2020年6月14日日曜日

新型コロナウイルス・新しい生活様式に沿った福岡県内旅行1「福岡市営渡船で志賀島~DENCHAに乗車~若戸渡船~小倉」

こんにちはnaitya2000です。緊急事態宣言解除後のある週末、悩んだ挙げ句、新型コロナウイルス対応をしながら、福岡県内旅行をする事にしました。(県内旅行したのは、5月下旬です。)

厚生労働省が発表した「新しい生活様式」を出来る限り遵守して、旅行をします。まずは、西鉄久留米10時5分発急行で、福岡へ向かいます。車両は通勤型5000形電車でした。

発車後、車窓を時々眺めながら、実務の書類を読込みます。車内は最初ガラガラだったんですが、終点福岡に到着する頃には、そこそこの混み具合になりました。約40分程で、終点西鉄福岡に到着です。

西鉄福岡駅到着後、博多港博多埠頭行西鉄バスに乗り換えます。11時2分発のバスに乗車し、約10分程で博多埠頭博多ベイサイドプレイスに到着しました。

博多ベイサイドプレイスは、バブル時代は華やかな場所でしたが、今は非常に寂れています。新型コロナウイルスの影響で、更に寂れている感じがします。店内には、寿司バイキング等飲食スペースもあります。

これから福岡市営渡船で志賀島まで乗船します。自動券売機で志賀島までnimocaで買おうとした所、操作方法に手間どり、トラブってしまいました(^_^;)。

乗船券をなんとか購入後、これから乗船する11時40分発志賀島行高速船きんいんを撮影します。瀬戸内クラフト製85人乗りの小型高速船です。

今回は外部デッキに座り込みます。船内は、私を含め10人程乗船しています。

出港後、船は快調に博多湾を航行します。海面は濁っているものの、去年10月以来久しぶりの定期旅客船乗船です。穏やかな博多湾を航行し、約15分で西戸崎に到着しました。

西戸崎出港後、乗船客は、私を含め3人だけです。西戸崎出港時、福岡市営渡船のレインボーのこ、ニューおろしまが、ドック入りしているのが見えました。

船は西戸崎から志賀島沿岸沿いを航行し、約15分程で終点志賀島に到着しました。

志賀島渡船乗場で下船し、近くの中西食堂で昼食をとります。店内は規制解除後の週末のせいか混んでおり、入口で名前を書いて、順番待ち状態です。約5分程待って、自分の番になりました。

店内は賑わってますが、幸いテーブル向かい側が空席でした。今回は人気のサザエつぼ焼きセット1200円にします。約10分程でサザエ丼とサザエのつぼ焼きが来ました。サザエ丼は、玉子丼にサザエのぶつ切りが入っています。サザエ尽くしで、バリ旨でした(^^)。

※1個食べてしまいました(^_^;)。

昼食後、約5分程歩いて志賀海神社を参拝し、御朱印500円をいただきました。今回は、新型コロナウイルス沈静化と世界平和を祈願しました。高台にある予想以上に立派な神社で、参拝出来て良かったと思います。

志賀海神社参拝後、13時15分発博多港行福岡市営渡船で西戸崎まで乗船します。運賃は230円で、自動券売機にてnimoca決済で無事購入出来ました。

今回乗船した船はきんいん1で、高速双胴船です。乗船後、二階外部デッキで波風を浴びます。約15分で西戸崎に到着しました。

西戸崎到着後、すぐにJR西戸崎駅へと歩きます。約3分程でJR西戸崎駅に到着し、13時39分発香椎行普通列車に乗りました。

車両は、新型819系DENCHA 2両編成です。バッテリーに充電して、非電化区間も走れる電車です。今回乗車する西戸崎~香椎間は、非電化区間です。発車後、ディーゼル車とは比較にならない加速の良さで、快調に走ります。約20分程で終点香椎に到着しました。

香椎到着後、14時17分発宇美行に乗り換えます。車両は、再び819系DENCHAです。車内のシートも座りやすく快適です。途中、長者原で下車しました。

長者原から14時54分発新飯塚行普通列車に乗りました。車両は、813系電車3両編成です。

発車後、篠栗までは満席です(^_^;)。結果的に3密に近い状態です。

篠栗で多くの乗客が下車し、座る事が出来ました。車窓は、地方ローカル線らしい光景が広がります。約30分程で終点新飯塚に到着しました。

新飯塚から14時45分発直方行快速に乗車します。車両は、先程と同じ813系電車が続きます。乗車して約15分程で終点直方に到着しました。

直方到着後、すぐに16時6分発若松行普通列車に乗り換えます。車両は、また819系DENCHAです。なお直方~折尾間は架線があるので、「電車」として運転のようです。鞍手・中間と各駅に停車し、新しくなった折尾からバッテリーで運転に切り替わりました。折尾から二島・奥洞海と停車し、終点若松には16時46分に到着しました。

若松駅にて下車後、寂れた海沿いの通りを歩きます。これから若戸渡船で戸畑まで移動します。歩いているうちに、若戸大橋が見えて来ました。

渡船場到着後、すぐに戸畑まで乗船します。運賃は100円です。

乗船してすぐに出港し、約3分程で対岸の戸畑渡船場に到着しました。あっという間の航海でした。

下船後、昭和の雰囲気が残る寂しい通りを約5分程歩きます。戸畑駅到着後、小倉行列車に乗ろうとしますが、17時41分発門司港行普通列車までありません…。

旅行記を書きながら待った後、門司港行普通列車に約5分程乗車し、小倉に到着しました。

小倉駅到着後、駅南口に広がる商店街を散策します。商店街内の居酒屋が、ソーシャルディスタンス等新型コロナウイルス対策してない営業をしており、個人的にはドン引きでした。

途中、ホームラン食堂と言う居酒屋がテイクアウト販売していたので、晩酌用のツマミを購入しました。その後、小倉駅構内のスーパー・レッドキャベツで夕食を購入しました。

夕食購入後、小倉駅南口徒歩3分程にあるHotel reliefにチェックインします。今回はじゃらんでネット予約し、1泊朝食付で4600円でした。

部屋は302号室で、バストイレ付きセミダブルルームです。部屋には、空気清浄機・ドライヤー・冷蔵庫はありますが、なぜか電気ポット・コーヒーカップはありませんでした。

フロントにてコーヒーカップを借りた後、シャワーを浴び、夕食をとります。ホームラン食堂で買った鶏唐揚げともつ煮込みは、期待はずれでイマイチでした(^_^;)。ただレッドキャベツで買った半額の握り寿司は、美味しかったです。

その後、アメリカ・カリフォルニア産赤ワイン・FRANZIAを飲みます。悪くない味ですが、甘みが強かったです。

飲み足りなかった為、ホテル近くのローソンで酎ハイとツマミを買い足します。結局、23時前には、酔いも回って爆睡しました。