2020年5月2日土曜日

コロナ沈静化後旅行計画その1 飛行機を使わない日本1周フェリー乗継旅行

こんにちはnaitya2000です。3月上旬のマレーシア旅行以降、中国武漢で発生した新型コロナウイルスの影響により、旅行を自粛しています。

実は事前に、4月台湾・5月北欧フェリー旅行と計画していましたが、全てキャンセルしました。今はコロナウイルスが沈静化するまで、新型コロナウイルス沈静化を祈りつつ、沈静化後の旅行計画を作りたいと思っています。

そんな旅行計画ですが、海外旅行より国内旅行が可能になるのが先だと私は推測しています。このブログは旅行記を主としたブログですが、旅行出来ないので、旅行計画ネタを書きたいと思います。今回は旅行計画第1回目で、国内旅行編です。

まず沈静化したら、飛行機を一切使わずにフェリーで日本1周を考えています。なお2009年12月に実際飛行機を使わないフェリー日本1周をしましたが、約10年ぶりに行いたいと思います。内容は下記のとおりです。

1日目~2日目
地元久留米から高速バスで鹿児島へ移動。
鹿児島・志布志からさんふらわあに乗船して大阪南港へ移動。
大阪南港から敦賀へJRで移動。

※先代さんふらわあきりしまの写真しかありませんでした。

3日目
敦賀から新日本海フェリーで苫小牧まで乗船。なお敦賀発は、深夜0時30分発です。同日20時30分に苫小牧東港到着。苫小牧でホテル泊。

※新造船内覧会時の大阪港での写真です。

4日目~6日目
登別温泉観光後、苫小牧西港から太平洋フェリーに乗船。仙台経由で名古屋まで移動。2泊3日の船旅です。

6日目~7日目
名古屋港到着後、名古屋から近鉄電車・特急ひのとりに乗車し難波まで移動。
神戸港からさんふらわあで大分港まで乗船。大分到着後、高速バス又はJRソニック+快速で福岡・久留米まで戻る。

以上のような計画を考えてみました。なおさんふらわあに関しては、徒歩 舟遊®(しゅうゆう)プランを利用です。

この計画が実行できる日が、1日でも早くなることを望む限りですm(_ _)m。

以上、naitya2000でした。

1. こんばんは
    naitya2000さんの旅行記はずっと見てます
    自分は仕事の関係で長い休みは取れないので、いつも疑似旅行させて頂いてます
    こんな状況ですが、明るい未来を期待して今を乗り切りましょう

返信
    1. ありがとうございます。しばらくは我慢ですね(^_^;)。コロナ沈静化後は、フェリー会社・航空会社・鉄道会社・ホテル・観光業・旅行業・飲食業等に貢献すべく、旅行したいと思います。