2020年6月18日木曜日

新型コロナウイルス・新しい生活様式に沿った福岡県内旅行2「小倉~平成筑豊鉄道乗りつぶし~原田経由、最後は西鉄で久留米へ」」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の2回目・最終回を書きたいと思います。(県内旅行したのは、5月下旬です。)

今朝は、7時15分頃起きました。昨夜は飲みすぎたせいか、二日
酔いではありませんが、体が重いです(^_^;)。身支度して、ホテル1階カフェで朝食をとります。ボリューム満点なパンケーキセットで、バリ旨でした。

朝食後、身支度・たまっている旅行記を書き、9時にチェックアウトしました。このホテルは駅近で、従業員の接遇も良く、良いホテルだと思います。

小倉駅から9時11分発行橋行普通列車に乗りました。今日は、福岡県内を列車乗り潰ししながら久留米へ戻る予定です。車両は、813系電車です。

車内はガラガラで、快調に走ります。西小倉から先は、日豊本線を走ります。途中、特急ソニックの通過待ちが下曽根であり、苅田を停車した後、9時45分終点行橋に到着しました。

行橋駅で下車後、正八幡宮まで歩きます。駅近辺は閑散としています。

約10分程歩いて正八幡宮に到着。新型コロナウイルス沈静化を祈願し、御朱印をいただきます。なお奉納金を頂かない神社の方針にびっくりしました。ありがとうございます。

再び行橋駅に戻った後、平成筑豊鉄道に乗車すべく乗り放題切符を購入しようとしましたが、駅券売機では売られていません…。仕方がないので、直方までの乗車券990円を買い、改札口を通ります。

平成筑豊鉄道の5番線ホームは、JRホームの奥にありました。車両は単行ディーゼル車で、レトロ調車両500形501号車「へいちく浪漫号」です。車内は転換クロスシートで、内装も豪華です。乗客は、私を含めた地元客10人程です。発車前、運転手さんから10円追加で払って直方までの乗車券を渡して、乗り放題切符1000円に交換しました。

発車後車窓から、まさに田畑広がるローカル線らしい光景を眺めます。駅間は短く、こまめに停車していきます。途中、地元客の乗り降りは多く、高齢者の乗客が大半です。

列車は、田川伊田までは田川線を走り、田川伊田から伊田線に入ります。約1時間程で、目的地の金田に到着し、下車しました。

金田駅には、平成筑豊鉄道の本社と車庫があり、列車到着後、運転手の交代をしています。金田から、糸田線田川後藤寺行普通列車に乗り換えました。やはり単行ディーゼル車
407号車3代目「マクセル号」です。車内は先程とは異なり、大半がロングシートです。

車内は地元民高齢者、子供で10人弱です。発車後、豊前大熊・糸田と停車し、約15分程で終点田川後藤寺に11時59分に到着しました。

田川後藤寺駅は、JR日田彦山線と一緒になっていますが、閑散としています。駅を出ると、典型的なシャッター街でした…。

田川後藤寺から折り返し12時20分発金田行に乗車します。車内は私を含め3人で、喉かですがガラガラな列車に約15分乗り、金田に到着しました。

金田駅隣ホームから、12時39分発直方行普通列車に乗り換えます。車両は、やはり単行ディーゼル車両411号車「ちくまる号(グリーン)」で、車内はロングシートです。発車後、中泉駅にて国鉄時代の名残がある駅舎を見かけます。

その後、赤地駅で故障?と想われる約5分程謎の停車があり、終点直方には、定刻より5分程遅れ、13時5分に到着しました。

直方駅到着後、駅前にあるもち吉にて、ゴボウ天うどんと餅カツ630円を食べました。まさか、もち吉でうどんが食べられるとは思いませんでした。なお味も良く、特に餅カツはバリ旨でした。家族のお土産で、こわれ煎餅を買いました。

昼食後、直方から13時45分発博多行快速にのりました。車両は813系電車3両編成です。始発なので、座る事が出来ました。これから久留米まで変化球的な帰り方をします。

直方から約20分程で目的地の桂川に到着。桂川から、原田行普通列車に乗り換えます。原田行は、1時間1本弱、1日9本しかない超ローカル線です。

原田14時28分発原田行普通列車は、キハ40ディーゼル車単行です。最近まで馬力のあるキハ31で運転してたんですが、何故か非力なキハ40に変更になったようです。

車内は国鉄時代から変わらない固定クロスシートです。発車後、次の上穂波で1人乗車しました。なお車内は、私を含め乗客5人です。次の筑前内野を過ぎてから勾配がきつく、エンジン音を唸らせながら、ゆっくり走ります。キハ40は非力なので、仕方がないと思います。

トンネルに入ってからは、スピードが上がり、トンネルを抜けてからは下り坂となり、車窓からは国道210号線が見えます。筑前山家で、上穂波からの乗客が降りました。結局、終点原田には、定刻14時54分に到着しました。

原田到着後、直接久留米に向かうと佐賀県に入ってしまうので、博多方面の列車に乗ります。しかし15時23分小倉行区間快速まで列車がありません…。

旅行記を書きながら待った挙げ句、15時23分発小倉行区間快速に乗り、隣の天拝山で降りました。実はJR天拝山駅から西鉄朝倉街道駅までは、歩いて5分程の距離だったりします。

西鉄朝倉街道駅到着後、15時53発大善寺行普通列車に乗り、西鉄久留米までゆっくり帰る事にします。車両は5000形電車4両編成で、予想通りガラガラです。

乗車後は、たまっている旅行記を書いて過ごします。結局、西鉄久留米には無事16時25分頃到着しました。

今回は福岡県内と言うルールで新しい生活様式を踏まえた旅行でしたが、思っていた以上に楽しかったです。次回は、規制緩和の状況を見ながら、日本国内を旅行したいと思います。以上、naitya2000でした。