました。車両は貴重な国鉄型、201系電車です。車内は、夕方ラッシュ時のせいか、立ち客が出る程混んでいます。



発車後、東海道本線から、右へと別れて走ります。停車駅ごとに乗降客が多く、新線ですが定着していると実感しました。路線的に、阪急京都線・京阪本線・学研都市線・近鉄奈良線・近鉄大阪線と縦断して久宝寺まで走るので、非常に便利な路線だと思います。

放出を出てからは、車内の混み具合がマシになりました。乗車してから約30分程で終点久宝寺に到着しました。



久宝寺から、関西本線の普通列車JR難波行で天王寺まで移動します。車両は、先程と同じ国鉄型201系電車です。普通列車のせいか、幸い座る事ができ、約10分程で天王寺に到着しました。




天王寺駅で下車後、隣接するショッピングモールに入っているイトーヨーカドーで、今晩飲むワインとツマミを購入します。なお今回は、時間の関係上あべのハルカスは行きません。





天王寺から地下鉄御堂筋線・四つ橋線と乗り継ぎ、住之江公園まで移動します。





住之江公園から、長いエスカレーターに乗り、ニュートラムに乗り換えます。





目的地の大阪南港フェリーターミナルには、19時50分過ぎに到着しました。大阪南港には、一昨年12月以来の訪問だったりします。


大阪南港フェリーターミナル到着後、さっそく今回乗船するオレンジフェリーの乗船手続きを行います。愛媛県の東予港行は22時発なんですが、20時から乗船可能です。

まず新型コロナウィルス対応で、検温があり、無事通過しました。大阪南港〜愛媛県東予港までデラックスシングル利用で、9000円ですが、ネットでGO toトラベルの手続きをしたクーポンを手渡すと、現金で3150円返金されました。実質、5850円で乗船出来ます。今日は週末のせいか、乗船客が多いようです。


乗船手続き後、すぐに長い搭乗スロープを歩き、乗船します。今回乗船する船は、新造船オレンジえひめです。



船内の船室は、全て個室です。今回利用するデラックスシングルは、417号室で窓付き部屋の洗面所付シングルです。思った以上に広く、非常に快適です(^^)。船内には無料Wi-Fiがありますが、繋がりがイマイチです。






船室で荷物を置いた後、さっそく展望浴場でお風呂に入ります。今回利用しているデラックスシングルには、タオル・歯ブラシが備え付けられてますが、忘れた場合でも船内自販機で購入できます。脱衣場には、無料鍵付きロッカー・ドライヤー
もあります。浴場自体も広く、快適でした。



入浴後、レストランで夕食をとります。他のフェリーと違って注文式となっており、頼んだ料理が出るまで時間がかかります。今回は、唐揚げ定食と生ビールを選び、1350円でした。唐揚げが、非常に美味しかったです。



レストラン内は、利用客が多く、賑わっています。新型コロナウィルス対策もしっかりされており、対面テーブルにも、しっかり透明アクリル板が設置されていました。私の近くでは、トラックドライバーさん達が、仕事話で非常に盛り上がっていました。


夕食後、外部デッキに出てみます。大阪南港の夜景が、綺麗です。ただし外部デッキで写真を撮っているのは、私だけだったりします





その後、マッサージ機15分200円で重症の肩こりを癒やします。その後案内所で、新居浜方面への送迎バス乗車整理券を貰いました。



マッサージ機で疲れと凝りを癒やした後、自室に戻り、イトーヨーカドーで買った赤ワインで晩酌します。今回は、フランス産赤ワイン・Roche Mazetカベルネ・ソーヴィニヨンです。程良い甘さと、程良い苦味・渋みが合わさり非常に美味しく、飲みやすいです。ツマミの大阪名物紅生姜揚げとタイチキンカレーにピッタリです。ただし翌朝早いので、3分の1飲んで晩酌を終了しました。




明朝東予港6時到着と早いので、23時頃には眠りにつきました。


続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿